中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

別のルール

 

ご無沙汰しています。


久々に書きたくなったので書く。


先日ね、夢を見たんです。


これがね、夢って書き留めて
置かないと、まじで忘れる。


人間の記憶が
夢というものには


まるで前向きに機能しないことが
よくわかる話なんですが


前に似たようなアイデアは
二度寝したら
まじで思い出せなかった。


わからんけど、ひさびさだったのですが
手元の白い紙に書きましたよ
二度寝する前に。


まあ、今回ね夢で、
知り合いが
イリーガルな取引として
クスリを取引するビジネスを考えるんです。


そんでね、そこは
いいものを安くという
経済合理性のみでは決まらない


法律を回避するために
必要なコストを計上する


そういうシチュエーションに
混乱するんです。


要はね、モノはいいし、安いけど
「当局に目を付けられている可能性がある」


わかりますか?


こういったリスク回避においては


可能性


このラインこそが生命線


いつも、間に入ってるやつが


いつもと違う


取引場所を指定してきた。


もう、この時点で


その相手を切る選択肢が
上がるのが、この世界。


製品の安い高いより
よっぽど重要。

 


そうするとね


いいものを安く作れば勝てる
というシンプルなゲームルールじゃなくなるわけです。


ステークホルダをそういう思考から
遠ざける努力など


製品を良くする努力を上回る
違った努力を要する。

 


ここまで考えて
ふと思ったんですよ。

 

日本って
アメリカなどから見たら
決して、経済合理性で見て
進んでいるとは言えない。


資本主義中進国


そう思っていた。


しかしね、この資本主義●●国を
決める要素は


ここにあった。


資本主義というゲームルール以外に
別のルールがあるかどうか


これが資本主義化の進度を決める要因であり


そこは他にルールが存在しえないがゆえに


日本が一番進んでしまった国になってしまった。


日本人はね、なんだかんだ言って
ルールには従うじゃないですか。


法律が、執行するサイドとの仲の良さで
覆ることが無いわけです。


非常にシンプルなので
資本主義が先鋭的に進んでしまった。


そういうことなんだと思ったんです。


ありがとうございます!