中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

りぽじとり~!

なんだか、今週末はノッてたのにgitのリポジトリがでかくなりすぎて プッシュもクローンも出来なくなった。 いつも、当たり前にあったものが急に動かなくなるととたんに広範囲に支障をきたす。 如何に重要なツールであるかが改めて実感出来る。 調査してみる…

まとめサイト

先日「残業完全禁止」のまとめサイトを引用しましたが まとめサイトが意外と面白いw 最初、スマフォであの記事を見つけて帰ったらブログに書こうと思っていた。 そして、帰って同じサイトを探そうとGoogleで「残業完全禁止」で検索すると、2chの同じスレッ…

新しいやりたいこと

新しくやりたいことが増えた。 しかし、圧倒的に時間が足りない。 人間、与えられた時間は皆一緒なんだよね。 今まで、それを押してでもやりたいことをするってのが ぼくの本業でのスタイルだった。 だから、毎日夜遅くまで。 今度は、そのエネルギーをそれ…

「残業完全禁止」のつづき kanasoku.info 「まんま欧米なんだよなあ」 そう、日本が異常なだけで海外じゃ当たり前な話なんだと思う。 そして、欧米に追従するのが好きな日本は次はこの流れに成っていくような気がする。 そうすると、ますます日本の会社は衰…

残業完全禁止

情報ソースがアレな感じで申し訳ないwまあ書き込みがネタなのでw kanasoku.info 「残業完全禁止」 今まで、残業、それもサービス残業って会社からしてみたら やってくれてありがとう。って感じで そこをまた、「頑張ってるな」って表現で誤魔化してるけど …

ハード屋 その2

あ~w 早くにハードがやりたいw 次にやることが決まると目の前のモノをさっさと終わらせるモチベーションが上がって良いですねw ちんたらやってたのは次にやりたいことが無かったのが原因かもしれないw よーし!ソフトをさっさと終わらずぞ! 今度のテー…

ハード屋

起業仲間のNさんが基板を起こしてSwitchScienceで売ると言うビジネスを展開しようとしている。 おもしろい! そして、かっこいい! 先日は、ハードは今後、あらゆる基板が既にあるって状態になる。 って書きましたが 実は実はハードの場合ノーリスクでチャレ…

継続重視!

最近、家のPCの遅さを痛感している。 ツールに重い処理を入れすぎてるのもあるのかもしれない。 それだけじゃないなw 開発しつつもYouTubeで音楽聞いたりw動画みたりw コンパイル時間や動作確認のプロジェクトをチェックしてる待ち時間 どっちが目的なの…

スタックオーバーフロー

スタックオーバーフロー 正直、この単語は聞いたことあったけど まあ、自分とは別の非常に難易度の高い世界の話だと思っていた。 関数呼び出しが多すぎてメモリがオーバーフローすること そもそもそんなにメモリを意識するようなプログラミングなんてw 今時…

大喜利β

大喜利β 自分で学習して大喜利のボケを考え出してくれるAIらしいです。 それも、結構凄くて芸人とバトルしたら圧勝してしまったり ある大喜利大会で優勝してしまったり。 それを二人の技術者が会社興して開発してるらしい。 これ、いよいよになってくると放…

しろもの

今日、掃除機が壊れたと言う連絡が嫁から入った。 欧米人並のひどい扱いをする嫁対策にダイソンを選んだと言うのに。。。 昔は海外製品って言うと何でも良いモノの代名詞 それが日本製が良くなってすっかり世界を席巻したと思ったのに。 しかし、あるときか…

コンピュータによる侵略

今、将棋界がプロ棋士によるソフト使用疑惑で大騒ぎになっていますね。 これ、しょうがないと言うか 技術の進歩には誰も逆らえないから どうしようも無いと思うんですよね。 だって、みんな人生掛けてプロ目指して プロになってからもタイトル取るために 死…

バズの起こし方

起業18に行って来た。そのつづき。 PPAPのヒットした要因について分析するワークのあと じゃあ、こういうバズを自分のビジネスで起こせないか? とりあえず仮想的に 3個のネタ。 ・レンタル自転車屋・ダイエットインストラクタ・結婚、婚活相談 このどれ…

PPAPを分析

起業18に行って来た。 今回も面白かった。 ワークで、こういうのがあった。 今流行っている。PPAPありますよね? www.youtube.com これは今や、世界的に有名になって週間視聴数で世界一になったらしいw これがなぜにそうなったかをグループで分析すると言…

自分のラジオちゃんねる

相変わらずたまにRebuild.fmを聞いてるのですが。 Jenkinsを作った人との話。 その人がアメリカのSunやオラクルに居た経緯とかJenkinsを作った経緯など 正直、Jenkins使ったことないからどういったツールか説明出来ないw しかし、ソフト界隈じゃ必須ツール…

