中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

そしてベーシックインカム

昨日、「痛み」がなくなる世界がやってくると書きました。 この「痛み」 人類の本質的な機能として存在しており この「痛み」は人類の誰から見ても辛く、ネガティブなもの。 危険から遠ざけるための安全装置なのでそう感じて貰わないと困るわけですが なので…

痛み

世の中からどんどん痛みが除去されていく。 究極は、誰も痛みを感じない世界。 この痛みは、物理的な痛みもあるし心理的な痛みも含まれる。 まず物理的な痛み 分かりやすいところでは体罰なんてのがやり玉に上がって消えましたよね? 喧嘩、これもとんと見か…

アンコンシャス・バイアス

あけまして、おめでとうございます。 本年もよろしくおねがいします。 先々月かな会社で、アンコンシャス・バイアスに関する議論する場が作られた。 どんなに忙しくてもこんなことのために時間を取るところは、やっぱ大手の余裕なのでしょうか。 正直、息抜…

コミュニケーション先進国w

コミュニケーション 人間が生活する上で必要であるはず。 しかし、これが 現代の日本に於いてどんどん排除されている。 定型化することによってただの固定化されたプロセスになる。 コンビニの店員さんは対応をマニュアル化され 考えずとも言うべき言葉が自…

継承 その2

blog.scoutlabo.com これの続き このようにこじれる一番の要素はやはり、やってきた本人が体系化して後世に伝えることを快く思っていない。 自分の人生を賭けた結果がそんな陳腐な何かであってほしくない これがすべて。 難しいですよね。 これにより貴重な…

継承

www.fnn.jp 今は、昔の下積み文化が若い世代に受け入れられず 年配の経営者だと人が集まらず継続できなくなってきた。 あと、コンビニスイーツなどとの競合も厳しい。 そして、なんとこの記事は2019年のものだった。 現在のコロナ禍で状況がより悪化している…

ふつふつ

最近、ブログを書いてなかった。 その間、もうね全力で、時間の流れに身を任せていた。 そういう方向に頭を使うこと自体を忘れるレベルで使ってなかった。 そんでね、まあ要は考えてないと退化しちゃうよって話。 やばいんですよ。 忘れ方が半端ない。 いや…

陰謀論

事象Aと事象B この2つになんの関連も無い。 しかし、たまにこの2つを関連付けて 特別な意味を持たせる人がいる。 分かりやすい例で言うと 陰謀論 コロナは中国の生物兵器だとか これはまあ、そもそもそういう研究を行っていた研究施設もあって 目的が生物兵…

どっぷり

ここのブログのネタなんですが そもそも、ぼくが資本主義経済にどっぷり浸かり それ以外の価値観を持ち合わせていないので あまり広がりを感じないんです。 似たようなのの繰り返し。 まあ、これからも資本主義経済はこのままだし完全に富み切って抜け出せる…

美しさ

最近ね、ネトフリでアメリカのドラマを良く見ているんですが 主人公とかヒロインとか そのドラマの中でモテる役柄の人。 これの基準がさっぱりわからんのですよ。 正直、自分の視点で見てまるでピンと来ない人が モテてる設定になってて あ~、この人はモテ…

変わること

コロナの影響でリモートをする企業もだいぶ増えた。 「なんで!!なんでそう変な方向ばかり思い切りがいいのよ!!」の画像 が、みんなの心に刺さるくらい事務所を引き払って完全リモートに振り切った会社も結構ある。 一方で、感染者が落ち着きを見せてまた…

中の人は居ない

昨日、別のルール 法律に触れる場合のバレるバレないの要素が絡むと 資本主義経済の仕組みは非常に複雑になり 先鋭化を阻むと書いたのですが ちょっと例が極端なので別の例を書こうと思った。 要は、資本の交換には必ず相手が居て 自分が得するようにがんば…

別のルール

ご無沙汰しています。 久々に書きたくなったので書く。 先日ね、夢を見たんです。 これがね、夢って書き留めて置かないと、まじで忘れる。 人間の記憶が夢というものには まるで前向きに機能しないことがよくわかる話なんですが 前に似たようなアイデアは二…

貧困

www.youtube.com 今年の8月のアメリカ、フィラデルフィアの 最も危険な通りを撮影したもの。 ホームレスがたくさん居てドラッグで普通じゃなくなった人とか ドラッグやってなくても普通じゃなくなってそうな人とか ほんとうに、たくさん居そう。 おそらく、…

総裁選

今日、子供の塾の送り迎えで車で待っているとき、ふとテレビをつけてみた。 普段は、テレビを見ないもんだからこういう機会しか見る機会がない。 そしたら、ニュースをやってて こんなことをやってたらしい。 www.youtube.com 自民党のやってる、本編がこち…

