中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

ファシズム その3

 

ファシズムで
すぐに思い浮かんだのですが


ご存知でしょうか
この映画

 

ゴールデンボーイ (映画) - Wikipedia


ぼくが
20代半ばの頃


家業を手伝うために
家に居た頃


立て直しのためなので
大した給料も出ず


客商売なので
普通の土日は休めず


娯楽といえば
レンタルビデオ


一週間レンタルで5本借りて
毎日空いた時間に見る。


その頃
ほんと貪るように
映画を見ていた。


その中で
特に記憶に残った映画。

--- 以下 ネタばれあり 

 

 

 

 

 

 

優等生の高校生主人公が
暴力衝動に駆られてホロコーストに興味を示し


近所に住む老人が
当時の強制収容所の所長であることに
気づく。


老人を脅して
当時の話を聞いたり
ナチのコスプレをさせて
行進をさせてみたり


すると
最初は嫌々だった
ただの老いぼれ老人が


徐々に過去の狂気を取り戻し
活き活きとして
主導権を取り


二人の世界をエスカレートさせていく。

 

この映画
めっちゃ面白かった。


老人の狂気に
今思い出しても
鳥肌が立つ。


この映画の最後は
よく覚えてないけども。


暴力衝動から
ダークサイドに引き込まれる
パターンの一つですね。

 


一方でですよ。
団体スポーツ全体でですが


目的は勝つこと
ベクトルが明確な
チームという集団で


それぞれのメンバーが
役割を明確に把握し
集団の一部になりきることを
求められる。


その従属度合いが
勝敗を決する


気持ちを高ぶらせ
集中力を上げて
全員で一体感を感じながら
全員で目的に立ち向かう。


ここでもこのファシズムに似た
活動の要素が生かされている。


経験のある方なら
分かるとは思いますが
これやってて
めっちゃ気持ちいいんです。

 

ファシズムという名前だけを嫌っても
何の意味も無いんですよ。


ファシズムはあくまで手法であって


問題は人間の内面に住む
暴力衝動。


そこを
自然な形で引き出す手法が
世の中には幾つかあり。


そういったものが
すべて悪ではないので


そこをちゃんと見極め
良いものなら活かし
悪いものには否を突きつける。


結局問われてるのは
個々人の善悪判断なんですよね。

 


ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.1.2 2016/11/14 リリース!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村