中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

2022-01-01から1年間の記事一覧

わくわく

先日、ネトフリで「ムーンフォール」 という映画を見た。 映画の出来はともかく 月が人口構造物であるという可能性をベースに作られていた。 そう! 月って、不思議な要素がたくさんあるんですよね。 そんで調べてたらこんな記事 jp.reuters.com 例えば、月…

大手企業の構造

大手は余裕があるために社員一人に負担が掛かりすぎると 周辺業務に人を配して負担を減らす仕様になっている。 そして、メンタルとして凄いなと思うのが 「仕事に雑務なし」 要は、そうやって配された人に与えられた仕事は周辺雑務じゃない。 みんな平等に重…

霞からエネルギーを得る手段

note.com なんだか、ソフト屋さんは霞からエネルギーを得る手段でも会得したのか?って、くらいになんでも無料にしてしまう。 こんなん、作った人間の消費した労力たるや凄まじいもんだと思うのですが 会社がGo掛けてるんだからまあ、問題無いんでしょう。…

AIの進化!

note.com なんか、AIが富裕層に所有されてその他大勢が貧困に陥るストーリーは可能性が下がってきましたね。 この優れたAIのソースまで公開されるみたいです。 だれでも活用が可能になる。 これって凄いことでこのリンクの記事の例えが面白かった。 剣術の時…

働かなくて良い時代

働かなくて良い時代。 こんなこと書いてますが 自分でもにわかに理解できないです。 でも、やがて来ると思うんです。 AIが発達しロボットも進化し あらゆる業界で人の手じゃなくてロボットが替わりに仕事をする。 われわれの年になれば 今まで、無理だと思っ…

嫌な存在

togetter.com AIがクリエイティブな方面に展開してて困惑している人が多数。 たしかに、 そんなの誰も求めてない! って多くの人が感じてるかもですよねw でも、現実は実現しやすいところから試されて 人によっては楽しく取り組んでいるところに勝手に割っ…

ひとり

最近、核家族って単語聞かなくなりましたよね。 昔、都会を除けばほぼ2世帯くらいなら一緒に暮らすのが当たり前だったころ その対比として使われた単語なので 両親と子供の家族が当たり前になった、今 それをわざわざ核家族と言う人も居なくなった。 昔、家…

最後の砦

昨日書いた未婚率の話なんですが 増えすぎた人類がどういう仕組で減らされていくのか について考えてたんですよね。 自然の食物連鎖の中で ある時、ある「捕食する側」の種が減る。そうするとその種に「捕食されてた側」の種が増えすぎる。しかし、その種の…

未婚率

togetter.com 生涯未婚率がすごいらしいです。 そんで、以前 blog.scoutlabo.com というのを書いたんですよ。 物理的痛みは排除されたので心理的痛みの排除の段階と そんで、その流れが極まって未婚率アップになってるんじゃなかろーかと。 人が心理的痛みを…

みゃくみゃく様

togetter.com 大阪の万博のキャラクタ名が決まって奇っ怪な見た目をネタにして みんなでいじって遊んでいる。 名前に「様」付けて 田舎村の土着神という設定でみんなが、思い思いに設定を追加していく。 見てると、だいたいどこか、見たことある、聞いたこと…

安倍さんが撃たれた。

安倍さんが撃たれた。 最初、会社の同僚に教えられてどの安倍さんなのかさえすぐに思いつかなかった。 元首相だ。 いや、安倍さんが首相の頃、安倍さんにいろいろ言う人間が居たのは知っている。 ただ、それはいろんな意見を許容出来ている 平和な日本の象徴…

そしてベーシックインカム

昨日、「痛み」がなくなる世界がやってくると書きました。 この「痛み」 人類の本質的な機能として存在しており この「痛み」は人類の誰から見ても辛く、ネガティブなもの。 危険から遠ざけるための安全装置なのでそう感じて貰わないと困るわけですが なので…

痛み

世の中からどんどん痛みが除去されていく。 究極は、誰も痛みを感じない世界。 この痛みは、物理的な痛みもあるし心理的な痛みも含まれる。 まず物理的な痛み 分かりやすいところでは体罰なんてのがやり玉に上がって消えましたよね? 喧嘩、これもとんと見か…

アンコンシャス・バイアス

あけまして、おめでとうございます。 本年もよろしくおねがいします。 先々月かな会社で、アンコンシャス・バイアスに関する議論する場が作られた。 どんなに忙しくてもこんなことのために時間を取るところは、やっぱ大手の余裕なのでしょうか。 正直、息抜…