中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無能な働き者

hataractive.jp この分類は皆さんご存知だと思います。 そんで、自分はどこに属するだろうかと考えて 落ち込む人も居るかもしれない。 この分類は ビジネスシーンでよく使われていますが ぼくは、この解釈と使い方に大いに疑問がある。 まず、この分類を唱え…

社会主義

toyokeizai.net 中国人から見たら、日本の方が 社会主義的だと書いている。 それもポジティブな意味で。 中国人から見てそう映るのは 非常に信ぴょう性が高い。 ぼくも常々思っていた。 日本は一生懸命アメリカを追いかけてるはずなのに なんで、アメリカほ…

視線

最近はだいぶ慣れてきたので 気にならなくなったのだけれど。。。 ある時期から 相対する相手の視線がいつもと違うことに気づいた。 なぜか? なぜか、みんな視線が、ぼくの目線より上に行っているw 一瞬上に行く人もいればw たまに凝視してる人もいるw …

昔の自分は青かった。

大企業について考える。 社員が大勢いるじゃないですか。 じゃあ、その社員全員が その辺の中小企業の社員より 完全に段違いで優秀なのでしょうか? 大企業を経験した方 どう思いますか? いや、そもそも 優秀か優秀じゃないかの 評価基準自体 いろんな要素…

イノベーティブ

大企業について考える。 日本には、世界的な 大企業が多数存在しており その多くが未だ、製品などで 世界に大きく影響を与えている。 (ここでは製造業のことかなあ) いろいろ 言われてるけど、まだまだすごいと思うよ。 そんでね、よく比較される アメリカ…