中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ScoutChcker 中間報告

以前約束していた ScoutCheckerの中間報告です。 これね、宣言した時にすぐに ブログの未来記事に白紙で予約をしてあったんです。 毎日ブログを書く時必ず思い出す。 あ~、あと半月かw やっべw まだ何も書けないw あ~、あと数日か・・・ や、やばい・・…

ワークショップ

昨日のネタを書いてて 思ったんですよね。 基本的に エンジニアは人から教わるのが嫌いだと。 そうすると 技術系セミナーって成立しないなとw たしかに、 有っても良さそうな エレキの技術を教えるセミナーとか 聞いたこと無いw いや、あるにはある FPGAの…

エンジニア

今日、 ぼくがエンジニアであることを知ってる人から IT系創業スクールの紹介を頂いた。 せっかく親切で紹介して頂いたのですがw 正直言って エンジニアってのは 基本的に人から手取り足取り教わるのが 大嫌いな人種なんですよw やはり、不具合の原因を見…

ブログの方向性

何を書こう。 たまに、完全なネタ切れに陥る。 そうだ! このブログの方向性について 最初、ぼくは 自分の作っているソフトの 露出を増やすために始めたとは 書きましたよね。 しかし、エレキネタも切れ 自分の感じたこと 面白かったこと 全般に波及して、 …

ワッチ

今朝、起きたら2個も売れてて 出荷に追われて、投稿が遅れました。 ごめんなさい。 最近、物販が調子いいと書きましたよね。 最近、1、2日に1個くらいで売れてきてる。 1週間で4個!さっきの足したら6個! 引き落としのショートも無くなったしw でも…

最速

最近、物販の方が少し調子いい。 ずっと沈黙してたセラーアカウントが 少し打ち解けたのか ちょこちょこ話し掛けて来るようになったw セ:ねえねえsugaular、お客が2日でシンガポールまで 届けろって言ってるよ。 2日w いくら比較的近いシンガポールでも…

振り返る

振り返ると それぞれの年齢の頃 固有の悩みがあった。 思春期の頃は 背が小さいことが悩みだった。 これはある程度の年齢になると どーでもよくなった。 大学の頃は大して悩みも無かったw 就職してからは 各ステージごとに いろんな悩みを抱えていた。 最近…

なんでも返品可2

Amazonの返品全部引き受けますの件の続き 先週末定時後、会社で 後輩のNがぼくの机に 暇そうに現れた。 仕事してんすか?w いやw ちょっとネットで買い物w と四方山話から アメリカの量販店が返品を全部引き受けるって話になった。 そのNは、出向だったか…

なんでも返品可

先日、物販仲間Sさんから面白い話を聞いた。 SさんはAmazon輸入をやっているのですが あるお客から返品を食らったと その理由が 他に、もっと安いのがあったからだと。 まあ、知らない人が居るといけないから言うと、 Amazonはどんな理由であろうと 文句を言…

図書館

今日、近所の図書館に行って仕事をしてきた。 近所と言っても 自転車で20分くらい掛かるんですけどね マイPCと 一応お弁当を作ってくれるくらいに機嫌の直った 嫁のおむすびを持って。 この図書館がまた 思ってたより全然使いにくい。 何が使いにくいって …

ありがとう

最近、仕事が進んでない なんだろう、いろいろと負の方向に 向かってる気がする。 物販売れないし 嫁とも喧嘩。 ソフトもいまいち重いから捗らず。 そしたら、昨日 売れね~売れね~って言ってたら 物販仲間M氏から言われた一言が効いた。 (M氏についてはま…

巨大ソース

なんだか、 時間を開けて見る 自分のソースは巨大だ。 個々の要素は覚えている。 しかし、各要素がどう絡み合って 全体を成しているか またソースを一個一個見ないと分からないw ドキュメントを作らなかった 過去の自分が悪いんですね。 メッ! 適当に書い…

自分の欲について 考える。 お酒 飲みたいっすね。 飲んで酔ってる状態が好きw 大騒ぎするのも好きw 物欲無くても こういうのにお金を使うのは 全然苦じゃない ってか寧ろ好んで使いたい。 まあ、結局 自分が何に楽しみを感じるかの違いであって、 対象が…

物欲

お金の使い方って 人によって随分違う。 正確に言うと 欲に対するって方が正解かな。 まあ、お金なので 物欲が中心に来るとは思う。 物欲以外はまた別途。 1)ほしいものがたくさんあって 幾らでもあれば使える。 あ~、これかわいい あれもかわいい ぜんぶ…

半年

このブログも書き始めて 半年が過ぎました。 いろんな方が見に来てくださって それがまた励みになって ぼくとしては 信じられない快挙なのですが 「毎日書き続けたブログが半年続いた」 これを達成することができました! いや~ まさか、こんな飽き性のぼく…

