中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

OS依存

現在ScoutCheckerを見直しているのですが 前開発してたときから開発環境がVS2017になったのとWin7からWin10になったので 大幅に変わって何が原因なのかわからぬまま サンプルプロジェクトも動かせていない状態です。 ほっといてたぼくも悪いのですが Winの変…

超絶進化!

今日、いつも開くインデックスファイルで前作ったファイルを開こうとするとリンクが切れている。 ちなみに、インデックスファイルってのは前にぼくが作って提唱している zuboranihonichi.jimdo.com ドキュメント管理法のエクセルファイルのことで まあ、ぶっ…

頑張るぞ!

最近、サイトをいじっているせいか 分かりやすい文章について考えることが多い。 ってか、この技術は今後も非常に重要な意味があることを分かってはいたのですが 今まであまり真面目に取り込んで来なかった。 特に、ScoutCheckerみたいな 何者?みたいなのも…

自慢げ

今ScoutCheckerサイトの整備を行っているのですが ついでにGoogle AdSenseを貼っておこうと調べてみたら 何やら自動広告なるものがあったので貼ってみたんですよ。 今までもGoogle AdSenseはペタペタ貼ってきたけど その枠の中身はほぼほぼ読む人に合わせて…

ありがとうございます!

ScoutCheckerのサイト解析を見ているのですが 直帰率(開いてすぐ閉じるか別のサイトに行っちゃう人の率)が過去30日で2.04%! アクセス数も毎日1人以上の新規来訪者が来てくれて ほとんどの人がこのソフトに興味を持ってこのサイトを開いてくれてい…

たのしむ つづき

昨日のネタの続きなんですが ある程度の期間をおいて 定期的にいつもの病院に並ぶ経験をすると 同じ景色なのにその時の自分の感情、状況によって 見え方が変わるんですよ。 具体的に言うと 工事してるところを見て 学生の頃力仕事系バイトをやってたことを思…

たのしむ

今日また朝から病院に並んだ。 うちの真ん中が足を捻挫したんで診察の順番取りなのですが その病院はいつ行っても元気な年寄りが列を成している。 まだ暗い6時くらいから0℃近い外気の中厚着はしてるけど決して年寄りの体には良さそうじゃない環境で 隣同士…

品質至上主義

大手国内メーカーのものづくりはやはり品質の追求が至上命題として掲げられている。 まあ、メイドインジャパンはそこが一番の売りだからしょうがないよね。 しかし、これを突き詰め始めるとものづくりの現場はとたんにつまらなくなる。 性能アップより 抜け…

こころの明暗

この週末ついついAmazonプライムで映画を見てしまった。 ダメだね。 もともと映画好きだから見放題だと限界まで見てしまうw そしてねぼくはいつもそうなんだけど その世界に没入すると気持ちの上がり下がりも連動してしまう。 ってかそれを数日引きずったり…

AWSから警告!

今日、Amazon Web Servicesから英語の長いメールが来た。 やばい!ぼく、何かやった? Amazonから情報は頂戴してるけど正規のルートを通してるしなあ。。。 物販ではそんなに行儀悪いことしてないし AWSのアカウントと物販のアカウントって紐付けしてなかっ…

2年ぶり

最近、久々にScoutCheckerを本業で使ってみた。 改めて使ってみると結構便利だったw 最近、本業でこれを検証するチャンスが少なく。(ぼくのことをリアルで知ってる人は 言いたいことが山ほどあるとは思いますがw 申し訳ありませんw) 回路図CADで書いて…

気持ちが良い その2

人間何かしら 完全とか完璧とか永遠とか絶対とか「気持ちが良い」何かを求めがち ってか、これはぼくだけの特殊な性癖なのか?w のつづき そんなことを考えてたらふと昔を思い出した。 昔、スーファミで真・女神転生というゲームがあった。 導入部から独特…

気持ちが良い

人間何かしら 完全とか完璧とか永遠とか絶対とか 分かりやすく気持ちが良いモノを求める。 ってか、こういう単語の総称をどう表現するか この場の勢いで書いてて 「気持ちが良い」 という表現が出てきた。面白いねw まあ、この「気持が良い」って表現も人に…

無血 その2

尖閣諸島の問題は中国がお金にものを言わせて所有してしまったら 無血で占領できるんじゃね? って話のつづき これって戦争するよりはこっちの方が絶対いいわけですよ。 誰も死なない。 そしてこれを、もっと掘り下げると 軍港作るんじゃなくて 中国の出張先…