中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

変革

 

コロナ時代


あらゆる変革が
急激に進んでいる。


まずリモートに関してで
目に留まるのが


テレビ。


テレビで3密を避けるために
出演者がそれぞれ別のスタジオに居て


液晶パネルを並べて
一緒にやってるようにしてるやつ。


あの液晶パネルの解像度がすごい。


なんか、普通に同じカウンタに
並んで座ってて


大喜利のお題のように
枠だけを前に持って
やってるんじゃないか


そう感じるくらいに
生生しく写っている。


あれは、なんだろう
発色?解像度?


もう少し分析しないと
わからんけど。


良く出来てる。


! 

それともうちはまだテレビが4Kじゃなくて
4Kの人から見たら
あれが当たり前なのか?w

 

あとはなんだろう。


子供ら見てると
学校や塾が


急いでリモートに対応している。


ここで分かれるのが
学校の対応と塾の対応。


やっぱ、民間の方が早いよね。


まあ、出てこれないからって
月謝を貰ったまま
何もしないのは許されないので


迅速にリモートの環境を作ってきた。


子供らは毎日
塾の方からの授業なり宿題なりを
やっている。


学校は、いまいち動きがあるんだか

無いんだか。


しかし、学校の場合
そもそもネットも通って無いお家にも
対応しないといけないから
もっとやっかいかもね。


しっかし、全体的に
家庭のネット環境の充実が進むね。


うちも数年ぶりに無線機器を一新した。


昔は近所もそんなに無線環境を
作ってる人も居なくて
wifiアクセスポイントリストも
数えるほどだったのですが


最近ではどんだけあるんだ?


って言うくらいリストに並ぶ


2.5GHzが被りまくりで
尋常じゃない数になってきたので


一部を5GHz帯に移行した。


思うんですよ。

 

このコロナの緊急事態時代


実は、お金を掛ける箇所は
限られている。


家の無線/ネット環境。


あとは、教育。


エンタメの動画配信。


あとは、運動不足解消。


これくらいしかない。


まあ、日用品や食料は別でね。


お~、なんだか


次の仕入れジャンルの見通しが見えてきたぞw

 

ありがとうございます!

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.3.3.0
・端子表表示で、各端子の接続アイコンと接続先情報表示を追加。


質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村