中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

行動規範

 

wired.jp


これ、ほんと
衝撃的ですよ。


要は社会生活の
全てに細かな基準を設けて行こう


そういう話になっている。

 

日本って
法律はあるじゃないですか。


ただ、法に触れない範囲なら
かなり行動の自由が許されている。

 

店のサービスが悪いと
店員に食って掛かったって


社会的ペナルティは無い。


コンビニで立ち読みしたからって
ペナルティは無い。


ネットゲームで
チート行為をしたからって
ペナルティは無い。


駐車場の端の
斜線が書かれたエリアに


邪魔にはならないだろうと
停めてしまったところで
ペナルティは無い。

 

 

要は、これらに対して
細かく採点しちゃうぞ!


守ったらスコアアップ
守らなかったら減点


これが設定される。


問題なのは
ローン金利なんていう


可愛くないことまで
連動してしまうので
嫌でも無視ができなくなってしまう。

 

要は、生活の隅々にまで
行動規範を設定され
それを矯正(強制)されてしまうのです。

 


この辺って
世界基準で見たらですよ?


日本人はかなり
細かい所まで
気にして暮らしてると思う。


なんだろう
社会からどう見られているか?


この視点がかなり
キツめに機能しているので。

 

それでも
これから中国で
行われようとしてることを見ると


お腹いっぱい
というか
ちょっと息苦しそう。


そう感じてしまう。

 

じゃあ、欧米や中東はどうか?


彼らには
宗教がある。


社会の秩序を
維持するためのラインは
宗教によって支えられている。


細かい所は社会的信用も
機能している。


その辺は時間を掛けて
育ててるので


無茶をするやつの率は
一定以下に抑えられている。

 

 


中国は
これから名実ともに
大国になるために


現時点で
自由奔放すぎる国民に対して


秩序を保たせる必要を
感じたんでしょうね。

 

そして、今更
急に宗教って話も無いし。


社会成熟による
民度アップも時間が掛かる。


だったら手っ取り早く
アメとムチでいいじゃん!


どーせ、彼らの行動を
制限出来るのは
お金くらいしかないのだし。


そういう選択肢を
選んだんでしょうね。

 


しかし
中国の進化って
いつも、ちょっと斜め上な
感じがするんですよね。


なぜか普通に
良い国には向かわない
というかw


それとも
国民自体が


あまりに周りの人が自由過ぎて


迷惑してるから
ウェルカムになっとるんかなw


まあ
何しろ、将来の進化が楽しみすぎるw

 


ありとうございます!

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.1.2 2016/11/14 リリース!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村