中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

「好き」による不均衡

「好き」による不均衡 なぜ、この好きがきちんと評価されないのか これはもう単純に 資本主義経済は需要と供給というパラメータしかなく まったく別の軸だからでしかない。 好きをうまく資本主義経済の軸に沿わせる必要があり そもそも好き嫌いじゃなくて 現…

「好き」の介在

https://note.com/uzune/n/nd3fba5cd8bc3 凄まじい魂の叫びだった。 一気読みでした。 演劇の世界がそういう世界だとは聞いていた。 ぼくが高校のとき学校で、弱小劇団(5人くらい?)の公演が学校であって ぼくも初めてそこで演劇というものに触れたけど、…

フラグ

mainichi.jp すごいですね。 これ、正直選挙の意味があるんでしょうか。 中国共産党が認めた人しか出馬できない。 参政権も平等に与えられていない。 誰の目にも 「中国共産党の暴走」 にしか映らないと思うのですが この流れ フィクションならお決まりの 「…

夢の薬

現在、ぼくは糖尿初期と診断されて 糖の吸収を抑える薬を処方されている。 フォシーガというのですが この薬がまたよく効いて 体重が落ちるんです。 普通にしっかり食って横ばい 少し抑え気味にするとジワ減り 1食抜いたりするとキロ単位で減っていく。 会…

幸福と不幸

ふと思ったんですよね。 現在、我々がいろんな悩みを抱えながら過ごしてる現代。 これは40年前 われわれの幼少時代から比較すれば 間違いなくいまは幸福な時代。 そこから比べて間違いなく理想的な未来だ。 その頃の大人の世代の悩みが何か 正直わからんけ…

引き寄せる

現在の日本の自動車メーカーが廃れると書きました。 市場は誰でも作れるEVを求めている。 技術力の高さを信条にずっとやってきた企業が 急にその精神的支柱とも言える高度な技術を捨て去ることなど出来ない。 なので取り残され ガラパゴス化してしまう。 こ…

TOYOTAも過去の企業に

ユニクロが服に興味がない人をターゲットにシェアを伸ばした話。 このコモディティ化のパターンが次、どの業界で起きるか? それは自動車じゃないかと思うのです。 アパレルも以前は先鋭的な人たちが業界を引っ張っていた。 その業界をどのくらい愛している…

流れ

togetter.com ユニクロが服に興味が無い層をターゲットに戦略を練って成功した。 これが非常にインパクトがある。 まあ、多くの 服に興味があると言ったほうが世間受けが良い と分かっているけど そういうのに媚を売るのも正直めんどくさい。 そういう需要が…

当たり前

mainichi.jp 軍の行動ですよね。 それも、日本の本拠地から おそらく、別の基地に人を運んでいる。 もし、この辺に変な縛りを入れたら何が起きるでしょうか? 例えば、某国が突然侵攻を開始した。 作戦本部を現地に立てるために優秀な指揮官を現地に最速で送…

シュリンク

ふと思ったんですよね。 日本は貧しくなっている。 しかし、だからと言ってそれに対して悲観しているかと言えば そこまで悲観していない。 貧しくなったと言われてもいまいち、自分のこととして捉えてないような気がする。 だって、そこまで生活に困っていな…

上下

プペルの西野氏の件 千鳥のダイゴさんがテレビで「捕まる前の詐欺師」と表現して話題になってましたね。 そんで、その番組を見る機会があって見たんですが。 ネタ的にしんどそうなテーマなのに ちゃんとお笑いに昇華してて さすが、これがプロのしごとかと感…

複雑なゲーム

最近、相変わらず Apex Legendsをやってるんですが やってるのはぼくだけじゃない。 Apex legendsに膨大な時間を使ってる人は かなり居る。 なんで、こんなにもやってしまうのか。 その前に、 ネットゲームはほかにもたくさんある。 ジャンルもたくさんある…

16タイプの性格分類

www.16personalities.com 仲間から教えてもらったサービスなんですが 結構当たってた。 そして、この結果のENTPとかってアルファベットが広く認知されてて これで検索すると解釈がたくさん出てくる。 時間が経つと この辺の、人を分析する仕組みも進歩してい…

歴史に学ぶ

togetter.com この頃を覚えていますが ワープロ厳しいとは思っていたけど パソコンの能力からパソコンが置き換わるのもしんどそう。 そう思っていた。 しかし、それはそのときのパソコン性能から思ったこと。 技術が発展していくと 当然、今できないと思って…

プペル

note.com 西野氏のプペル 話題になっていますよね。 ぼくが注目してるのは参加者の人たちの心境 どういった経緯で無報酬の労働 下手するとお金払って労働するという状況に至るのか。 これがみんな理解できないからザワザワしているんだと思う。 今まで、こう…

