中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

それぞれの正解

人間は皆 自分の見えてる範囲の世界の事実知ってる範囲の知識経験に基づいた判断基準 これをベースに自分の正解を決めて それを信じて行動する。 自分の信じる正解と異なるモノは否定し おせっかいにも是正しようとする。 なぜなら自分が信じる正解が世に広…

原点回帰

いつもブログを書く時何を考えるか。 ぼくの場合は自分と向き合う。 今、自分の中でのフェイバリットテーマ 無ければトリガとなる記事を探しに廻るんだけど。 基本的に自分の内側から出てくる何かを書かないと せっかく見に来てもらってる人に失礼かなっての…

「働き方改革」はズレている!対案はこうだ!

www.kantei.go.jp そもそも、この働き方改革は何を目指しているのだろう。 引用すると 「働き方改革は、一億総活躍社会実現に向けた最大のチャレンジ。 1)多様な働き方を可能とするとともに、 2)中間層の厚みを増しつつ、 3)格差の固定化を回避し、 4…

中国人の行動指針

business.nikkeibp.co.jp 非常に面白い! 今まで感じていた中国人に関するアレコレが この記事で理解できた。 根本的なモノの考え方が違う。 だから、ああいう行動が取れるし日本人から見て「え!」って行為も 彼らから見たらそんなに驚くことでは無い。 そ…

丁度一年

丁度一年前の今頃。 ぼくは物販の塾に入った。 その頃はやはり、燃えてたし 成りたい自分が明確で そのために全力を出したくて このブログを一旦お休みすると宣言して書くのを止めた。 その後は紆余曲折。ほんとに紆余曲折があって この度、一区切りが付いた…

いい笑顔!

r25.jp ZOZOTOWNの前澤さん ぼくの知るZOZOTOWNはそれぞれ個人のコーディネートを請け負ったり 採寸スーツを作ったり 珍しい試みをしてる会社。 しかし、ぼくはあまり服に興味無いからwそれ以上は分からんw くらいの印象だった。 しかし、この記事の一個前…

ずっと欲しかったもの

最近、普通にプライベートの時間で 卸やお店の人と交渉したり段取りの話をしている。 最初はちょっと新鮮だったけど 今や、普通になってしまった。 この本業以外の動きが抵抗なく、普通にできてることに 改めて気づいてなんだかちょっとうれしい。 物販やる…

日本人が英語を喋れないのは「カタカナ」のせい!

なぜ、ひらがな、カタカナが日本人にとって必要だったのか?: ラクーンのブログ 「ひらがな・カタカナ」 同じアジアであり祖先は同じ中国には無くて日本にあるもの。 表音文字ですね。 昔、国語で習った気がするんですよね。 この表音文字のお陰で日本人は西…

お腹いっぱい

business.nikkeibp.co.jp これめっちゃオモロイ! 後半の方は半分も意味わからんかったけどw ただ、なぜにドローンがこんなに出てきてるのに 人の乗れるそういったものが出てこないのかが分かった。 重さは3乗に比例とかえ?そういうこと? まあ、立体なの…

まぶしい

www.youtube.com なんとなく、Youtubeを見てて行きついた。 まぶしいですね。 自分もこういう年齢のころがあったし そのころの自分はなんか、こっぱずかしくてみっともなくて 決して振り返って懐かしめるような内容だとは思えなかった。 そのころも似たよう…

シンクロ

昔、大学の頃に親に言われたことがある。 実家の近所で仕事を見つけろ。 親父としては寂しいとか、いろんな感情が混ざって口から出てきたんだと思う。 しかし、広島の片田舎で育ち大学は広島を離れたけども まだ、世の中のほとんどを見知らない。 そして、知…