中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleマップサービスの件 総括

そういえばGoogleマップの件で総括をしてなかった。 あのサービスから思うことがある。 Googleみたいにインターネットを使って世界同時並行展開をする巨大企業が本気で動くと、極東ローカルのお山の大将サービスなんて簡単に駆逐されてしまう。 十年前くらい…

今年は帰省に同行した

今年の年末年始は嫁実家帰省に同行した。 家に残って勉強やら仕事やらいろいろやる選択肢もあったのですが 今回は、勉強をメインにするつもりで且つ食費の掛からない帰省同行を選んだ。 しかし、いつもこれを選ぶと起きる問題として飯がうまくて食い過ぎるw…

Googleマップのおまけナビ。これは完全にナビ界に挑戦状を突きつけてるw その2

Googleマップのナビのつづき 明らかに、このナビはドライバを試しているw 指示する道はどれもそこを庭と称する地元のドライバしか知らないレベルの道ばかり 結構ナビの指示通りに走るには技術を要するんです。 最初は、アホだからこういう指示なのかとも思…

Googleマップのおまけナビ。これは完全にナビ界に挑戦状を突きつけてるw

現在乗っている車のナビが随分と古い 10年目を迎える車なのですがナビは途中一回くらいしか地図を更新していない。 なので、実際の道路とナビの地図に随分の食い違いが発生している。 知ってますか?都内を西から北東に抜ける山手トンネル。 あれも出来て…

クリスマス商戦 結果発表

今月物販がんがん動いたんですよ。 向こうはクリスマス商戦だし そりゃあもうw仕入仕入仕入w そうすると、月の中頃ふと今月随分仕入でカード使ったなあ。 いくら行ったんだろうと調べてみると、びっくり!w 50万超えとるがなw やっべーw 来月27日に…

アドバイス

兄貴に不動産投資をやってみたいと思っていることを相談してみた。 血縁で且つ、こういうビジネスの話をきちんと冷静に受け止めてアドバイスをくれる一番良き相談相手。 そして、一時は実家の窮地を立て直すために一緒に戦った戦友でもある。 利害の類が一切…

今年を振り返って

今年もあと僅かですね。 ぼくの今年がどうであったかを振り返りたいと思います。 正直、今年は新しいことにもチャレンジをしそれなりに結果が出たこともあります。 例えば、物販ですね。 会社以外で幾らかでも稼いだ経験は人生初でもあり非常に貴重な体験で…

言われないと気づかない自分に与えられた奇跡

今日、ふとFacebookを見ていたら新井さんがこんな記事を書いていた。 ameblo.jp これ、恐らく経験しないと分からない。 サラリーマンの間は多分実感が沸かないことだと思う。 かく言う自分もサラリーマン。 この奇跡を享受している。 確かに、会社以外で自分…

ebayセミナー その3

ebayのセラー向けセミナーに行った時のつづき。 今度はアカウントパフォーマンスというものについての詳細説明があったわけです。 ebayではアカウントの状態要はお客のフィードバックや取引上の欠点をカウントするデフェクトなど そのアカウントを持つセラー…

ebayセミナー その2

ebayのセラー向けセミナーに行った時のつづき。 あと、もう一つ 販売促進のセミナーなので ebayセラーに求められる○○と称していろいろ説明があったのですが 要はebayが好むセラーについてな説明なわけですよ。 まずebayセラーに求められる要素以下の3つが三…

けーすおーぷん その後

今日は、朝忙しくて記事書いてる余裕が無かった。 そして、ebayセミナーの資料が手元に無いので昨日の続きは別の日にw ってことで、今日は ケースオープンのその後 実はまだ揉めている。 正確に言うとケースは閉じられず期限が過ぎてしまった。 一応、商品…

ebayセミナー

昨日、不動産セミナーに行って来たと書いたのですが実は同じ日にebayのセラー向けセミナーも行って来た。 せっかく会社を休むので目一杯予定を入れたんですよw なので、朝から出て中古カメラ屋→新宿の有名なタルト屋で大人買い→中古カメラ屋→ebayセミナー→…

不動産セミナー 感想

不動産セミナー行ってきました。 結論から申し上げると非常に面白かった。 そして、新しい概念があまりに多くて頭が整理出来てない。 いや~、随分前に金持ち父さん貧乏父さんでしたっけ?ロバートキヨサキさんの本を読んだことはあったんですが なかなか、…

不動産セミナー

昨日の楽待のメルマガの無料セミナーの案内。 関東で行われるセミナーのリストがズラッと並んでいるのですが びっくりっすよw 平日ど真ん中でも9件土曜日に至っては29件 1コマ2-3時間のセミナーが都内の至る所で行われている。それもほとんど無料。 …

楽待

みなさん「楽待」というサイトをご存知でしょうか。 ここは投資用不動産の仲介サイト。 不動産投資を考える多くの方がこのサイトの会員になっているらしい。 だったら、ぼくも入るしか無いっしょw とばかりに入ってみたんですね。 とりあえず、登録後幾つか…

