中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

2017-01-01から1年間の記事一覧

商いの基本

ぼくは今までずっとモノ作りの方ばかり考えていた。 モノを売る方にはあまり興味もなくってちゃんと考えたことも無かった。 今回、物販に関わる上でとりあえず、手足を動かす行動量をしっかり増やせばいいんでしょ。 そうタカを括っていた。 ちょっと馬鹿に…

発信の価値

仕事をしなくても良い世界がどーしてもイメージ出来ないw 人類にとって労働とはそれくらいにDNAに刻まれた何かなのかもしれない。 それをやらないようにシフトさせるのは ほんとに天変地異なのかもしれない。 いやw稼げて、そうなってる人も居て、おかしく…

まずろーさんの案

仕事をしなくても良い人生。 金回りにもよるけど 時間はあるわけでかなり自由に行動できる。 最初の頃は昼間から飲んだくれでしょうかねw 毎日正月みたいなもんだしw 一通りやって飽きたら、 人間は何に動き出すのか。 マズローの欲求段階に従うと「安全の…

BI実験

AIが人類から「仕事」を奪い。 いや、正確に言うと、「仕事」から開放してくれる。 そんな時代がわれわれの子供らがおっさんになるころには 社会の半分くらいはそうなっている。 今まで、子供らに 勉強してないと面白い仕事に就けないぞ? (今や、うちでは …

仕事しなくてもいい世界

AIが仕事を奪う。 これ、たぶん間違いなく起きる現実。 AIがもっと上手にやるならわざわざ下手くそな人間がやらなくてもいい。 ってか、やっちゃダメでしょ。 ってことでこれは現実になる。 時間の問題だけ。 そうすると次に起きるのは 仕事にあぶれた人たち…

自転車操業

今、ぼくは物販を集中的にやっていますが。 客観的に見て 自分が物販で特別秀でてるわけじゃないことはなんとなく分かる。 上手なやつはほんとに上手で 数字も伸ばしている。 でも、諦めてるわけじゃない。 どんなに世の中、秀でてる人が居てもその人が商売…

営業

最近、ぼくは物販でずっと「売る」という行為にクローズアップしてるんですが。 「売る」ってことは買う相手が居て モノを買う・買わない これを判断するのはずっと人間ですよね?恐らくこれからも 人間相手の話であれば おそらく、人間の方に分がある。 即…

最強のパラメータ

http://news.livedoor.com/article/detail/13984245/ やばいよ!やばいよ!(出川風) ほんとにやばいと思うんスよね。 何しろ、 人間が勝てなくなったAlhaGoを100%打ち負かすAIをAIが作っちゃったってw もうねw 意味が分かりませんw これってw人間の理…

最小単位

先日も書きましたが 今の日本はより顕著に衰退に向かっている。 これは動かぬ事実。 それを踏まえて我々はどう生存戦略を立てて 子孫繁栄を目指さねばならないか。 そこで、一旦 「国として」 この姿勢はやめておきましょう。 そもそもが政治家でも無いわけ…

国年齢

diamond.jp 興味深い。 経済的に、上位に廻って改めて日本を見たとき そんなに凄くないね。 それを感じながら日本観光をしている中国人が居る。 今、まさにそういう時代になってるんです。 日本を見て改めて自国が栄えてる認識を持つパターンもあるでしょう…

泣きそうでしたw

なんというか 世の中、竹を割ったような分かりやすいことはなかなか無いものだ これを感じる機会があった。 物販絡みなのですが。 現在やってる物販はカードを使ってレバレッジを掛けて 元手が少なくても廻せる仕組み。 要はカードを切って引き落としまでに…

みじかめ

ネタが無いw いや、一番の問題はテンションが上がらないw テンションが上がらないと文章が思いつかない。 悪循環のスパイラルですね。 そして、その元は物販だったりするw 早く、暗いトンネルを抜けたい。 抜ければ新たな世界が見えるはず。 そう信じてひ…

増量中

最近、体重が増えている。 おかしい。。。なぜだ? 朝は辛いのでバスに切り替えたけど 最近また、帰りは歩いて帰るようにしている。 片道でも6-7kmはあるので成人男性の運動量としても申し分ない。 甘いものも嫌いじゃないけど そんなに食ってるわけで…

新機軸

なんていうか 何かを学び始めるときに自分はどういうスタイルでやるかって考えますよね? いや、高校とかの学校のレベルだとほぼ一本道ですが 社会人の学びはいろいろ手法があるじゃないすか。 目的地は何かに合格するってわけじゃなくて 物販なら利益=お金…

ゆるい感じ

p-shirokuma.hatenadiary.com 確かに。テキパキしてない店員さんって見なく成りましたね。 昔は、小学生のぼくから見ても トロいなあw って大人の店員やお兄さん、お姉さん 居ました。 その頃って子供もなんていうか マセてるというか親の手伝いする子供も…

