中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

数年ぶりにアキバ つづき

 

数年ぶりにアキバに行って来た。つづき。


アキバのすごいところは
あまりノスタルジーに浸らず
どんどん変わることを
由としているところ。


普通、ビジネスなどで
一時代を築くと、
その成功体験ベースで
モノを見るようになる。


これは当たり前の話なのですが。


アキバでは
求められたら
幾らでも変化するぞ!


そういう意気込みを感じるのです。


思い返せば
ぼくのアキバの記憶は


電気街からパソコン街に
進化する過程辺りから
始まる。


あの頃は
電気街は下火になり
組み立てパソコン関連のお店が
ばんばん出店していた。


そのころ
電気街を期待して
アキバに向かっていたので
随分寂しい思いをしたもんだけど


その新しい勢力の活力も
この街には無くてはならない要素だなとは
思っていた。


その後、越してしまったので
頻繁に来れなくなったのだけれども


パソコンが落ち着くと
今度はアニメの街に進化したらしいと
情報としては知っていた。


その頃は
そこまでアニメを見ることもなく
店構えで拒絶反応が出て


アキバは1,2度行って
行かなくなってしまった


しかし、その後に
メイド喫茶、地下アイドル。


どんどん新しい
要素を取り入れながら
進化をしてきている。


しかし、こうしてみると


この街は
「人間の欲求の全肯定」


特に、世間一般では
受け入れられないような
特殊な欲求を


法律に触れなきゃ
全部肯定してやるぜ!
(めんどくせーから
 ついでに黒じゃなきゃグレイも肯定!)


という
懐の深さと言うか
度量の大きさを感じるのです。


まあ、何しろ
世界の中でもオンリーワンを
作り上げた
この街は未だに
そういう業界を先導し


おそらく
これからも先導していくのです。


わかりますか?


アメリカのシリコンバレーが
なんぼのもんじゃい!


ベクトルは違うけど
日本も立派に
世界最先端をひたすら
走り続ける


そういう街があるんですよw

 


ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.1.2 2016/11/14 リリース!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村