中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

どっぷり

 

ここのブログのネタなんですが


そもそも、ぼくが
資本主義経済にどっぷり浸かり


それ以外の価値観を持ち合わせていないので


あまり広がりを感じないんです。


似たようなのの繰り返し。


まあ、これからも資本主義経済はこのままだし
完全に富み切って抜け出せる見通しも無いので
しょうがないのですが。


すくなくとも
こういった書く世界については


世の中を支配している
こういう価値観から切り離して


自由にモノを考えて書きたい。


しかし、
やっぱり切り離せないので


この先に行けないのです。


だから、しろくまさんみたいな


人類の多様性とか


そういう別のベクトルでモノを見る人が
とても新鮮に感じる。


おそらく
みなさんも
知らず知らずに


囚われた価値観に従って
モノを考えているので


どうどうめぐりをしたり
解決の緒が見いだせないってあると思うんですよ。

 


だから、思うのが
ここでね


やっぱベーシックインカムかなと


これにより、みんなが
囚われている価値観から開放されて


自由を得る。


ただ、そこから
新たな別の悩みは起きる。


でもね、その悩みは千差万別で
今よりもっとバラバラで多様で


お互いに想像もしえないレベルに
違ってくる。


そこ!


そこから、新しい文化が生まれ


新しい何かが作り出されるんです。


一つの価値観に支配されてる間は


大したブレークスルーなんて起きないですよ。


ぜひとも、後先考えずに


ベーシックインカムで新しい世界のスタートを切ってもらいたい。


ぼくはそう願っている。

 

ありがとうございます!