中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

プラモデル愛

プラモデル プラモデル界隈のYoutuberの動画を見てると思った。 その世界が大好きでそのために自分の経済活動がある。 そういう人が結構出てくる。 ぼくが最初に見たのはこの人 www.youtube.com いや、誰でも良かったんだけどまあ、女性の方が見やすいかなと…

バランス

プラモデル 突貫で知識を入れた。 プラモデル界隈でやっているYouTuberの動画を見っぱなしですよw まあ、こういうの嫌いじゃないんでねw苦にならないw しかし、どうしても大金が動きそうな エアブラシ関連に興味が集中してしまうw だいぶ商人体質になっ…

プラモデル

うちの真ん中の子が急に戦車のジオラマを作りたい。 そう言い出した。 誕生日プレゼントはそのための一式。 まあ、こいつが唐突なのはいつものことだが あなたはその前にプラモデル自体をほとんど作ったことないでしょw ジオラマを作る前にまずプラモデルを…

次に来るもの

これからのWithコロナ時代 何が来るかを予測してみた。 まず、在宅勤務ですよ。 これは外せない。 まず、とりあえずZoomするのに必要なものが1セット揃うノートPC。 しかし、長期化するにつれて画質や、音質ちょっとした違いでも気になってくるからこの辺の…

激動の時代

先日のやまもといちろうさんの対談の話を書いてて思ったんです。 サラリーマンがサラリーを当てにできなくなる。 これって、結構大きな話だよな。と だって、サラリーマンになってサラリー貰う生活様式って ぼくらが小学校の頃辺りですでに当たり前だったで…

津波てんでんこ

headlines.yahoo.co.jp やまもといちろうさんとひふみ投信の人の対談 非常に面白いです。 まず、今回のコロナを期に金持ちが地方に「移住」している。という話。 移住ですよ。旅行じゃありません。 こういう先が見えないときの金持ちの動きは先を見据える上…

私刑

mistclast.hatenablog.com この記事を読んで感じたことを書く。 人間の本質に何かを攻撃することで脳汁がドバドバ出る仕組みがある。 この性質は誰もが持っている。 中にはこの脳内麻薬の虜になって思考を停止して快楽に身を委ねる人も居る。 脳内麻薬ジャン…

落ち着き

コロナが落ち着きを見せようとしてますね。 正直、個人的な予測では増えたり減ったりで半年一年オーダーで緊急事態宣言は続くと読んでいた。 なぜなら、 感染力が強い+無症状な人がいる ってことはほとんど全員移るまで状況は改善しないと思ったから。 しか…

New社会主義

アラブの石油王とわれわれはなにが違うのか。 彼らは世界でも有数の裕福な人達で働かずとも十分すぎる収入がある。 一番大きく違う点は価値を生み出す源泉を所有していること。 その源泉は石油 現代社会には無くてはならない消耗品が勝手に湧き出る土地を持…

経済性という精神支配からの脱却

アマプラで 「 ハチミツとクローバー」 という映画を見た。 正直、対象年齢からはだいぶ外れた人間が見ると意図とはだいぶ違う感想だと思う。 かいつまむと 美大が舞台になってて登場人物は美大生 そんな中で芸術家として突出した才能を持つヒロイン。 その…

ゲームチェンジ

以前、コロナが来るずっと前 リモートワークが流行った時代があった いや、ただの自分の中の流行りだったのかもしれない。 この辺ではいつも先進的なWEB企業のリモートワークに関する記事を読んでた時期があった。 しかし、読んでてもまるで実感が沸かなかっ…

伝説の現実

最近、リモートワークで家に居るから子供と話す機会が多いんですが 昔を自分の経験を踏まえて現在と比較して話すと 非常に興味深いらしい。 例えば、奴らの興味のある話をベースに言うと 今や伝説になっているジャンプゴールデン期 ジョジョスラムダンクドラ…

そろそろ

なんだか、そろそろコロナが落ち着いて来そうですね。 毎日出る感染者数も結構減ってきていよいよな感じになってきました。 しかし、たかだか1ヶ月くらいですが一度リモートを経験するとまた元の生活に戻るのが辛いっすねw このままリモートが良いなあw …

現代版 弁士

最近、よく動画を見るんすよ。 芸人からYouTuberになった 中田さん あの人の動画が面白い。 見聞きしてても大人にとって為になるので時間を無駄にした感じが無いw ってか、超難解な本を面白おかしく要約して解説してくれてて その本を読む時間を節約するこ…

変革

コロナ時代 あらゆる変革が急激に進んでいる。 まずリモートに関してで目に留まるのが テレビ。 テレビで3密を避けるために出演者がそれぞれ別のスタジオに居て 液晶パネルを並べて一緒にやってるようにしてるやつ。 あの液晶パネルの解像度がすごい。 なん…

マシュマロ

最近、ブログ廻りしてて こういうサービスがあることを知った。 marshmallow-qa.com 「 傷つく人を減らしたい 匿名のメッセージは怖い。 素敵な本音と一緒に、最低な悪口が届く。 でもマシュマロなら怖くない。 匿名のメッセージを受け付けるのに、悪口は来…

Google検索の進化

今回いろいろ コロナ の記事書くためにGoogle開くんですが 検索結果が明らかに前と変わったと実感した。 nlab.itmedia.co.jp ある時話題になって一部のアフィリやブログの人たちには大打撃をもたらしたこのGoogleの方針転換 これを今回実感を伴って感じるこ…

リモートにより 「働きアリの法則」 は瓦解する!