問題先進国

昨日、日本の賃金が安い要因は身近な何かなんじゃないかと 書いたんです。 そして、それは消費者が1円でも安いものを追い続けているからだと。 急速に経済成長してる時代はそれで良かった。 製造は、工程の無駄を省き歩留まりを上げて 効率アップに対するバ…

意外と身近な何か

news.yahoo.co.jp 大江千里って名前が懐かしくって開いたページ。 日本の物価が安いと言われていますよね。 労働者の働きなんて国による違いはほとんど無いと思うんです。 むしろ、日本人はどちらかというと働き者の部類に入るでしょう。 なのに、賃金に差が…

海外発

business.nikkei.com これが面白かった。 文化輸出立国。 これ、すごく同意なんですよね。 日本の特殊性が海外で受け入れられリスペクトを受け その文化を輸出することで 日本が成長を成していく。 これからの日本にはこれしかないと思うんです。 製造業に、…

ゲーム設計

現在、相変わらずパソコン・ゲームのApexをやっている。 実は、今シーズンはランクが前回に続いてプラチナ4で終わった。 ランクが ブロンズ<シルバー<ゴールド<プラチナ<ダイア<マスター<プレデター とあって、それぞれが4段階に分けられている。 最…

資本主義

Netflixで「働かざる者たち」というドラマを見た。 働く者の苦悩と虚無働かざる者の言い分 それにプラスして斜陽産業のやるせなさ いろんなことを混ぜていろんな断面からのアプローチで 働くことについて考えさせる。 そういうドラマだった。 単純に面白いの…

合理化

我々サラリーマンは多かれ少なかれ 業務の中の合理化に関わっていると思います。 しかし、この合理化 多くの場合もっともコストが掛かる人の手間を減らす作業 になっている。 いや、製品の部品点数を減らすとかあるけども、結局その部品自体にも人の手間が掛…

感情

p-shirokuma.hatenadiary.com しろくまさんの記事を読むといつも考えさせられる。 われわれは何も意識しないで考えて、行動してると 合理化というベクトルでモノを考え、モノを見てしまう。 いや、ほんと息するレベルで ってか 普通は、それに気づかなくて …

うっすい情報

みなさんYouTubeって見てますかね? ついつい流しっぱなしで別のことしたり 音声は耳に入れてるけど 映像は、気になる状況になったときだけチラ見。 食事どきもただ、ぼーっとうっすい情報の乗った動画を眺めてる。 だれかの日常だったり ちょっとだけ自分に…

確率

コロナに対する動き方、考え方って 人によって非常にバラバラに分れていますよね? 感染リスクがある以上は出歩くことはもちろんそれ以外の外部との接点も極力減らす。 という人も居れば まあ、重症化リスクだけなので、極力感染の可能性を抑えつつ普通に生…

壊滅

コロナで壊滅した業種がある。 調理師派遣の世界。 彼らは、組合のような形でいろんな料亭や居酒屋、レストランに派遣されたりして生活している。 そこでは、経験などで格付けがされて 料理長などになったりいろいろ。 しかし、彼らの世界が壊滅した。 料理…

増えようぜ!

前回、QOLを見るべきだと書いたけど そうは言ってもなんとか、われわれもがんばって ほかのイケイケな国と肩を並べたいよね? そう感じる人も多いと思う。 ぼくも、同じ。 じゃあ、それを踏まえて 日本が貧しい国を脱するにはどうするべきか。 まず、国力が…

相対じゃないんです。

なぜ、現在の日本は世界的に見て貧しい国になってしまったのか? これについてずっと考えていた。 決して怠けてるわけじゃなく寧ろ、世界的に見ても勤勉な国民性なのに。 給料は安く、物価も下がって ひと昔前の日本からみた、近所のアジア圏の国々みたい。 …

競争の進化

人類の歴史を紐解くと 人類はずっと競争をしてきた。 太古に還ると 狩りや殴り合いによって優劣を決め。 個の強弱。 やがて、それが集団戦となっていくさになる。 集団同士の戦闘力。 そこにエモノを使い果ては飛び道具などを使うようになって 軍事力の優劣…

空想

人間は、科学的に進化をしている。 それは、一部の科学者ががんばって研究してるって話じゃなくて われわれ一般人も科学的な進化をしている。 正確には科学的な概念や理論などの理解度が上がってるって話。 その昔ドラえもんが四次元ポケットから何かを取り…

寛容

先日、ツールドフランスでプラカードを持ってカメラにアピールしてた女性がレーサーに接触して大クラッシュを引き起こした。 それに対して、いろいろな記事や書き込みがある。 祭りだから、あんなもんだという記事。https://anond.hatelabo.jp/2021070122133…