貧しい

家具屋さんの件 ニトリとIKEAの二択になっている話 実は、日本が貧しくなってる事実を如実に表していると思いませんか? なかなか、日本に居て昔も経験している身としては 日本が貧しくなったと言われると、素直に認められないし。 なかなか、それを示す指標…

空白地帯

家具の件 書いてて思ったんですよね。 どっかで似たような話を聞いたような気がする。 そんでまず思い出したのが洋服 洋服は洋服屋さんでいろんなメーカーの洋服の中から選んでいたけど、 今は多くの人がユニクロに行く。 これもびっくりですよ。 昔なら、服…

二択!つづき

つづき blog.scoutlabo.com 家具は買う頻度が高くないので ゲームで行くと 小さい頃のゲーム購入は失敗が致命的。 クソゲーを掴んだらほんとに寂しい思いをする。 その時に、思うのは 失敗の無い当たりのゲームを最安で購入したい! みんなもこれを強く願っ…

二択!

togetter.com はてブにも書いたんですが 家具選びの選択肢が2択になっていた! そして、これらの議論参加者がそれに対して何の疑問も抱いてなかったことも衝撃だった。 そもそも、ぼくの感覚だと家具を買おうと思ったら 家具屋さんに行っていろんなメーカー…

創造

www.youtube.com YouTubeを漁っていたら辿り着いた。 オネエ系に抵抗はありますがw 職業によるところもあるとは思うんですが 人の歌をここまで丁寧に掘り下げて 情熱的に感動を伝えるこの動画は 一つの創造だと思った。 一般的にこういう誰かのなにかに乗っ…

二回目

二回目の緊急事態宣言 うちもご多分に漏れず 前のようなリモート体制に戻った。 既に、週3でリモートしていたぼくにはあまり大きなインパクトでは無かったけれど やはり、会社に人がほとんど居ない状態はやはり特殊な感じがある。 そろそろみなさんも感じて…

バトルロワイヤル

最近、相変わらずApex Legendsというゲームをやっている 3人1チームで20チームによるバトルロワイヤルFPS そもそもバトルロワイヤルって 現実にはありえないですよね? 殺し合って生き残った最後のチームが勝者 ありえないから今までも、フィクションの…

世の中が間違いを許さない厳しい社会になっているらしい。 たしかに、うちの嫁はぼくの生活上起きる不手際 例えば、三角コーナーに濡れ汚れ系のゴミを入れたら それは違う。三角コーナーはゴミ箱じゃない。 いやいやw 前はこれってアリだったじゃんw まあ…

敗因

小売にとって 12月は最も売上が伸びる月 しかし、やってしまった。 十分に仕込むことが出来なかった。 敗因は、ゲーミングPCw せめて買うなら年明けだろうw いやw仕込み時期の限界の12月半ば以降でも良かったw まあ何しろw 必要な動きが出来ていな…

撤退

news.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp 最近、やっとこ新型コロナのワクチンが出来たけど 副作用(最近は副反応って言うの?)の問題とそもそも世界中に行き渡る見通しが無いなど いろいろ情報が出てきた。 やはり、というか何というか まず副反応問題。 「疲労…

暇つぶし

材料業界について 振り返ってて思ったのですが 果たして今の記憶を持ったまま 20年以上前の自分に戻ったとして 材料業界にとどまっていただろうか。 考えてみたんですよね。 しかしwいやw やっぱ無理っすw 技術的難易度に変化が無く 技術者個人の力量が…

理論的裏付け

www.youtube.com ぼくは以前材料を研究するところに居た。 ある目的のために 物質を生成する材料の混合比率を考えて 特徴を伸ばしたり複数特性のバランスを取ったり 理論的裏付けなんてほとんど無くて 前に実験した結果はこうだったから この材料を増やせば…

これから

これからの時代 どう予測するのか みんなにとって大きな課題ですよね。 コロナもあるし AIと量子コンピュータ おそらく 人知を超えた 新しい何かがわれわれの生活に影響を与えてくる。 現在 飯の種にしてるものの多くが無くなると予測されて いや、そんなの…

大きな流れ

さいきん、考えているのが 以前、ホリエモンか誰かが 「何でも0円に向かっている」とか言ってたり 「Free」という本でも書かれていた 要は、何でもコモディティ化が進んで モノはどんどん安くなるし WEB系のサービスやソフトもどんどん無料が当たり前 ゲー…

ありえないw

e-sportsのプロのYouTubeとか見てるんですが 複数プロ同士でボイスチャットしながらプレイしている動画で プロになるまでとかに触れてたのが印象深かった。 まあ、何しろゲームにすごい時間使ってる。 当然傍目には引きこもり プロになるまでもなったって収…