中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

美しさ


最近ね、ネトフリで
アメリカのドラマを良く見ているんですが


主人公とかヒロインとか


そのドラマの中で
モテる役柄の人。


これの基準がさっぱり
わからんのですよ。


正直、自分の視点で見て
まるでピンと来ない人が


モテてる設定になってて

 

あ~、この人は
モテる見た目なのね。


ってか、自分でピンと来ないので
「モテてる設定の人」というレッテルを貼って
見るようにしている。


これって、ぼくだけ?


それともポリコレで
いろんな見た目の人を
いろんな役に付かせる必要があるから


いろんな設定に散らしてるだけ?


まじでわからんのですよ。


まあでも、それが主人公だった場合


ずっと見てると
なんとなく、魅力がわかったりもする。


一方で
韓国アイドルとか人気ですよね。


あっちはあっちで


男性なら
まあ、モテるんだろうね。


と思えるし


女性は
キレイだねって思える。


ただ、個体特定が
ぼくには難しい。


みんな同じに見えて


髪の色とか髪型くらいでしか
区別できない。


次に、日本のアイドルなどを見たら
韓国よりは特徴的なんですよね。


整い具合が少しゆるい。


要はね


文化の成熟度なのかなんなのか


それによって
美しいの基準はだんだん
崩れていく。


いや、適切な表現としては
特徴的な人を美しいと感じるようになっていく。


この傾向があるなと思った。

 

ありがとうございます!