中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のFBI「外事」

zasshi.news.yahoo.co.jp こういうの大好物なのですがw ソトサンって言うんですね。 その上、この記事を読む限り昔ドラマであった「外事警察」 そのまんまでびっくり。 「標的にした相手に巧みに近づき、弱みを握ると恩を着せ、なかば強引に協力者に仕立て…

岡田さんの評価経済

この連休にうちの子はジジババからマリオメーカーというゲームを買ってもらった。 これ、一昔前のスーパーマリオ風画面でユーザーが面を作ることが出来。 その自分で作った面をネットで公開し他の人にやってもらうことが出来る。 そして、人の作った面に対し…

力関係の逆転

www.gizmodo.jp 数を牛耳れば何でも出来る。 今、そういう世の中なんですよ。 Amazonくらい物流の規模がでかくなると外注に頼んで、他社の物量と足してスケールメリットを得るより自分の所でやって、より効率化を図った方がメリットがある そういう判断が働…

蛍光灯無くして誰が喜ぶんだ?

www.asahi.com これ、誰が政府に泣きついてこんなことさせちゃったの? 一体誰が喜ぶの? エコカー減税とか売電価格の固定価格買取制度とか もうね、毎度毎度一時しのぎにしかならない対策を誰がやらせてるんだ? 言っとくけど、これで一巡した後、ほんとに…

シェアリングエコノミーなんて昔からありますよね?

ホリエモン「保育士の給料は高くならない」シェアリングエコノミー化を予測 シェアリングエコノミー 聞き慣れない言葉ですがairbnbやuberなどのサービス 要は今までのユーザーが一部または一時的に提供側に回って相互にサービスを実現する仕組みですね。 こ…

ランサーズ その後

ランサーズのその後 実は、今回出すべきカテゴリを間違っていた。 サポートに問合せしてあったのですがエイヤ!で募集をスタートしたあとにカテゴリはタスク系でと回答が来た。 なので、出したカテゴリはソフトウェア開発者向けのカテゴリでDB編集ツールのテ…

野口英世

この連休 猪苗代湖畔の野口英世記念館に行って来た。 ぼくは小学校の頃 野口英世の伝記を読んでいろいろ思うことがあった。 研究に没頭して寝食を忘れたとかまあ、この辺はありきたりですね。 しかし、小学校高学年の頃読んだだけなのでこれくらいしか記憶が…

ベイマックス

この連休はWOWOWが見れる環境で過ごした。なので、映画を幾つか見ることが出来た。 その中の一つ 気になってたけど、なかなか見れてなかった 「ベイマックス」を見ることが出来た。 ディズニーのアニメなんですけどね。 ロボット作りの好きな天才少年が兄貴…

決算ですよ!

今日も、ふじ子さんのブログ ameblo.jp を見ていたら税務署からお手紙と書かれていて あ~、そういえばぼくの所にも何か来てたなとかばんを引っ繰り返して探しだしたのですが 決算説明会という確定申告の説明会をするそうですよ。 まえ、帳簿の説明会に行っ…

配られたカード

ブログを読んでると漫画を書いてる人が結構居ますよね。 そして、またどれも面白かったりする。 ついつい見てしまう。 ああいう漫画が書ける人は反則だなと思うw あんな技術があったらブログ集客なんて赤子の手をひねるように簡単に人が集まる。 同じ内容を…

ソフトの世界ってちょっとおかしいでしょw

最近ね、改めてGitHubのリポジトリを巡回している。 正直、今書いてるソースの整理方法で行き詰まりを感じている。 MVCとかMVPとか勉強してこんな感じかな?って切って見てるんだけど なんとなく、スパっと綺麗に別れてないなあとかいまいち分かりやすくない…

正解の無い課題「育児」

そもそも、やったことない事の上に育った環境があまりに違う人間同士の検知の違いなど埋まるべくもなく 子供には退屈が必要なのだと言うと、育児が面倒くさいんだと言われてしまう。 どうしてこうも誤解されてしまうのかね。 しかし、ぼくの育った環境もそれ…

退屈こそ能動の糧

このブログの読者になってくださっている取引先のNさん ぼくがネタに困っていると読んで以前幾つかネタを提供してくださった。 正直、このネタのどれもが面白く使ってしまうのも惜しいしこのネタは是非Nさんが自分でブログでも書くのが正解だと思い、使わな…

興味深い教育システム

大前研一さんの書いてる記事を読んでいた。 大前さん大好きな人には金の鉱脈ですよw ここw newspicks.com https://newspicks.com/user/9095/ ここの中で以下の記事が面白かった。まあ、この記事の中の1箇所だけ抽出したいだけなんだけどねw newspicks.co…

好きこそモノの上手なれ

ぼくの家では 子供にiPadを触らせている。 正確に言うと、触りたい触りたいと繰り返し言うから面倒くさくて渡しているw でも、ぼくはハマり過ぎるのは問題だけど そうじゃないならこういう機器に明るくなることは悪いことじゃないと思っているので 嫌々渡し…

ランサーズに依頼実験!

