中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

貧しい

家具屋さんの件 ニトリとIKEAの二択になっている話 実は、日本が貧しくなってる事実を如実に表していると思いませんか? なかなか、日本に居て昔も経験している身としては 日本が貧しくなったと言われると、素直に認められないし。 なかなか、それを示す指標…

空白地帯

家具の件 書いてて思ったんですよね。 どっかで似たような話を聞いたような気がする。 そんでまず思い出したのが洋服 洋服は洋服屋さんでいろんなメーカーの洋服の中から選んでいたけど、 今は多くの人がユニクロに行く。 これもびっくりですよ。 昔なら、服…

二択!つづき

つづき blog.scoutlabo.com 家具は買う頻度が高くないので ゲームで行くと 小さい頃のゲーム購入は失敗が致命的。 クソゲーを掴んだらほんとに寂しい思いをする。 その時に、思うのは 失敗の無い当たりのゲームを最安で購入したい! みんなもこれを強く願っ…

二択!

togetter.com はてブにも書いたんですが 家具選びの選択肢が2択になっていた! そして、これらの議論参加者がそれに対して何の疑問も抱いてなかったことも衝撃だった。 そもそも、ぼくの感覚だと家具を買おうと思ったら 家具屋さんに行っていろんなメーカー…

創造

www.youtube.com YouTubeを漁っていたら辿り着いた。 オネエ系に抵抗はありますがw 職業によるところもあるとは思うんですが 人の歌をここまで丁寧に掘り下げて 情熱的に感動を伝えるこの動画は 一つの創造だと思った。 一般的にこういう誰かのなにかに乗っ…

二回目

二回目の緊急事態宣言 うちもご多分に漏れず 前のようなリモート体制に戻った。 既に、週3でリモートしていたぼくにはあまり大きなインパクトでは無かったけれど やはり、会社に人がほとんど居ない状態はやはり特殊な感じがある。 そろそろみなさんも感じて…

バトルロワイヤル

最近、相変わらずApex Legendsというゲームをやっている 3人1チームで20チームによるバトルロワイヤルFPS そもそもバトルロワイヤルって 現実にはありえないですよね? 殺し合って生き残った最後のチームが勝者 ありえないから今までも、フィクションの…

世の中が間違いを許さない厳しい社会になっているらしい。 たしかに、うちの嫁はぼくの生活上起きる不手際 例えば、三角コーナーに濡れ汚れ系のゴミを入れたら それは違う。三角コーナーはゴミ箱じゃない。 いやいやw 前はこれってアリだったじゃんw まあ…

敗因

小売にとって 12月は最も売上が伸びる月 しかし、やってしまった。 十分に仕込むことが出来なかった。 敗因は、ゲーミングPCw せめて買うなら年明けだろうw いやw仕込み時期の限界の12月半ば以降でも良かったw まあ何しろw 必要な動きが出来ていな…

撤退

news.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp 最近、やっとこ新型コロナのワクチンが出来たけど 副作用(最近は副反応って言うの?)の問題とそもそも世界中に行き渡る見通しが無いなど いろいろ情報が出てきた。 やはり、というか何というか まず副反応問題。 「疲労…

暇つぶし

材料業界について 振り返ってて思ったのですが 果たして今の記憶を持ったまま 20年以上前の自分に戻ったとして 材料業界にとどまっていただろうか。 考えてみたんですよね。 しかしwいやw やっぱ無理っすw 技術的難易度に変化が無く 技術者個人の力量が…

理論的裏付け

www.youtube.com ぼくは以前材料を研究するところに居た。 ある目的のために 物質を生成する材料の混合比率を考えて 特徴を伸ばしたり複数特性のバランスを取ったり 理論的裏付けなんてほとんど無くて 前に実験した結果はこうだったから この材料を増やせば…

これから

これからの時代 どう予測するのか みんなにとって大きな課題ですよね。 コロナもあるし AIと量子コンピュータ おそらく 人知を超えた 新しい何かがわれわれの生活に影響を与えてくる。 現在 飯の種にしてるものの多くが無くなると予測されて いや、そんなの…

大きな流れ

さいきん、考えているのが 以前、ホリエモンか誰かが 「何でも0円に向かっている」とか言ってたり 「Free」という本でも書かれていた 要は、何でもコモディティ化が進んで モノはどんどん安くなるし WEB系のサービスやソフトもどんどん無料が当たり前 ゲー…

ありえないw

e-sportsのプロのYouTubeとか見てるんですが 複数プロ同士でボイスチャットしながらプレイしている動画で プロになるまでとかに触れてたのが印象深かった。 まあ、何しろゲームにすごい時間使ってる。 当然傍目には引きこもり プロになるまでもなったって収…

