中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ScoutCheckerBat Ver 0.3.1.0 をリリースしました。

利便性を考えて行き着いた先はsetupもやめることでした。 インストール作業もパスを通す作業も必要ありません。 ダウンロードしてzipを解凍すれば サンプルプロジェクトのbatファイルダブルクリックでサンプルプロジェクトが起動して結果のHTMLが出力されま…

久々にScoutCheckerと向き合ってみて その2

久々にScoutCheckerと向き合って のつづき まあ、この2年間で ScoutCheckerのマネタイズを第一に考えなくてもいいくらいに 自分のこころの中に余裕が生まれたんですよ。 寧ろ、せっかくそこそこ便利なので しっかり作り込んでたくさんの人に使ってもらいた…

久々にScoutCheckerと向き合ってみて

今回久々にScoutCheckerと真正面から向き合ってみて いろいろ思うことがありました。 2年前一旦開発を止めたとき ぼくは、何を考えていたか これに全力これしかない そう考えたぼくは如何に、これでマネタイズするか。 こればかり考えていた。 マネタイズす…

ScoutCheckerBat Ver 0.3.0.3 リリース!

この1ヶ月、ずっとハマっていた大きな壁を乗り越えた。 結果から言うと、c++の理解が足りてなかった。 正直、そんなことも知らないやつがc++など触るな!レベルの低レベルな間違いを至るところにしていた。 そして、もうひとつは、自分の描いた仕組みをキチ…

いにしえの術式

この年末から現在に至るまで ずっとメモリーリークと戦っております。 メモリーリーク。 Windowsの世界においていにしえの絶大なる力と引き換えに自然の摂理をも歪めてしまう 禁断の手法C++のメモリ操作 これの副作用。 十分に文献も無く。 乏しいヒントを元…

人依存脱却

大手の会社は究極的には人依存を無くすことを目指している。 まあ、一般的に世の中が人依存を無くす方向に向かっているのはデフォルトですが。 実は実は究極的なことをいうとエンジニア自体 エンジニアの存在自体が人依存構造そのものだったりする。 エンジ…

拡張性

ソフトの拡張性 例えば、ファイルの中のフォーマット。 これ、現在の状態で必要なモノは作れるわけですが 問題は、将来の拡張性を意識して作ろうとすると途端に難しくなる。 ここにこんな情報とかあんな情報とかのちのち入れたくなるよな? そうすると現在の…

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます! 旧年中は読んでいただきありがとうございました。 本年もどうかよろしくおねがいします。 この年末年始とずっとソフトをいじってまして 主に昔の自分昔の自分が書いたソースとの格闘です。 やはりコメントが無いのはだめで…