中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

持たない。

 

とうとう北海道にも
大きな地震来ましたね。


亡くなられた方も多そう。
ってか、東北のときの様に
これから増えていくのかと思うと
悲しいです。


被害者のご冥福をお祈りします。


ぼくが、いっとき
不動産投資を
考えていたとき


候補に上がったのが
札幌の物件だった。


コンクリ5階建ての
賃貸用1棟。


その時の不動産屋の
売り文句は


札幌では
今まであまり大きな地震が
起きたことがない


だった。


確かに、そのときは
札幌はあまり聞かないよなあ。。。


そう思っていた。


その頃、ちょうど
熊本で地震があったばかりだし


こんだけ至る所であるのに


札幌で無いのは
たぶん安全なプレートに載ってるから
起きないんだろう。。。


などと安直に考えいてた。


しかし、こんなどでかいのが起きてしまった。


その上、ご丁寧に
札幌で液状化。


買わなくて
ほんとに良かった。

 

まあ、客観的に


地球規模で見たら
札幌も東北も熊本も


距離的に誤差範囲。


日本のどこで
地震が起きてもおかしくないのです。

 

いや、ほんと
今回の台風でも


風で車が倒されたり
屋根のトタンが飛んで
マンションの女性を殺してしまったり
ビルの屋上のプレハブが転がって落ちたり


自分の持つ何かによって
人が死んだり
他所の家とかに被害を与えると思うと


気が気じゃなくて
嫌なものですよね。


何かを持つということは
何かしらのリスクを背負うこと。


これからの時代
なるべく形あるものは
持たないこと。


それが生きてく上での
ポイントになっていくのかもしれませんね。

 


ありとうございます!

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.1.2 2016/11/14 リリース!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村