中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長寿の秘訣

伸びるチャンネルについて書いてて まだまだ、感じることが出てきたので続ける。 YouTubeを見てるとだいたいが、ネタ切れで苦労している。 ビジネス系とかもそうだし今までのYouTuberも皆 しかし、趣味をそのまま公開するようなチャンネルって 趣味だから延…

伸びるチャンネル

最近、見ている動画は 所さんのチャンネルとかマック堺さんのチャンネル。 先日紹介したGUNMA-17チャンネルから派生していろいろ見てるのですが 伸びるチャンネル これの共通点が分かってきた。 これは非常にシンプルで 「楽しそう」 これに尽きる。 楽しそ…

ソリティア

www.megamouth.info この記事が面白かった。 正直、昔の自分なら そういった人種の人をただ蔑んでいたかもしれない。 しかし、最近ふと思う。 自分が命を削って開発したCCDカメラも ノイズ取りに夢中になった基板配線も 全て過去の遺物。 現在開発しているも…

よりフラット

最近、変な欲も抜けて いい感じに、穏やかになってしまった。 いや、活動は続けてるし何かをやってやろうとは思っているけど 心の中がよりフラットになって いろいろ自分の中に入ってくる情報に対する感じ方も変わってきた。 これが年をとるという事なのだろ…

自然のちから

ご無沙汰です。 みなさんお元気でしょうか。 こちらは日々淡々と活動を継続しております。 しかし、相変わらずのコロナですが まあ、いろいろ状況は変わってても出来ることは大してない。 未知なモノなので 分かることも少しずつで、確証も薄い まだまだどう…

楽しむこと

最近、見ている動画がこちら www.youtube.com なんか楽しそうなんですよね。 傍目にはめんどくさそうなことを生き生きとやってて 見てたら、なんとなく自分もやってみたくなった。 正直、車いじりとか今までほとんど興味はなかった。 マフラーいじってる改造…

淘汰

リモートワークが復活した。 今度は無期限。 なので、また仕事関係の道具が部屋の一角を占拠してしまった。 本格的に、家の環境も整備しないといけない。 しかし、いよいよWithコロナ時代。 大きな変革がたくさん起きて。 BeforeコロナとAfterコロナ。 これ…

何かのフィクション

映画なんかでよくあるじゃないですか。 現代人が何かの手違いで未来に行く。 同じ地球の話なのに 何かの影響を受けて大きく変わった地球がそこにあり 現代人から見て大きな違和感の数々 そこのギャップが面白くって心を掴まれ しかし、現代も未来にも通じる…

現在の状況

ご無沙汰です。 なんとなく書きそびれて空いてしまいました。 コロナの状況もより悪化してきましたね。 悪化と言っても感染者の人数の話じゃないです。 ワクチン開発の見通しが長期スパンになったことと後遺症。 地味に後遺症の存在は大きい。 嗅覚とか無く…