中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

最強のパラメータ

 

http://news.livedoor.com/article/detail/13984245/


やばいよ!やばいよ!(出川風)


ほんとにやばいと思うんスよね。


何しろ、


人間が勝てなくなったAlhaGoを
100%打ち負かすAIをAIが作っちゃったってw


もうねw 意味が分かりませんw


これってw
人間の理解を
完全に超えた領域なんじゃないの?w


だって、
例えばですよ。


AlhaGoの作者が
AlhaGoの中身を完全に把握してたとしたら
理論上は人間の最高峰の棋士
(囲碁の場合も棋士でいいの?w)


に勝てるわけですよ。


時間掛ければね。


でも、それは出来ないんでしょ?


わかってないから。

 


なんだろう
人間の世界って


それぞれの業界で
その業界で求められる
パラメータの個人同士の優劣。


そういったもので
競いながら
成り立ってるわけじゃないですか。

 

営業なら売る能力?
先見性や提案力?
ネゴの能力?


まあ、人同士だと
まだまだ、AI関係無いけどさ。


例えば、エンジニア


ぶっちゃけ。
最高のパフォーマンスを叩き出すプログラムって


恐らくAIの方が
上手に作りそう。

 


なんとなく
思うんですよ。


これからの時代


一番求められる能力って何だろう。と


恐らく、一番強いのは
あまり難易度高く無いかもしれないけども。


恐らく

「AIを使う能力」

これが最強のような気がする。

 

さっきの例で言うと


素晴らしいプログラミングの能力。


新たなアルゴリズム発明とか?


適材適所のパターン選びとか?


他人より多少優れてても
AIの能力と比較すると


「どっこいどっこい?」


AIから見たらw


「猿の考えるこた~、こんなもんかw」


って思われながら


よりよい案を
さも、人間が発明したように
丁寧な口調で誘導されながら


人間が発明した形にしてあげるAIとか
出て来るかもしれんよw


馬鹿にする意図が無くても
バカにされた気分になりそうw

 

そうなると
人間同士の競争を放棄して


AIをツールとして
扱う能力こそが至上!

 

今のAIって
まあ、目的設定をしてあげて
正解条件を設定してあげて


あとは計算を自動で繰り返して
結果が出るのを待つ。


その程度のもんなので。


誰でも扱えるわけじゃない。


完全に意思を持ったような
リアクションをするのは
まだ数十年は掛かると思う。

 

だったら

この辺しっかり勉強して
使いこなせば
一時代築けるよ!


ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.1.2 2016/11/14 リリース!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村