見慣れぬ日本語メール。。。

先日メーラーのebayディレクトリに見慣れぬ日本語メールが入っていた。 通常、ebayディレクトリに日本語が列ぶことはないのですぐに気づく。 メーラーがたまに誤動作することもあるので今回も誤動作かな?と思って開いてみると 「~法人・個人事業主セラー対…

突然のケースオープン! その3

いきなりのケースオープンのつづき しかし、今回のケースオープン返品して欲しいって書いてあったけどその中に送料もセラー持ちって書いてあった。 ぼくは商品ページには全部返品時は送料バイヤー持ちって書いてる。 まあ、もっとこじれる可能性はあるけど …

突然のケースオープン! その2

いきなりのケースオープンのつづき ふと気づいたのですがちゃんとケースオープンされるのは今回が始めて 恐らく、このむちゃくちゃなフォーマット元々こんなもんなのかも。 まあ、交渉がこじれて開くモノだしああいった極端な選択肢しかないのはしょうがない…

突然のケースオープン!

今朝起きたらセラーアカウントが何か言っている 聞くと、レンズ買ったお客からメッセージ来てるよ~ なになに?。。。! 返品要求! なんんだ?このフォーマット初めて見る。。。 ケースオープン!? ReasonDoesn't match description or photos Commentsit …

究極進化!経営者!

ぼくが今、なぜソフト開発を止めているか。 実はね、ソースをいじり続けることもありだとは思ってるんです。 でもね、今いじるにしても細かい修正をしたりソースを見やすくするための構造修正。 実は、労力の割に得られる結果が微妙なのです。 でも、好きだ…

信じてることをぶち壊して見直す必要!

d.hatena.ne.jp これw 目からうろこっすよ。 車が大好き、運転が大好きな人がたくさん集まる車メーカーじゃ Googleの自動運転車には絶対勝てないって記事w ほんと、ちきりんさんは視点が面白いw そうなんですよね。 今まで、特に車とかの会社は恐らく車が…

今やBIは、絵に書いた餅じゃないっすよ!

news.livedoor.com とうとう出てきましたよw さすが福祉の国。 こういうことも世界に先駆けてやってみるってことですね。 しっかし、いよいよw絵に書いた餅じゃ無くなってきましたよw これを読むと毎月11万。 え~w うち5人だから55万ですよ~w お…

商売の神様の行動原理。基本四原則。

現在、クリスマス商戦に向けて物販追い込み中です。 仕入ては出品仕入ては出品・・・ とりあえず、今月はレコード出してやる! カードの引落が幾ら行くんだろうwリミットまで行っちゃうか?w しかし、それは来月(来年)の話なのでwそんな先のことは考え…

今後

昨日の振り返りはいまいちだったので改めてきちんと振り返ってみようかと思います。 ぼくは、昔、ろじぱらとかPOPOIとか侍魂とかそういうテキストサイトを見ていた。 面白えなあw ぼくもこんなの書けたらいいなあw って、 だから、ブログを始めようと思っ…

振り返り

もうすぐ、このブログを始めて1年が経ちます。 いろいろありました。一時は、笑いを取ろうと一生懸命だったりw ある時はネタ切れに苦しみ。 またある時は思いの丈をぶつける対象として痛烈に感じる何かを叩きこむように書き込んだこともありました。 現在…

sugaularの本気!

この週末は物販仕入に奔走していました。 sugaularの本気!見せてやる!ってやつですw どーでも、物販でまとまった結果を出さないと次が無いので 今月は全力です。 ってことでぼくが住む街を中心に半径10-20km 車で行ける範囲の中古レンズを扱ってそ…

よく言われますw どれも中途半端だとw

嫁に不動産やるつもりであると伝えた所、どれも中途半端なのにうまく行くわけ無いと言われてしまったw いやいやw 言っとくけど一個も中途半端にしたつもりは無いぞw まず、一番のメインのソフト開発 これは、外注依頼実験中だし その後は、データベース蓄…

一つとして同じものが無い世界

不動産投資についてあれこれ調べて見てるんですが。 この辺、昔からあるだけあって情報も多く、恐らくは美味しい物件などはおいそれと見つかりそうにないのが分かる。 他の不動産投資の人のブログ見てても訳ありで安いのをわざと狙って取りに行っている。 そ…

サイバーマンデーw

目的も明確になったことだし 改めて、物販に注力しようと動いている所ですが アメリカはサンクスギブン開けのサイバーマンデー 知ってますか?サイバーマンデー ぼくも先週まで知らなかったのですが 物販仲間のMさんより情報をもらいました。 先週の木曜日サ…

大掃除

不動産投資。 ちょっと調べると家の近所にもそういう目的向けの物件がゴロゴロしてるんですね。 アパート1棟2千万とか 知らなかった。 しかし、この辺のブームも成熟してるからそんなに美味しいのは転がってないでしょうけどね。 そんでね。よく考えてみた…