中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

ゲインを期待しない

 

www.itmedia.co.jp


先日、ホリエモンが仕掛ける
ロケット発射が成功しましたよね?


10回打ち上げるお金さえあれば
成功するなら安いもの


みたいなことを言って
物議を醸してましたが


それ以外にも
こういうこともやってたんですね。


ってか


最近少し感じてるんですが


ホリエモンは
ただ単に


お金が無いと出来ないこと


その中で
面白そうなのを
端からやってるだけなんじゃないかと。


多少は儲けを
考えてはいるでしょうけど


そこまで厳密には
考えてないでしょ。


そこまで困っても無さそうだし。


そもそも
お金が無いと出来ないことで
面白いって感じることの中に


「ロケットを打ち上げること」
が上位に来ること自体が


ステージが違っちゃってるのは
分かるんですが。


まあ、しっかり稼いだら
そういう選択肢も普通に出てくるんでしょう。


ただ、経済的自由の目標を
掲げる上で


その自由で何をするか。


これをテーマにして
いろいろ考えてみたら


面白いなと。


例えば
物販で稼いだ数十万


ただ贅沢のために使うよりは


ゲインを期待しない
投資をしてみるとか。

 

この


「ゲインを期待しない」


これが意外と重要なキーワードのような
気がしてて。


この資本主義社会極まれリな
世の中でなんのお金にもならないこと。


これって
意外と手付かずなものが
ごろごろしてそうな気がするんですよ。


または既に散々やられて
手垢まみれなんだけど


ゲインを期待しない
新しいアプローチとか


今まで
金儲け縛りで
あれこれアイデアをひねり出そうと
してたけど。


そこから一旦離れて
考えるのも面白いかなと思った。


今の時代


Googleでもホリエモンでも
先を行ってる人たちは


「ゲインを期待しない」


これでやってるので
それにあやかるならモデリングからかなと。

 

ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.3.3.0
・端子表表示で、各端子の接続アイコンと接続先情報表示を追加。


質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村