昨日も起業塾に行って来た だんだんとコアな話にしていく流れのようで 昨日のは結構面白かった。 ほとんどのビジネスは 真似が出来るし 似たようなことをしてる人がたくさん居る。 仕組みの部分での差別化は難しい。 究極の差別化は 個々人の個性がどのくら…

断捨離

昨日、断捨離をした。 と言うか、 物販モードで散らばった部屋に 嫁の堪忍袋の緒が切れたと言う状況。 クローゼットに引っ越しを するためにクローゼットの片付け。 まあクローゼットと言うものは 物置なので 捨てるか置いとくか 判断が微妙なモノがたくさん…

損切り

最近、ふと思う このまま、ポツリポツリ 売れるのを待つだけでは まずいんじゃないかと。 今でもとりあえず 売れりゃあいくらかの利益が出る。 一時売り急いで下げたけど 下げたからといって 売れるわけでも無いことが分かった。 なので今はもう元に戻した。…

ヤフオク

ということで ウォッチが今まで1個も付かなかった 売れなさそうな品を 今日、試しにヤフオクに出品。 調べると、仕入れ値と同じ値段で ヤフオク出品がゴロゴロw うーむ 仕入失敗とはまさにこのことw まあ、要は損切りなので 思い切って スタートラインを…

キャンセル

今日久々に ぼくの沈黙のセラーアカウントが 言葉を発した。 セ: ねえねえsugaular 起きて!売れたよ! ガバッ!いくら!? セ: 600ドル ぃやった~!!! あの自分の身の丈を超えた仕入。 既に仕入れて1ヶ月は経つ ぼくの在庫の 大きな漬物石の一つ。…

トイレットペーパー

ブログネタ:10分前なにやってた? 参加中 トイレに駆け込んで用を足して、トイレットペーパーを見たら一巻きしか無い!盗賊が宝石を盗むがごとく、脂汗を垂らしながら慎重に作業を進め、なんとか事なきを得ました!最高の気分です!

時間

最近、1ヶ月が短いんです。 気づいたら月中 気づいたら月末 もっと言うと 1週間なんかもっと短い。 気をつけないとあっと言う間に週末。 やばいっすねw 恐らく同世代の皆さんも 同じことを感じてるでしょうw そして、ふと思い返すと 小さい頃、親や大人…

世界共通言語

世界にはいろんな言語の国がある。 違う言語の国の人同士 どちらかが相手の国の言葉を 理解できないと コミュニケーションが取れません。 お互いコミュニケーションを 取りたいと思っていたら これ、とっってももどかしいですよね。 もし、世界共通言語 世界…

テニス漬け6

中学時代 テニス漬けだった日々のこと 長期休みなどは 練習試合や本番の試合のために バスをチャーターしてみんなで応援に行く。 ほとんどの中学は選手と先生くらいしか 来ないのに 我々は数十人で大挙して押し寄せる。 そして、われわれの学校の試合には み…

テニス漬け5

中学時代 テニス漬けだった日々のこと 特別選別された訳でもない 普通の公立中学 学校内でも、特別選ばれて集まるわけでもない 寧ろ、辛いが故に あまり人気が無く 正直、あんまり運動が 得意じゃなさそうな奴が集まる このテニス部。 これらの普通の田舎の…

テニス漬け4

中学時代 転校生Mは毎日毎日 やれやれ、やっと今日の練習が終わった って帰ろうとする所から 壁打ち練習に入る。 それを毎日見ていた我々も 少し影響を受けて、もっと練習に身が入るようになった。 なぜなら、 最初はすげーなあくらいだったのが 数ヶ月もし…

テニス漬け3

中学時代 ある時、男子転校生が学校に入って来た。 そいつの名前は転校生M そして、よりにもよって テニス部に入部したw その頃は、みんな練習辛いから ほんと よりにもよって って表現を使っていたw こんな美談に書いてるぼくだって その頃は本当に辛かっ…

テニス漬け2

中学時代 毎日毎日、テニス三昧 寝ても覚めても、テニス三昧 朝早くに家を出て 暗くなってから帰ってきて 飯を食ったらすぐに寝る。 親と会話した記憶さえ ほとんど無いほどにw 3年間、ほぼテニスのみw 勉強もあまりやった記憶が無かったなあw たまに、…

テニス漬け

ぼくの中学時代は 軟式テニス漬けだった。 朝6時起床。 まだ暗い中 自転車で学校に行く。 広島って、若干関東より時間が遅い。 明るくなる時間が遅いんですね。 学校に行くと 校庭を何周だったかして、 練習の始まり。 うちの中学は 県下って言うより 全国…

バージョン管理ツール 補足

あまりにやっつけな昨日の記事に 指摘を受けたので プログラマ向けの奴を もう少しちゃんと書きますw バージョン管理ツール。 これ使い慣れると 空気のような存在になってしまうので なかなか、メリットの説明が難しい。 ただ、ソース書く人で これ使ってな…