時間を何に使うか

e-Sports 今やってるゲームがこの分類に入る。 なのでプロが居る。 そしてそのプロの動画とかを見てたりもするんですが 彼ら、もともと 反射神経が人よりも優れているのに加えて すごい時間をそのゲームに費やしている。 おそらく、起きてる時間のほとんどを…

エンターテイメント

最近、作業の時間YouTubeを流し見してるんですが この時間はなんなんだろうとずっと思っていた。 音楽を流す時もあるのですが これは純粋に音楽に身を任せて気分の良いのが流れたら気持ちが良い。 しかし、あまり情報量の多くない動画なども延々流してたりす…

Apex

ゲーミングPC 実はこの連休前日に嫁と喧嘩をして 飯が出ない状態に陥り これはチャンスとばかりに 一日一回買い出しで部屋に引き篭もってゲーム三昧な日々を送ってしまったw 嫁子供居て上は高校生だと言うのにw ええとしこいたおっさんが久々に若かった頃…

動かしてみた。

ゲーミングPC 届いたので動かしてみたのですが なんだろういろんなところでスムーズ。 通常だと、ブラウザを立ち上げたり ALT+TABでウィンドウを切り替えたり 何でもアクションを起こしたら 一呼吸待つのが当たり前だった自分に 「そうじゃないの! あなたは…

買ってしまった。

実は、ゲーミングPCを買ってみた。 買ったのがこちら。 www.dospara.co.jp 正直、単価高いのでアフィリってマネタイズしようと思ったけどw この商品のアフィリが見つからなかったw みなさんがこのリンクから買ってもぼくには何もバックが無いのでご自由に…

変化に富んだ世界

5G時代のゲームについて 考えてみたのですが サーバー側で3D処理なりレイトレなりをするじゃないすか なので、自前のPCスペックに関係なく 素晴らしい映像で出来るようになる。 環境依存しないからPCに金掛けてる人と掛けてない人の差が無くなる。 そもそも…

ゲーミングPC

最近、ゲーミングPCを作ってみたくていろいろ調べている。 いやw 決してゲームが目的じゃなくてw あくまで市場調査が目的ですw まあでもw正直、いつもやってるゲームをヌルヌルで動かしてみたい気持ちもあるw そんで、ゲームと言えばグラボスペックが全…

再選してほしかった

ご無沙汰しております。 大統領選挙もすったもんだありましたね。 世の中完全にバイデン勝利になってますが 不正の噂が出たり ここから、トランプが蘇る可能性はあるのでしょうか? 意外だったのが ここに来てトランプ推しの声がそこそこ出てきてる点 最初み…

勢いで生きる!

アメリカの大統領選挙間近ですね。 最近、NewsPick見てるんですがこれが面白かった。 newspicks.com ちょっと有料で申し訳ないのですが まあ、要はトランプ信者が極端すぎるw QAnonと言われる陰謀論者たち 福音派と言われる熱烈な宗教家たち 果ては反政府武…

コロナ、その後

コロナ これを人類は果たして駆逐できるだろうか。 今まであれこれ書いたけど 改めて考えてみたんですが これ、駆逐できると思うんですよね。 駆逐というか封じ込めというか まあ以前の日常生活に戻れると思うんです。 その根拠は 今までの風邪の対策と大き…

再燃 ベーシックインカム

ベーシックインカム 最近竹中平蔵さんが月7万で物議を醸し出しましたよね? BIウォッチャーのぼくとしても改めて、これについて考えている。 まず、7万はきついかな。 働かない人が出てくるのは覚悟の上で13万にして生活保護や年金も撤廃したほうがいい…

「人類は生物である」

世の中コロナでガラッと生活が変わりましたね。 当初、ただの風邪って言われた時期もあったけど 治るかどうか分からない後遺症が出て この意見もすっかり引っ込んでしまった。 今や、罹患すること自体みんなにとってのリスク これが共通認識になった。 こう…

正解

ご無沙汰です。 ブログを書こう書こうと思っていたのですが なかなか書くこともなく そして、なんだろう書くことについても、いろいろ考えてしまい やっぱ、書くことで自分をなにかアピールしたいそんな欲求が 以前の自分にあったのかもしれない。 しかし、…

優劣

経営者などの成功者インタビューでよく聞く 「いや、自分は運が良かっただけです」 これありますよね。 これって多分本質なんです。 これを言えるくらいに自分の立ち位置が確立されてるひとだけが本音を語っているだけ。 「いやいやw そんなご謙遜をw」 っ…

評価方法

人を雇うということについて考える。 要は、自分ひとりでは回せない部分をお金を払って他人に回してもらうということ。 これだけならシンプル。 誰がやっても一定時間辺り処理出来ることがだいたい同じで その時間のコストを支払えば済む。 申し訳ないんだけ…