中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

機構初体験


最近、本業で
機構設計を齧ろうと
いろいろ勉強している。


今まで20年近く
エレキやってきたけど


機構はいつも
なんだか分からないモノとして


意識外に置いていた。


しかし、取り組んでみようと
思って見ていると


やはり分からないことがいっぱいある。


なんで、インチねじとミリねじがあんの?w


ケースの穴って
結構隙間空けないと加工出来ないのねw


基板固定のねじ位置って
全体を小さくしようとすると四方に置けなくて


じゃあ、どこに置けば安定するの?


コネクタのケースからのでっぱりって


ケースの肉厚、基板外形、コネクタの取り付け精度
それぞれの誤差を加味して
ちゃんとケーブルと繋がらないといけないよね。


うーん。
なかなかにして難易度が高いね。


しかし、新しく身に付く
知識、技術たくさんあって面白い!


ちょうど良いことに
同僚Kが機構だから
いろいろ教えてもらって


すこしずつ進化している。


とりあえず、治具辺りで
全部自分で出来るようになりたい!


そんで、機構も加味した
エレキ開発をして
全体としてかっこいいモノが
作れるようになりたい!


今は、ありあえのケースに
ミスミで穴加工を入れる指示が出来るようになったけど


最終的には
加工屋さんに自分で書いた図面で依頼して、
想定通りのモノを作れるまでなりたい!


全部一人で作って
自分の理想とする設計を
全体まで納得できるまでやった
製品を作りたい!


やりたいことは山ほどあるのでした。


ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.1.2 2016/11/14 リリース!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村