対象年齢

ドラマが好きでよく観るわけですけども。 それぞれのドラマって対象とする年齢層がある程度ありますよね? まあ、ほぼ主人公の年齢なわけですけども。 例えば、先日も書いた嵐の櫻井さんのドラマ? あの人が既に35歳。 なんとなく、この辺で感じてるんです…

空元気

世の中にはやっぱすごいやつが沢山いる。 たとえば今回の場合商売と言うものをベースに どう儲けるかは自由! ここを起点にヨウイドンでスタート! 今、これをやってて一斉にスタートした人たちを見てると ほんとに思う。 みんな、それぞれに置かれてる境遇…

辛い山

最近、最高にバタバタ、ゴタゴタで 人間力及び、火事場のクソ力系筋力及び瞬発力を鍛えておりました。 人間、幾つになっても成長できるもんですねw 何を言ってるか分からんでしょうがw そこをはぐらかす意図で書いてますのでw 分からなくて当然ですw ま…

ノート

バタバタしてました。 最近、PDCAを廻すためにどっかに書く必要があるかなと考えており その候補としてPCかノート(紙のねw)。 PCはぼくの生活にそこまで、組み込み切れないし 紙のノート。 これに書こうと思っている。 まあ、今も既に書いてはいるんだけ…

PDCA

今更ながらPDCAの勉強をしているw 本業やそれ以外にも役立てるためなんですけどね。 40半ばのいいおじさんがw 今更なにをやってんのw って話なのでしょう。 そんなのは新卒時に学ぶものなんじゃないの?w って話なのでしょう。(我々の新卒時には無か…

答えなどない

3月のライオンというアニメを見ているのですが 今、主人公が お世話になっている家庭の次女が学校でいじめに会うという話をやっている。 ナイーブで難しい話題ですが。 面白い書き方をしてたので引用。 主人公は次女を心配してお世話になっている仲の良い先…

少子化対策

delete-all.hatenablog.com 子供無し世帯に増税。 子供が居ないことを悪いことのように書くのもどうかと。 ぼくも同意ですね。 子供が増えないと日本の人口も増えなくて 国力低下が加速する。 これは皆分かっている。 これに対するアプローチとして子無し家…

偏り

なんだか、この4ヶ月前の自分ほどにブログに対する熱量が上がらないんですよね。 面白いことを書きたい! そういう気持ちがそこまで高くない。 まだまだリハビリが必要そうです。 今日も、何書こうかなと考えながらこれを書いていますが。 思いつかないw …

物販ぶんせき

最近、物販についての分析をしてるのですが。 物販は非常にシンプル。 安く買って、高く売るだけ。 このギャップ。値段の差を見つけ出すことがメイン業務となる。 しかし、この物販は誰でも参加が出来るので 脈々と流れる物販業界の歴史で大勢の人間によって…

手が届く!

物販のためにブログ休んだ4ヶ月前後の自分の違い 以前に比べて「稼げてる自分像」がより具体的にイメージ出来るようになった。 まだ目標には到達はしてないんだけどねw ただ、このまま頑張ればこうやって頑張れば 辿り着ける。 これがイメージ出来るように…

サラリーマンの悩みw

起業して好きな仕事をする! それを夢見て実際に実行に移した人の多くが 好きな仕事を楽しむ余地が無くお金のことばかり考えてる。 これをよく耳にしてたわけですが。 最近、シビアな物販をやって彼らの言ってることをようやっと理解した。 「資金繰り」 こ…

モノづくりエンターテイメント

tabi-labo.com これ!オモロイっすわw 「求めたのは、堅牢。 こだわったのは、質感。 出来たのは、ナンセンス。 あなたのiPhoneの洗練されたスタイルを台無しにする、堅牢無比の充電専用ケーブル!」 常々、売れる何かを作りたいと思ってアイデアを模索して…

中国の変化

toyokeizai.net オモロイっすわw 中国でスマフォ決済が当たり前になった話は以前聞いたし書いた気がするんですが そこから、派生して善い行いをしたかどうかにスコアを付けて人の社会的信用を数値化する動きがある。 「レンタル自転車をきちんと返したかど…

たいへん!

物販、なかなか大変です。 まあ、世の中楽な仕事なんて無いんでね。当たり前なのですが。 確実に数字に繋がる分 とってもシビアで問われる作業も多い。 牧歌的なのんびりした感じもなく。手を止めれないw 得られるメリット相応に大変。 ただ、今はまだ慣れ…

学問の意義

学問が将来どのように生活に役立つか。 これ、正直 そこそこ真面目に勉強をしてきた自分から見ると 生活の中で、ふとこの知識はあの頃勉強したアレだなとか 感じることがある。 ぼくは高校の頃は地理が好きで その頃覚えた、世界の地名や地形気候や農産物と…