中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自己家畜化の応用

先日、自己家畜化について書いたんですが。 あれって、予期せぬ切り口ですが意外と応用できそうで 思い返してみた。 要は、この家畜化の方向性からこれから起きることを予測してみる。 まず、人類が自己家畜化に向かう方向は基本的に「快適」に向かう。 今現…

”会社”は"宗教"みたいなもの

先日、会社は収入を安定させるためのツールと書いたのですが これって、5年前の自分だとまるで理解出来ないだろうなと思ったんですよね。 5年前の自分は会社を良くすることで収入を得ている。 自分は誰よりも頑張ってて誰よりも貢献している。 こんなのが…

実験思考

最近は自分の中でPDCAを廻して周りに相談することも無くなった。 このメンタルに至る過程で 一冊の本を読んだ。 Kindleだと無料で読めるのでおすすめです。 https://www.amazon.co.jp/dp/B07R221THQ/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1 この本の…

なんだかとっても楽しい

最近の自分を振り返って思うこと。 最近は、自分の中でビジネスについてPDCAを廻すようになった。 以前はなぜか自分の中だけでなにかをすることに抵抗があり 誰かに相談しないと不安というか決められないというか なんだかよくわからないメンタル。 その頃は…

次の一手

人類が本能に従って自分たちを家畜化してきた先には 収入を安定させるツールとしての企業が存在しており 我々は、そのツールを使って月々一定額の収入という安定を得ることに成功した。 これはただたんに生活をより安定させるツールなので そこは最大限使わ…

人類家畜化計画

univ.obihiro.ac.jp 面白いことを考える人が居たもんだ。 人間が本能に従って向かった先が自分自身の家畜化であると。 「家畜」の定義が、野生から切り離され、形や習性を変えられた動物。だとすると、 確かに人間は家畜に向かっている。 しかし、それは人間…

流れ

fujipon.hatenablog.com クックパッド離れが起きてるらしい。 クックパッド自体はあまり使ったことは無いのですが ソフト界隈の有名人の多くが、この会社に属しているのは知っている。 そんな会社でも、こんな風に言われるようになる。 しかし、内容から見た…