中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム

GoogleのTop絵でゲームが出来る。 既にやった方もいらっしゃるかとは思いますが 普通におもしろいっすね。 想像してたよりずっとしっかりしててその上対戦。 本格的なチーム対戦 軽い気持ちでやってみたけど途中から顔真っ赤でしたw しっかしこんなにもカジ…

一人戦略会議

最近、体重が増えた 73kg 現在、ぼくの人生のレコードを更新し続けている。 おかしい、昔ならこの体重まで行ったら体調悪すぎて やばいくらいなのに意外とまとも。 これが年齢なのでしょうか。 なので最近、また通勤を歩いているわけですが まあ、結構な…

やばいよ!やばいよ!

www.itmedia.co.jpy いよいよ日本にも訪れる 自国より外国の方が賃金が高いという状況。 ぼくの記憶する限り振り返ると ほぼほぼ日本の方が高い状況ばかりでここからは未体験ゾーン。 日本に居る限り これからの時代若者は裕福さを目指して 会社で頑張るって…

gitのコメントを書かなくなったw

バージョン管理ツールってあるじゃないすか。 ぼくもプライベートではgit仕事ではsvnを使っているのですが 最近ふと思うんですよね。 このコメントは将来使うことがあるのだろうか? ああ、仕事では複数でやってるので役立ってますよ? でもプライベートの方…

趣味

昔、趣味がある人が羨ましいなと思ったことがある。 例えば、音楽に夢中でライブをやったりライブのためにスタジオ借りて練習したり はたまた自転車レースで良い成績を収めることに夢中で自転車には湯水のように使うとか休日は練習とか いろいろありますよね…

おとぎ話

最近、ビジネスに関してチャレンジをたくさんやっている。 数年前はこのチャレンジをするってことに憧れがあった。 まだ、サラリーマンしか知らない人間だったので サラリーマン以外の動きが何なのか。どういうモノなのか。 どういうメンタルでやるもんなの…

燃費

ひさびさにベーシックインカムネタ ぼくも不勉強だったけど ヨーロッパの方で導入実験が行われている主な理由は 高齢化社会で将来的に社会保険費用が国で負担仕切れないから 国民全員定額の支給で代わりに保険とか生活保護とか全部無くしますよ。 というプラ…

小人さん

うちには小人さんがいる。 彼らはぼくの代わりに夜通し働いてくれる。 先日増強して10cm級の小型の小人4人と30cm級の大型の小人1人 小型がなかなか優秀で2つの仕事を振っても安定している。 まだ仕事を作る方が追いついてなくて小型2人と大型1人分の仕…

成長!

現在作っているサービスにライバルが居る。 ほぼ同時期にスタートしててかなりの初期段階からこっちは存在に気づいていた。 しかし、お互いにフォロワにはなってるので向こうも存在には気づいている。 正直、自分のサービスよりも良い所だらけ。 ぶっちゃけ…

台風

台風が過ぎた 昨日は一晩中風がひどくて 何か飛んできてガラスが割れたりしないか心配だったが 何事もなく朝を迎えることが出来てよかったよかった。 しっかし、今まで、なんだかんだ言いつつ 台風って本州上陸あたりで勢力が弱まってましたよね? 最近、全…