中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

変化に富んだ世界

 

5G時代のゲームについて


考えてみたのですが


サーバー側で3D処理なり
レイトレなりをするじゃないすか


なので、自前のPCスペックに
関係なく


素晴らしい映像で
出来るようになる。


環境依存しないから
PCに金掛けてる人と掛けてない人の差が
無くなる。


そもそもパソコンの代わりに必要なものが


表示装置と
インターフェースだけなので


掛けるところが無くなる。


それにみんなが参加する世界を
完全にレイトレしてしまうと
(レイトレーシング:光シュミレーションで影付けたりするやつ)


(完全レイトレはサーバー側で集約して
 それなりにお金掛ければ
 今なら多分出来るでしょ。)


実は参加人数増加による影響が無くなる


プレイヤーはその世界の中の
動く物体の1個なので


動く物体なんて動物NPCと同じで
個数の話じゃなくなる。


人数による負荷で一番大きいのが
その世界のどこを切り出すかという
カメラの数の増加


こんなん低コストだから
なんぼでも増やせる。


観客もいくらでも増やせる。

 

今まで
それぞれローカルPCでやってた計算を
サーバーでまとめてやるんだから


トータルで見たら非常に効率がいい。


参加者が多ければ多いほど
逆に低コスト化が進む。

 

世界規模で参加者が集まれば
超リアルな
ノルマンディ上陸作戦出来ますよ!


プライベート・ライアンの中の人になって
プレイできる。


同じ世界の中にFuryのシャーマン戦車だって
居たりするわけです。

 

こうしてみると
完全に現在のゲーム業界が
ひっくり返りますね。


こんな変化に富んだ時代を
生きている自分を
とても幸せに感じている。

 


ありがとうございます!

 

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