実は、さっきランサーズに依頼を出してみた。 まずは、データベース入力ツールの評価を依頼した。 このツールは開発経験の無い一般の方を対象にしているので 特別、こちらから依頼者の条件を付けず広く募ってみた。 あ~w どきどきしますねw どんな人が提…

ノーベル財団最強伝説

前にも少し書きましたが 久々にちきりんさんのブログを読んでた。 相変わらず面白いなあw 例えばこんな記事。 http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20151011 ノーベル賞の凄さに触れている。 ぼくも、同じようなことを思っていたけど うまく言語化出来てなかっ…

お得感の演出

今の時代 なんだか、物体として存在して居ないとお金を払うことにスゴイ抵抗があると思いませんか? ソフトとか、映像とか、音楽とか、書籍とか ぼくが古い人間だから?w まあ、この辺は否定できませんがw 実際に、ソフトについてはほとんどが無料になって…

明るい未来を目指すなら、明るい朝日を目指しましょ!(夕日じゃなくてねw)

先週、付き合いのあった基板製造会社が倒産した。ここから得られる教訓のつづき 昨日、0スタートで始められるということは非常に大きなアドバンテージだと書きました。 やはり、みんないろんな事情から先が無いのを分かっていながらシガラミで抜けだせず し…

身の回りで潰れる会社。明日は我が身。

先週、付き合いのあった基板製造会社が倒産した。 自己破産らしい。 そうか、会社でもそういうパターンがあるんだね。 結構、ぼくのプロジェクトでお願いしていた基板屋さんだったので今週は、その引き継ぎに追われて想定よりだいぶ忙しくなっている。 改め…

今際の際に振り返ろう!ドラマ「破裂」

今、NHKで「破裂」というドラマをやっている。 これは、主人公の心臓外科医が 心臓を若返らせる夢の治療法を編み出し。 幼少の頃、自分を見捨てた 国民的映画俳優の実父に救いを請われて 親子の憎愛などを絡めつつ 結局、最初の治験を実父に行う 驚異的回復…

民生と産業用途 その3

民生と産業用途 同じモノを作っているのになぜか、大幅に性能が違う。 のつづき 結局のところ、産業用途と民生で何が違うのか。 ユーザーの要求スペックがあまりに違う。 ここに尽きる。 そのユーザーの要求に合わせて作りこまれている製品はその他目的で作…

民生と産業用途 その2

民生と産業用途 同じモノを作っているのになぜか、大幅に性能が違う。 のつづき 産業用途向けのカメラは長く使うように設計されている。 当然ですね。業務用は得てしてメンテが要らない方が助かる。 また、数量も使うから一旦決めたらそれをまとめて発注して…

民生と産業用途

同じモノを作っているのになぜか、大幅に性能が違う。 例えば、ぼくが今会社で作っているカメラ CMOSの2.5Mとか5M まあ、動画前提のカメラなので デジ一(デジタル一眼レフカメラね)と比較するのはちょっと違うかもしれないのですが 今、撮影に使っているデ…

バクマン

今、流行っている映画 これ、週間ジャンプの連載を経てこの度、こんなにも豪華なキャストで実写映画化されたんですよ。 ぼくもその原作を読んでいた。途中まで単行本も持っている。 内容をかいつまむと高校生のコンビが週間連載の漫画を書くストーリー 確か…

BGM

いつも見ている起業18のメンバーのブログ ふじ子さんのブログ ameblo.jp http://ameblo.jp/rigui100/entry-12091302676.html この人はいろいろモノ作り界隈で頑張ろうとしてる人で 編み物の動画を撮ったと書かれていたので早速見てみた。 いや、ぼくが一番…

はてな

え~、はてなブログを使い始めてまだ数日なのですが いまいち使い方が分かっておりませんw 幾つかコメント頂いたりしてるんですがそのお返事を返す手段が見つかりませんw そもそも、コメントを表示させる部分も見つからない。 これじゃあ、炎上しないじゃ…

ついでに布団乾燥機ゲット! その2

ポイントで布団乾燥機ゲットに向けたつづき そうやって検索してると、必ず使用した感想も含めたオススメを紹介するサイトが見つかる。 そう!ここがアフィリエイターの活躍の場ですね! 彼らは、ここで一番良い製品を紹介し自分のサイト経由で買ってもらい広…

ついでに布団乾燥機ゲット!

ある家電量販店のポイントが年内失効で1万相当溜まっていることが分かった。 これは使わないと損! そして、これに関しては家族での買い物で溜まったのがほとんどなので 一応、嫁にこのポイントを何に使うか相談した。 すると、布団掃除機が欲しいと要望が…

部屋の引っ越し完了!

部屋の引っ越しが終わった。 マイオフィスin自宅 本格始動! 正直、どうなるかと思ってたんですが意外と見た目もすっきりして 机に着いたら自然と仕事しようと思える素晴らしい環境。 やっぱり、周りがすっきりしてると気持ちも前に向きますね! イケハヤブロ…