中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

本 その2

 

部屋を片付けしてて
本が山積みになって


それについて

 

いや、実は
先日、初めて


電子書籍を買ってみて
思ったんですよ。


まだ、スマフォで読む
という行為には
慣れてはいないけど


片付けで
嫁とも喧嘩にならない


電子書籍ありだなあと

 


みなさん
本を読むときって
どういうときですか?


ぼくは
基本、部屋にいるときはネット
またはパソコンでプログラム書くか
ゲームする。


あと、物販業務が結構あるんですが。


本を読むという行為は
まずしないんですよ。


その割に
本はついつい買ってしまう。


情報ソースとして
ネット1本に絞るというのも
考えたのですが


やはり、
簡単に刷り直しが出来なくて
金貰うつもりで
気合い入れて構成を検討し
校正された文章は

 

その技術なり知識なりを
効率的に身につけるのには
それなりに有効であり


この部分を抽出すると


紙の書籍と
同等の中身の電子書籍は


ネットとは違う意味で必要なものなのです。


そして、
ぼくが本を読むタイミングは


主に出先


ちょっとした
遠出とかの電車の中


たまに
思いついたときには
本を持っていくのですが


忘れることの方が多い。


そして、持ってったときも
その場の自分の気分で、


この本はちょっと違うなあ。。。
ってこともあり


そうなると
いきなり時間が無駄になってしまう。


どうです?


いつも持ち歩くスマフォで読める
電子書籍しかないっしょ?


本棚の本全部を
持ち歩いてるのと一緒なんですよ?


最初
ぼくも抵抗があった。


でも書籍の実体に意味を感じるのは
気に入った本を触って
愛でてするときくらいっしょ?


情報ソースとしての書籍は
これくらいに割り切るべきだなと。


思ったのでした。

 

ありとうございます!

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.1.2 2016/11/14 リリース!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村