中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニケーション先進国w

コミュニケーション 人間が生活する上で必要であるはず。 しかし、これが 現代の日本に於いてどんどん排除されている。 定型化することによってただの固定化されたプロセスになる。 コンビニの店員さんは対応をマニュアル化され 考えずとも言うべき言葉が自…

継承 その2

blog.scoutlabo.com これの続き このようにこじれる一番の要素はやはり、やってきた本人が体系化して後世に伝えることを快く思っていない。 自分の人生を賭けた結果がそんな陳腐な何かであってほしくない これがすべて。 難しいですよね。 これにより貴重な…

継承

www.fnn.jp 今は、昔の下積み文化が若い世代に受け入れられず 年配の経営者だと人が集まらず継続できなくなってきた。 あと、コンビニスイーツなどとの競合も厳しい。 そして、なんとこの記事は2019年のものだった。 現在のコロナ禍で状況がより悪化している…

ふつふつ

最近、ブログを書いてなかった。 その間、もうね全力で、時間の流れに身を任せていた。 そういう方向に頭を使うこと自体を忘れるレベルで使ってなかった。 そんでね、まあ要は考えてないと退化しちゃうよって話。 やばいんですよ。 忘れ方が半端ない。 いや…

陰謀論

事象Aと事象B この2つになんの関連も無い。 しかし、たまにこの2つを関連付けて 特別な意味を持たせる人がいる。 分かりやすい例で言うと 陰謀論 コロナは中国の生物兵器だとか これはまあ、そもそもそういう研究を行っていた研究施設もあって 目的が生物兵…

どっぷり

ここのブログのネタなんですが そもそも、ぼくが資本主義経済にどっぷり浸かり それ以外の価値観を持ち合わせていないので あまり広がりを感じないんです。 似たようなのの繰り返し。 まあ、これからも資本主義経済はこのままだし完全に富み切って抜け出せる…

美しさ

最近ね、ネトフリでアメリカのドラマを良く見ているんですが 主人公とかヒロインとか そのドラマの中でモテる役柄の人。 これの基準がさっぱりわからんのですよ。 正直、自分の視点で見てまるでピンと来ない人が モテてる設定になってて あ~、この人はモテ…

変わること

コロナの影響でリモートをする企業もだいぶ増えた。 「なんで!!なんでそう変な方向ばかり思い切りがいいのよ!!」の画像 が、みんなの心に刺さるくらい事務所を引き払って完全リモートに振り切った会社も結構ある。 一方で、感染者が落ち着きを見せてまた…