中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

「成りたい自分」のうちの一人に成れました。

 

最近、寝ても覚めても


小売業のアイデアを
考えている。


まあ、売る手法が確立したので
仕入れのアイデアですよね。


売れる商品を安く大量に買う手立て。


これをずっと
考えている。


それに対して
出てくるアイデアを


順次、プライベートの時間を
使って試す。


このようなPDCAを
たくさん廻している。


買う手立て以外も


販売チャンネルが増やせれば
従来買いの対象にならなかった商品も
買いの対象になるので


出口の戦略も考えている。


結局全部かw


しかし
この「考えて試す」


アイデアを
出したいだけ出して


試したいだけ
試せる。


この環境


実は、ぼくの中でずっと
「成りたかった自分」
の一つだったんですよ!


正確に表現すると


「お金を稼ぐというテーマにおいて
 考えて試す」


が可能な自分

 

2-3年前

 

【起業18フォーラム】最小リスクで小さく始める会社員卒業計画

https://kigyo18.net/


起業18の新井さんと
話してて


新井さんが電車乗るとき
吊り広告見て
新しいキーワード見つけたら


それをベースにした新しいビジネスモデルを
考えて、場合によっては試している。


そう聞いたとき


心底羨ましかった。


サラリーマン以外の
何者でもなかった自分には
その発想がそもそもなかったし


とっても自由に
ビジネスモデルを構築している
新井さんがとても眩しかった。


自分に流れる「あきんど」の血が
熱く滾るのを感じて
一人興奮していた。

 


そういえば
ぼくは20代半ばのころ


新しくビジネスをしよう!


そう心に誓って
関東に出てきたんだ!


その後、すぐに
モノづくりの仕事に
就けたので
それに没頭したけど


根底には
新しい何かをやりたかった。


なので
モノづくりに就いてからは
モノづくりベースで
新しいモノを模索していた。


しかし
モノづくりは
意外とお金も時間も手間も
掛かるので


結果が見えるまで
試すことが難しいことが多かった。

 

そこにさっきの新井さんの話。


だったら
もっと試しやすいのを
試せばいいじゃん!


何でもいい
簡単な所から試せばいいじゃん!


目からウロコでした。


そっからは


モノづくり関連は
ソフト系に方向転換したし


あれこれ考えて
試したりもし


やはり何をするにも
お金が要るので


去年
物販の塾に入り


ようやっと
何かに投資出来る
素地が整った。


いや、正確に
言うと会社辞めたくて
始めたけど


今は、辞めるのが目的じゃなくて
新しい何かを始めるために
使いたいと思っている。


その上、それまで無かった
「モノを売る」ってテーマも


自分の中では新しく
それはそれで楽しい。


自分に、売る力が付いたので


買う手立てを
考えれば数字にも繋がる。

 

何より
金儲けという分かりやすいテーマで


PDCAを廻す素地が出来たことが
一番楽しいw


我ながら成長したw


こうして
振り返ると


数年前に
成りたかった一つの自分に
気づいたら成れてたんですよ。


楽しいっすわw

 

ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.1.2 2016/11/14 リリース!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村