中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

唯一値上げが許されるビジネスモデル

 

アップルの年に一度行われる
開発者向けイベント「WWDC」が
あるじゃないすか。


ってか、ぼくも知らなかったのですが
どっかでその存在を知って
調べてたら


これ参加者から17万も取るんですよw


7000人くらい集まるのにw


それも抽選!


これだけで12億w


まあ、Appleから見たら
微々たるもんだから
ここで商売するつもりも
無いのでしょうけど。


みんな何に17万を出すのか。


Appleが次に発する何か


これをいち早く見たい聞きたい
ライブで見て聞きたい。


ここに価値を見出している。


正直、Apple自体は
あまり好きじゃないけど


どんな雰囲気なのか
どんなコアな話がされるのか
17万に見合うか否か


聞いてみたい気もしているw

 

この状況って
もう、技術的優劣とか


そっくりさんが
どうとかは超越してて


みんな
ほんものしか興味ないし。


パリコレに押し寄せる
ファッションリーダー
と一緒で


Appleというファッションを
買いに来ているのだと思うのです。


このビジネスモデルの
すごいところは
偽物に一切価値がないこと。


似たような何かなんて
興味無くて
本物がほしいから
みんな集まっている。


こうなってしまうと
値段は高止まり。


今の時代は何でも
安くなる時代


新規に発生した何かは
高くても許されるけど


継続してて
唯一値上げが許される
ビジネスモデルって
今思いつくのはこれくらいじゃないかと
思うんですよね。

 

ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.1.2 2016/11/14 リリース!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村