中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

ファシズム

 

gendai.ismedia.jp


ファシズムの恐ろしさを学習しよう


そういう趣旨で
ナチの方式に沿って
ファシズムを実際に体験し
その過程で如何にして


ナチスの暴挙が
進んでいったかを
自分の体感で学習するらしい。


「ハイルタノ!」
(田野教授が総統らしいw)
とかw


ただの余興感が半端無いけどw


学生たちも


高揚してきたり
責任感が薄れたり


だんだんとそのファシズムに
飲まれて行くことを体験したらしい。


これって
凄く重要なことだと思うんですよね。


今や、戦前、戦中を知る者も無く。


ファシズムというものは
過去のモノとして
捉えられてるけど


ファシズムというのは
人間の内面に備えられた暴力を
スムーズに引き出すための「手段」であり


ヒットラーのような
特殊なカリスマだけが為せる行為ではない。

 

日本には無いですが


軍隊なんかも
実際にはこの手段を使っていると
思うんですよね。


人間の多くは
そもそもが
人を殺すようには
出来てない。


多くの人は
人に向けて銃を撃ったら
その後、頭がおかしくなる。
普通じゃなくなる。


しかし、戦争では
それじゃ駄目だから


責任感やら、罪悪感やらを
軍隊という上意下達の組織で
薄れさせて
成り立たせている。


このファシズムの授業内容は
軍隊のブートキャンプとそっくりだもんね。


つづく


ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.1.2 2016/11/14 リリース!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村