中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

コピーライター

 

会社のTOPについて


最近思うことは


ある程度の規模から先は


もう、完全に
社会を関係メンバーと作る。


これに尽きるんだろうなと


社会(ここでは会社)
という人の集合体を
動かそうとすると


憲法や
法を作って


行動指針
やっちゃいけないこと


この辺を取り決めないといけない。


一方で会社の場合
根本的に営利を追求する組織なので


それをライバルを出し抜いて
得続けないといけない。


みんなの目をそこへ向けさせ
考え続けるように仕向けないといけない。


そのためには
どうすべきか。


カリスマ社長がトップダウンで
なんてところもあるけども


それは人に依存するので
不安定すぎる。


ってことで
「言葉」
「文章」


この辺で縛る。


これを決めて
みんなで順守する。


おおお!


なんだか、
キングダムのセイの思想
「法」ではないけど近いぞw


そうか、太古の昔から
こっちの方向が正解となってたんだな。

 


要は、この文章を
考え続けることが
会社経営になってくる。


結局動かす対象は人


その人を動かすための
言葉を作るのも人。


心理学的な
要素もあるけども


その辺は、それぞれの
社会経験で足りるとして


ひたすら
言葉を突き詰め
考えを巡らす。


これって
コピーライターじゃんw


この辺がメイン業務になるんかなと
思った。


少なくとも
最近関わるようになった
大手はそんな感じ。


うーんw


これは面白いのか?w


何かを作るというより
憲法制定委員会みたいな仕事


俺の作ったこの言葉!
かっこいいだろう?


とか


俺はこの言葉を作った!


と悦に入るの?


まあ、世の中には
いろんな職業があるのは
分かるけど


楽しいのか
良くわからん仕事もあって


それを目指してる人も
結構いたりする。

 

ただ、はっきりしてることは


自分に向いてる仕事


向いてない仕事

 

この2種類しかなくて


それだけ把握してればいいんかなと。

 

ありとうございます!

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.1.2 2016/11/14 リリース!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村