中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

超絶進化!

 

今日、いつも開くインデックスファイルで
前作ったファイルを開こうとすると
リンクが切れている。


ちなみに、インデックスファイルってのは
前にぼくが作って提唱している

 

zuboranihonichi.jimdo.com


ドキュメント管理法のエクセルファイルのことで


まあ、ぶっちゃけ
エクセルドキュメントを書き溜める
習慣を身につけると
結構おもしろいよ


ってだけなのですが。


このインデックスファイルの
リンクが切れるってのは
結構この手法にとっては
致命的で


今まで積み重ねてきた
ドキュメント群が
時間と共に風化しかねない危機なんすよねw


そんでそれに対する対策を
考えたんですよ。


まあ、超が付くほどのロウテクな話なんですが。


要はエクセルのハイパーリンクの中に
ファイルパスを入れていたのを
1列追加して、ファイル名を保管するようにして
リンクはそのファイル名から作るというもの。


まあ、こんな説明じゃ
わからんでしょうし。


この運用をしてる人にしか
有効な情報じゃないので
この辺は浅くで。


でもね、こういう
ロウテクって意外と
緊急時に有効なもんで。


例えば
無人島でひとりぼっちの時に役立つ
釣り針の作り方とかw


雨露を凌ぐための簡易的なおうちを作るのに役立つ
ロープの結び方とかw


非常事態であればあるほど
ロウテクであるかが重要なんす。


今回の場合は


現在必要な機能を全て再現できるように
必要な情報は全てテキストに残すようにした


という点。

 

まあ、言ってみれば些細な話なんだけど


もうかれこれ
20年以上運用実績のある


このドキュメント管理法に
手を加える。進化させる。


これってぼくにとっては
大きなニュースでw


もう完全に枯れて
これ以上シンプルにするのは
無理だろうと思っていたものなので


ちょっとびっくりしている。


あと、このサイトを読み返してて


なんとなく
見やすいサイト作りの実験材料として良さげなので、


jimdoから引き上げて
独自ドメインで書き直そうかなとも
思っている。
(決してScoutCheckerサイト作成に飽きたわけではないw)

 


ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.1.2 2016/11/14 リリース!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村