中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

すごいツール

 

最近、新しいソフトのアイデアを練っている。


あ~、その前に


ScoutChecker Ver 0.3.2.1 リリースしました!


大きな不具合も見つからないので
ここで一旦完成にします。


ただ、やりたいことが
まだたくさんあるので
引き続き更新はしていきます。


なお、今後も無料の予定なので
安心して使ってください。


今の時代


直近のマネタイズよりも
たくさんの人に使ってもらう事のほうが


重要な意味がある。


この辺
まだまだ世の中には浸透していませんが
あと数十年したら


誰もマネタイズなど考えずに
たくさんの人に使ってもらうためだけに
ソフトを開発するのが
当たり前になってると思います。

 

そんで、本題。


今、また新しいソフトのアイデアを
練っていて。


それに向けて
いろいろ調べているのですが


実は
非常に汎用性の高い
ツールがオープンソースで
当たり前に出回っている


この事実を知ったので
ここに共有しようかと。


ってか、情報系の専攻の人には
当たり前のようなのですが


コンパイラってありますよね?


あれって、実はトークンにバラす作業と
階層構造にする作業
あとはコードに変換する段階に分かれてて


トークンバラシと階層化で
それぞれlexとyaccって有名なツールがある。

 

このツールが非常に汎用性が高く


コンパイラ以外にも使えるんですよ。


例えばこれらのツールで
よく例に出てくる計算機


カッコを使った式を書いて
それを計算してくれる計算機
関数電卓みたいなやつ


ああいったものが
簡単に作れるんです。


それ以外にも


もともとこれらは
C言語用だったと思うのですが


それに限らず
スクリプト言語系
はてはverilogなどハード用の言語などでも
同様に使うことが出来る。

 

いろんな言語向けに
それ用のルールを食わせて上げれば
それぞれの言語用の


トークン化、階層化ツールを
吐き出してくれる。
ツールジェネレータなんです。


コンパイラって言うと
雲の上の世界。


神の領域だと思ってたけど


意外や意外
その神の領域に近づける


その領域に簡単に踏み込めるツールが
転がっていた。


そういう話。


まあ、この辺を使って
おもろいものを作りたいなと
今アイデアを練っているところです。


ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.3.2.1
・取説修正。
・一旦完成!


質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村