中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いーたっくす

イータックスについて調べてたんですよね。 自宅で確定申告出来れば有給も青色申告会も要らない。 会社の同僚Kもイータックスだって言ってた。 たぶん、そんなには難しくないだろう。 軽い気持ちで開いて見たがいきなり本番を試して途中でやっぱ中止。 これ…

棚卸

棚卸 知ってました?勘定キーワードとしてはどうも「棚卸し」じゃなくて「棚卸」らしいっすよ! 今使ってる会計ソフトで棚卸しのやりかた分からなくて 検索掛けても「棚卸し」じゃまったく引っ掛らなくって焦ったw もしかして漢字間違ってる?とか悩んでし…

確定申告 '17忘却

今日は確定申告 正直、そろそろやらなきゃまずいよなあと カレンダーと税務署の日程。青色申告会の日程を見てると 実はw 今日すべてが終わってないとまずいw いやw 正確には土日だけで処理しようとしたら 青色申告会の日程的には来週土曜日がラストチャン…

物販再開!

最近、物販の仕入れを再開した。 ずっと円高でね。やる気がしなかったんだけどね。 あと、物販自体やはり時間の切り売り 直近でお金に迫られて無い限りは サラリーマンの間は特にね なるべく、長いスパン。立ち上げに時間が掛かる仕掛けを中心にやるべきかな…

WEBライティング

FB見ててふと、気になるリンクに飛んでみた。 その先はよくある広告だったのですが。 その中でこれからのインターネット時代「営業」という職種に替わって ネットでの広告が重要になる。 だからこれからの時代はWEBの広告ライティングである。 そう締めくく…

地味げー

最近、昼休みのWEBゲーム時間に面白いゲームを見つけた。 www.kongregate.com 正直、地味ですw でもね、この地味だけど、パネルの機能のポイントを押さえて 効率を追及する。 機能をより深く理解すると新たな展開が見えてきたり。 そして、効率が上がったと…

突発費用

今日、いつもの林を抜ける通勤路を歩いていると 見慣れた景色なんだけどふと、 へ~、ここって崖なのか。 って気づくことがあった。 田んぼの横に赤土が露出したほぼ垂直の切り立った崖があり高さは3階建てビルくらいある。 そして、崖上の林の木が田んぼに…

Unity 2D

Unityですが。 なんとか2Dの物理シミュレーションがある程度動いた。 モーターが廻ると獅子脅しのようなカッコンカッコンリンク機構も動いている。 いや、実は最初は3Dでやっていた。でもね、やはり難易度が格段に高い。 何の難易度か。 当然シミュレーショ…

ビッグデータ会社の力

www.gizmodo.jp ブレクジットもトランプ大統領もこんな会社が関与してたとか。 まあ、こんなにも下馬評を覆したんですから まんざら嘘にも聞こえないよね。 要は、それぞれ個人の趣味趣向に合わせてもっとも心に刺さるベストなワードを使って誘導する 見てる…

大きすぎてイメージ沸かないレベルの変革

また、記事おとした。。。 二日酔いが辛くて寝てた。。。 ----将来、人間の仕事はAIなりロボットなりに取って変わられ 約半分は失われるという説もあるらしい。 その仕事を失った人たちはどうなるのでしょう。 ハロワに通いながら失業保険なり、生活保護なり…

正男さん

正男さん殺されちゃいましたね。 裏ではいろいろやってたんだろうけど 調べてみると意外と祖国のことを思ってたみたいで。 国を継いでたら世界中を転々としたが故に身に付いたバランス感覚で 今頃北朝鮮も結構良い国になっていたかもしれませんね。 まあこの…

確率に選ばれし者

www.kabunogakkou.com なんか気になる広告でついついクリックしてしまったw 要約するとジョージソロスも失敗したので予測で株をやるのは間違い。 これからはシステムトレードですよって宣伝なのですが。 ああw これシステムトレードとは言ってないっすねw…

anond.hatelabo.jp これ!wちょー面白い! 面白いという表現が適切かどうか。 まあ、心理的なライフハック。 誘惑の強い方に人間は流される。 人間はそういう生き物なので相対的な誘惑の強さをコントロールして自分の本来やりたいこと、やるべきことをして…

Unity

今ね、Unityの勉強をしている。 いやw拡散している自覚はあるw ただ、聞いてほしいのがw ロボコンのロボットを2体完成させて次は改良という段階に来ている。 しかし、ぼくは専攻が化学で本業はエレキだから 機構のリンクとかw さっぱりなんですよw 正…