結構な人数がリモートワークに移行してると思うのですが 皆、同様に自分のしごとを振り返るいい機会になってると思います。 自分のしごとってなんだったんだろう。 どういうアウトプットが期待されているのか 人に依っては自分の存在意義ってもしかして微妙…

何で死ぬか

なんだか緊急事態宣言が一部解除されるようですね。 経済が先に死なないようにってことでしょう。 多分、これって重要なことだと思うんですよ。 企業死ぬと雇用死ぬでしょ。 わからんけど、一旦企業が死んで コロナ落ち着いたときにまたやり直そうとする人が…

コロナとインフルの大きな違い

コロナについていろいろ書いてて 且つ、情報収集をしてて思ったんですが コロナに対する見解が頭のいい人達の間でも結構分かれている。 まあ、基本的には自粛には賛成なんでしょうけど。 経済が死ぬ点を留意すべきだとする人も結構多く。 自粛に対してただ、…

日本と海外の違い

コロナ 楽観論を書いてて思ったのですが。 やはり気になるのが海外の死者数。 日本の死者数なら先日書いた楽観論もありだと思うのですが。 海外の死者数が多いのでもし、日本が同じ状況になったら やっぱり、あまり楽観出来ない。 だって、インフルで医療崩…

楽観論

コロナ 悲観論をいろいろ書いてみたけど。 暗くなるだけなので今度は楽観論。 まあ、多くの人にとって感染しても無症状な病気なんです。 移ったことにも気づかず生活出来る。 たまに、運が悪く重篤化する人が出て その中の何%かが死ぬ。 今の日本では感染者…

バランス

コロナ 世の中を一変させてしまった。 しかし、 ・無症状者が居ること ・致死率が数%であること ・感染力が強いこと このバランスが良いだけでこうも人類にとっての脅威になろうとは。 誰も予測出来なかった。 いや、こういうウィルス研究をしてる人なら分…

生活防衛戦略

コロナ これに対する 個人レベルの生活防衛の戦略についてですが 正直、普通に思いつくのは 「個人で稼ぐ」 これしかないかなとw だって、どこの企業も同様にしんどいよ?これ あ~、マスクとか医療機器とか大丈夫か。 あと、配送。 あとは、リモートに関わ…

絶滅

コロナ 冷静に考えると今まで なぜにこんな人類を脅かすレベルの病気が出てこなかったのだろうか。 こんなのが今存在してるなら今までも似たようなレベルのものが存在しててもいいんじゃないだろうか。 増えすぎた人類に対する減少バイアス? いや 「無症状…

ブログはじめました

今日は5月で前回が2月 かれこれ3ヶ月も書いてなかった。 いろいろ考えたんですが 若年性認知症になりそうな勢いで 頭が鈍って来てるのでまた書こうと思いました。 やばいねw さっき食った食事がなんだったか思い出せないレベルですw 今話題といえばコロ…

書けない理由

blog.tinect.jp この記事が刺さった。 今までの自分をトレースしてて 且つ、現在ブログが書けなくなった一番の要因。 ぼくも成長厨でした。 唯一、自分が肯定されるのは成長している瞬間だけと言うくらいに。 その感覚を盲信するあまり 人に対してもそうすべ…

最近、ブログが書けてない。

最近、ブログが書けてない。 なんとなく書くことが無いから書けてない。 活動自体は続けている。 自分の中でPDCAを廻す。 新たなアイデアがあれば検討して試してみる。 今までネタにしてきたいろいろは今も続けている。 ってか、今までは自分にとって真新し…

あけおめ!

ご無沙汰です。 あけましておめでとうございます。 本年もよろしくおねがいします。 見直してみると 11月辺りから ブログを書いていなかった。 なんとなく、自分の中でそういう気分にならなかったというのもあり 遠のいていました。 ってか、遠のくとブロ…

ジアザーサイド

先日少し触れた www.youtube.com この人の動画が面白い。 最近はながら聞きで流しっぱなしです。 まず、何が面白いか。 人口比率的に非常にレアな経営サイドの本音を吐露しまくってます。 なかなかここまで本音を出し切る人は見かけないですよね。 だって、…