世界分業

昨日、無料WEBゲームの話をしましたが あの界隈が果たしてどのくらい儲かってるのかは不明です。 しかし、凄く力の入ったモノが結構な頻度で出てくる。 ほとんどがプログラマ、デザイナー音楽担当、おそらくデバッガーなど複数人によるチームによるものばか…

Node.js

Node.js あまり聞き慣れないとは思いますが。 ソフト界隈じゃアツイものらしい。サーバーの構築言語。 これで書いたWEBページならそこにアクセスしてくる人の情報をリアルタイムに表示に反映したり そもそも、今まで新しい情報が欲しいと思ったらブラウザの…

エレキの閉塞感

エレキ界隈に閉塞感を感じている。 確かに、今はエレキが盛り上がってるようにも見える。 ラズパイとかね。 しかし、今までそこを生業にしてきた人間にしてみると あらゆることが普通の人にも出来てしまう。 おそらく、あらゆるアイデアがいろんな人の手で実…

今週末起業18行きます!

ずっと行けてなかった起業18。 今週末にあるのですが 今週末行きます! いや~w 起業仲間のSさんにも誘われたし。 ずっと行ってなかったので近況報告も兼ねて。 あと、機会があれば先日のエレキの交流会でツールの発表が出来たこととか発表しようかな。 …

DM

先日、起業18の新井さんにアドバイスを貰ったブロガへのDM。 早速やってみた。 まず、Googleで「ebay レンズ 中古」辺りで検索して出て来るページを1個1個見て 問い合わせ窓口はあるか? この1点のみで抽出。 事前に作ってあったDMテンプレートを貼り付…

うんこ移植手術

汚い話で申し訳ないw 便微生物移植 - Wikipedia 他人のうんこを腸内に移植して腸内細菌バランスを整えるという治療法 難病と言われる潰瘍性大腸炎の治療法に実験レベルでは効果が出てるらしい。 この治療法の研究で 今まで、経口では消化などでどうしようも…

英語化

さあ、ScoutCheckerの英語化をぶち上げた訳ですが。 ソフトの場合言語設定はインストール時聞かれて設定する感じ、のが多いですよね。 あれって、どうなってんだ? インストーラの設定で選べるのか? そもそもツールの表示を全て切り替えるってことは ソース…

目標納期!

最近、本業が忙しくて あまりソフト作りが出来ていない。 本業の方もいろいろプレッシャーを感じることが多いけど、その多くは客先からのモノが多く。 やらなきゃと思える。 しかし、プライベートの方はどうだろう。 納期を決めてるわけでもないし お客に煽…

起業塾:起業18 その3

起業18の新井さんに相談メール。つづき 指摘につづいてターゲットへのアプローチ方法で幾つかアイデアを貰った。 まず、そういうビジネスのブログを書いてる人にDMをしてみるのが良い。とのこと。 確かに、そういうブログを書いてる人特に、弟子を持ってる…

起業塾:起業18 その2

起業18の新井さんに相談メール。つづき 新井さんの指摘事項 1)ターゲットがニッチなので、認知されてないことが原因。 2)無料化して二次的なマネタイズするだけのマスがターゲットにあるだろうか。 3)単価はターゲット層が出せる金額ですか? 4)商…

起業塾:起業18

起業18の新井さんに相談メール。 ---こういう有料サイトを立ち上げてまして人が来ないので 無料にするか、オファーのあった広告会社に頼むかで悩んでいます。 ---一通り、褒めて頂いて 実際の動きについて 1)ターゲットがニッチなので、認知されて…

起業塾

起業界隈のWEBページを彷徨っていたらこういうのを見つけた。 https://www.dreamgate.gr.jp/ ここで唯一、ためになったと思ったのは起業に失敗した人が書いてた記事くらいかな。 ぼくは新井さんのやっている起業18ってのに行ってるんですが サイトはこちら…

アンテナ張らないと!

今日、客先Nさんと電話でよもやま話をしていたら AlteraがIntelに買収されていた!w それも去年の話w いやいやw この業界に居てこの情報を今知ることが一番の問題なんだけどw これ、ほんと?w衝撃の事実w FPGA業界は2社の寡占状態でその2社がAltera…

ゾンビの心理 その2

ゾンビゲームの話つづき http://blog.livedoor.jp/lkrejg/archives/65997539.html このゲームはゾンビの居る世界を忠実に再現しているのです。 面白い。 まず、ソンビの行動原理がこれにより証明された。 ソンビは一人でも多く自分と同じ感染者を作ることに…

ゾンビの心理

ゾンビ。 アメリカではバイオハザードというゲームが流行って あらゆるゾンビゲームや映画が出てきた。 確かに、最初バイオハザードをやったときは衝撃だった。 得体の知れない、動く死体が寄ってきて捕まると感染して自分もゾンビになってしまう。 突然襲い…