ライブな勝負 オンライン

しかしね、こういう勝負の世界にね AI将棋とか入り込ませるのって とっても無粋な話だと思ったんですよね。 この将棋で言うとさこれ、明確に盤の上のコマの話だから 再現性があるんですが。 今、ぼくがやってるFPS。AVAって言うのですが。 これね、ぼくはま…

ライブな優劣

最近ね、3月のライオンって言うアニメを見ている。 将棋のプロの高校生が主人公のアニメで、 将棋のプロの特殊な世界をテーマにしたもの。 正直ぼくは将棋を刺さない。 いや、小、中学生の頃親父に習ってルールはわかるけど 興味も無くて強くもない。 ただ…

いまいち

昨日のネタで ダンボールの複雑加工による緩衝材の実現は人件費の高騰と共に廃れていくだろうと書いたわけですが。 どうも、物販仲間Mさんの話では ダンボールと発泡スチロールどっちがエコか、どっちがコストが安いか自然に掛かる負荷とか トータルで考える…

安い人件費依存体質 その2

安い人件費を当てにした梱包設計 この方向はそのうち無くなると思った。 なぜか。 今までだったらこの方向は当たり前でした。 安い人件費に任せて安い材料って所だけに集中して実現する。 ああ、あとは安い加工か。 恐らく、1枚の大きな段ボールにレーザー…

安い人件費依存体質

本業の方でPCモニターを買った。 もともとアナログモニタだったんだけどPCを新しくしたらそっちにはもうアナログのコネクタが付いてなくて デュアルモニタが実現出来てなかったのですが 流石に一度覚えた味は忘れられず。 デュアルモニターにしたいなってこ…

リモートワーク実現シミュレーション

リモートワークについて掘り下げてみる。 究極な職務体系だとは思う。 成果物に対して報酬を支払うという非常に分かりやすい仕組み。 まあ、昨日の記事の通り成果報酬制の人と時間切り売り制の人の2種類できるのは間違いないんだけど。 成果報酬の方の話。 …

リモートワーク!

blog.tinect.jp この記事面白いね。 リモートワークの究極状態ってフリーランスですよね。 こういう計画でこういう結果を出します。費用として幾らください。 これに、対して費用の部分を固定給にした状態がリモートワークだね。 定期的な経過報告さえされて…

100均津波

最近、面白基板アイデアについて考えてたんですよね。 面白と言っても別にエンターテイメント的な意味じゃなくて 金儲け的に面白いの方向ですが。 ただね、あれこれ考えるとまあ 思いつくモノはだいたい既にあるわけですよ。 それも、自分でやるより全然安く…

ロボット 2台目

この週末はロボコンに出すための2台目のロボットを作った。 これがね。また、なんと言うかつくってみたら良く出来とる。 通常ラジコンって車の形が多いから前進後退左右転回がいいところ しかし、ロボコンに向けたロボットはそれにモノを掴む持ち上げる。カ…

情けは人のためならず理論 その4

今が資本主義思想に支配され、皆が同じ方向を向いてるからこそ。 それに逆行する動きが際立ち、それがオンリーワンとなり結果的に福が巡ってくる。 そういう理論。 じゃあ、具体的な例で何が当てはまるか考えてみましょう。 こういうときぼくはソフト界隈を…

情けは人のためならず理論 その3

競争の部分は別途書きます。 そんで、やっとこ本題。 要は、資本主義による競争は参加者の増加と共に激化しており。 たとえば、ある技術革新があったとき それにいち早く飛びつきそれをベースにしたビジネスを立ち上げる人間が劇的に増えてるわけです。 よー…

情けは人のためならず理論 その2

じゃあ今度はエレキの世界はどうでしょう。 最初、エレキって言うとまず知識が限られた人しか持ってなかった。 理解することも難しかったし。それを深く理解し使いこなせる人はやはり、別格扱いだった。 何よりアナログの世界だったのでそれが難しかったんか…

情けは人のためならず理論

今日、ふと思ったんですよね。 なんだか、金持ってる人や稼いでる人界隈で 自分が稼ぐことだけばかり考えてたら稼げるようにはならない。 人のために何ができるだろう。こんな感じの思想、思考 これが福を呼ぶ みたいなやつ。 情けは人のためならず的なやつ…