中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

もくもく


もくもく会なるものに行ってきた。


最近、ソフト界隈で流行ってるようで


要は、集まるけど、
それぞれ、好きな仕事を
もくもくとこなす会なんですが。


最近、子供がゲームしようぜって来るから
プログラムする時間が取れない。


きちんと時間を取れば
進むんじゃないかと、行ってみたんですよ。


あと、ソフト界隈、
特にweb界隈の接点が丸で無くて、
スクレイピングってこの業界で
どういう扱いなのか、感触を知りたかった。


普通にそういう書籍も出回ってるけど、
そもそも、されるがわの人も結構多いはず。


なかなか、この空気感は
直に疑問をぶつけて
生のリアクションを]
見ないと分からないですよね。


これだけでも都内にいく費用に
見合うものが得られると思ったので
行くことにしたんです。


そして、行ったんですが
面白かった。


会の主旨がもくもくと仕事するもんだから
実際はホントにもくもくと仕事する。


でも、こっちは情報収集も目的だから、
周囲の人と話してみるのですが、いろんな人が居た。


まあ、ソフト界隈の集まりなので、
平均年齢は20から30。
40以上はそんなにいなくて、


テーブルが自由なので
先に入ったぼくのテーブルには
同い年位なのが集まって来てしまう。


昼飯時とか、みんなで食うんですが、
懐かしい話ばかりになってしまうw


これはこれで楽しいけど何か違うなあ。


そして、飲み会があるというので、
当然のようにそれも行ったのですが、
そこで初めて聞きたいことが聞けた。


スクレイピングってどうなんでしょ。
とぶつけると
やはり、多かれ少なかれみんな、
何かしらやってる。


だって、AIの学習材料なんて
手動で集められるボリュームで
成立するわけないじゃないですか。


業界が当たり前に
求めている。


ブロックはしょうがない。
なるべく、お行儀良くやるしかない。


とのこと、


ほかには


一定周期にしないように
時間をランダムにするとか


あと、ぶっちゃけ
聞いてみるとか。


その話の中で
普通に、一定周期で
同じパターンのアクセスが
繰り返してるけど

どうしましょって
上司に相談したら


ブロックしろ!


と言われてブロックしたこともあると
まさに逆の立場の話までw


現状ぼくが抱えるシチュエーションを
言ったら、それは運が悪かったんだ。


その状況はあまり聞かないとのこと。


まあ、嫌がられることはやらない方がいい。
そういう結論に至った。


これ!
これを聞けただけで、
今回の投資は十分にペイした。


やはり、そうですか。
しかし、こういうのは、
ホントにその世界の人の意見はベンキョウになる。


その世界でも
やらないわけにはいかない行為で
みんな、あれこれ試行錯誤を重ねているらしい。


なるほど、上手にやるしかないようだ。


あとは、興味があったので


ソフト界隈で一発当てようって
考える人は居ないのか


これをぶつけてみた。
これもね、実はあまり面白いものは無かった。


今の時代、
エレキなどハード界隈が敷居が下がって、
夢見る人たちが参入してきてますが


もとからいる人間から見たら、
ここにそんな財宝は埋まってないよ。
って感じてるのが


そのまま、ソフトも同じだった。


金目指すなら、言語ベンキョウするより、
財務諸表読めるようになって、株買った方がいいよ。


だそうですよ。


え?OSSとかで、
プルリクがんがん通したら、
その先に何かあるんじゃないのと聞いたら、


そんなもん金にはならん。
それで会社に入っても、
OSSなんて金にはならねーから。


お荷物になるだけ、
速やかに仕事で会社に貢献するのが
お金には近道という身も蓋もないことを言われた。


ちなみに、会社の上の方では、
それを考えてる人は居るとは思うとのこと。


結局そういうこと。


知らない世界には、
財宝が埋まってると考えるのは、
どこにでもあって、
そこはだいたい堀尽くされたあとなんですよね。


さすがにこういう活動も長いので
そこまで驚きはしなかったけど。


やっぱりそうなのかだった。


ソフト業界忙しいから
みんな、仕事の延長線上で夢見る概念がないみたいで


言われて初めて考えた的な返答だったけど
彼らから見ても、パッと考えて
美味しそうなのはないらしい。

 

ありとうございます!

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.3.2.1
・取説修正。
・一旦完成!


質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村