中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気づいた

最近、気づくと簡単に数週間が過ぎてしまう。 その間にいろいろありはするんですが。 自分の中の感覚が確実に短くなっている。 ブログ久々に書こうと思ったら10日も空いていました。 お無沙汰しています。 最近、ふと思うのが どんな中途半端な(と思える…

サイト作成

現在、サイトを作っています。 実現したい機能があってそれはWordpressのプラグインでやってて この週末にやっとこ骨格を作った。 なぜ、今サイトかと言うと やはり、集客です。 物販やるにもソフトやるにも 集客が一番重要な気がするので その一点に全力投…

技術者に求められること

われわれ技術者は何をしてお金を貰っているのでしょうか? なにかを作ったり モディファイしたり サポートしたり いろいろなパターンがあるとは思います。 「技術」という知識を持っていることを前提にして、出来ること全般の業務。 そこでもうちょっと俯瞰…

ヘンテコ文化

次の日本はブランド化 これについて いろいろ考えてみたのですが やはり、サブカルチャこれがやっぱ強いですよね。 海外の人から見てヘンテコな文化を次々と創出しているのも事実。 いや、そもそも日本人から見てヘンテコじゃない。 その文化を作っている人…

シフト

先日、会社としては古くからの付き合いのある基板屋さんが ぼくとはあまり接点が無く挨拶したいとのことで会うことになった。 正直、忙しいのもあってあまり前向きに会いたくはなかったのですが なんとなく会ってみた。 s:売りはなんですか? 営業:自社で…

生きてるだけで丸儲け

delete-all.hatenablog.com これを読んでぼくも感じることがあった。 ぼくの場合は子供が居るので 自分の子供がこのような引きこもりになったらどうするだろう そう考えるわけです。 そこに至るまでいろいろあってそうなるパターンもあれば 何が原因かわから…