中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中学の運動会 その2

一番上の子の中学で運動会 そのつづき 開会時間に合わせて行ったのですが 既に生徒たちは大盛り上がり各チームの応援団長が声を張りよっしゃ!いくぞ!とチーム席から一斉に開会の整列にダッシュしているところだった。 各学年が散らばるようにクラスごとに…

中学の運動会

記事を落としてしまったw いやw 言い訳すると 書いてあった。書いてあったんですが アップを忘れていたw なので、これは昨日アップする予定だった記事ですがw ーーー一番上の子の中学で運動会があったので行って来た。 小学校の場所取りの悪夢が蘇るがそ…

強欲

人間の欲求は満たされることはない。 例えば、お金が欲しいと思っていたらお金が手に入ったとしましょう。 あれも欲しい、これも欲しいあれもやりたい、これもやりたい 持つ前に恋い焦がれていたこの辺のことが全部できるようになる。 前求めてたことが実現…

雨の日の整形外科

今首のヘルニアで通っている病院なのですが 先日、朝予約を取りに行こうとしたら雨が降っていた。 正直、雨の中並ぶの嫌だなあと思いつつでも前日に会社に言ってるので別の日ってわけにも行かない。 面倒くさいので予約受付が始まる時間が過ぎて行った。 そ…

Win10 その3

家のノートPCをWindows10にしたつづき2 Win10のデザインにも慣れ あとはエクセルさえ動けば引っ越し問題なし! って成る所だったのですがエクセルが動かないw 正直、ぼくはエクセルのヘビーユーザーでドキュメントのほとんどをエクセルで書いている。 こん…

Win10 その2

家のノートPCをWindows10にしたつづき 正直、デザインなんてのはどーでもいい。 まあ、慣れてくるとこれはこれでありかな。 フォルダの展開やツリー構造もかっこいいっちゃかっこいいかも。 そんなことより普段使うソフト。 普段、ぼくが使うソフトはブラウ…

Win10

先日、家のノートPCをWindows10にしてみた。 正直、Windows7に何ら不満があるわけじゃないけど一応、ソフト界隈で生きてく予定の人間としてはこういうのは最新に触れておかないとね。 それに、ちょくちょく Windows10にしませんか? Windows10を入れるのは今…

先の見えないモノで有効なのは汎用ではなく専用!

今日もScoutCheckerについて 現在、今後の、より有効な機能について思いを巡らしていたのですが やはり、個々のデバイスに特化した接続チェックは必須。 しかし、最初一回実現出来てたけどあまりになんというかすっきりしない実装のためデータベース化時に一…

リスケ

ScoutCheckerをいじっている訳ですが 時間を空けたからもありますが最近、デバッグ作業を少しずつながらきちんと進められている。 正直、前はちょっとふわふわしてたw 地に足が着いてない感じw だから、ちょっと面倒い作業になるとすぐに別の方面に目が行…

じぶん?じぶんにファン?

今日、ちょっと嬉しいことがありましたw なんとこのブログの女性ファンからのファンレターならぬファンメッセージ! まあ、リアルで知ってる人ではあるんですがLINEのメッセージで ブログ大好きです!とかw 好きな文章だなあと思ってました。とかw もうね…

ブログという芸術

立ち往生ネタをまとめて3日分書いてすっかり安心してたのですが気づいたらそのストックが尽きて またネタをひねり出す日々が始まったw 何か起きると数日楽になるんですけどねw 通常、そんなに毎日は何か起きないw 今日は何書こう。 最近、はてなブログ界…

立ち往生 その3

起業18の帰り。電車事故でタクシー待ちつづき2 戻ってきた女性が駅員に聞いた所今1本電車が来てて各駅だけど動く予定らしい。 その後にもう1本来る予定とのこと。 しかし、中は激混みの様子。 うーん。。。このタクシーの列もだいぶ進んで1/3くらい…

立ち往生 その2

起業18の帰り。電車事故でタクシー待ちつづき Kさんと検討したけどまあ、現状並ぶ以外に良い案も無いので交代でタバコを吸うことにして ぼくが吸って戻ってきたらKさんが相乗りの可能性を模索して隣の女性と話をしていた。 聞くとやはり同じような境遇の人…

立ち往生

起業18の帰り。 同じ駅に帰る起業仲間Kさんと一緒に電車に乗って帰ったのですが って正確に言うと泥酔したぼくは一人で帰ることが出来ないのでいつも連れて帰ってもらってるんですがw 乗った電車が途中の駅で止まった。聞いてると、その駅が終点とか言っ…

ひさびさの起業18

昨日、起業18に行ってきた。 最近、いまいちうまく行かないことが多いのでエネルギーを貰いに行ってきた。 しかし、来る人は皆起業したい人ではあるけど起業出来てる人じゃない。 ネタ探しからの人も多いので ぼくにとってのメインは知り合いとの情報交換…

単体テスト その2

単体テストをしてるとですね。 でっかいバグが見つかったw やばいっすわwこんなん入れたままリリースしてたなんてw たまに、ツールが例外エラーで落ちるのはここが原因だな。 線形リストの部分なのですが線形リストがそもそもポインタアドレスをノード同…

単体テスト

最近またScoutCheckerのソースをいじっている。 先日、細かいプログラムに分割することに成功したのでその続きとして個々のモジュールの単体テストもやってみた。 それぞれのモジュールごとにテスト用コンソールアプリを作りそれを起動して結果を見る。 ソフ…

ヘルニア その3

背中の激痛で病院。つづき2 この病院のシステムに感心していたら自分の順番が廻って来た。 ぼくは首の牽引と電気治療の2プログラム。 まずは首の牽引。 理学療養士の話では20秒牽引10秒休憩で10分間8kgの重さの牽引をされるらしい。 隣を見ると同…

ヘルニア その2

背中の激痛で病院。つづき リハビリの方に行くと個人病院なのに電気治療のベッドが20以上首牽引5席腰牽引8席 なかなかの充実ぶり そして周りの話を聞く限り どうも、毎朝並んでるじいちゃんばあちゃんはリハビリ目的がほとんど。 そっか、個人病院で先生…

ヘルニア

先日、背中の痛みがひどいので整形外科に行ってきた。 先日内科で問題無いことが確認出来てるのでかなり気が楽なのですが なんぼにも痛みがひどく寝返りの度に目が覚める。 くしゃみで激痛が走るのでくしゃみひとつに一世一代の覚悟がいるw 生活に支障が出…

キャンプ富士 その2

キャンプ富士。米軍の海兵隊の基地の開放日に行った話のつづき ナイトビジョンなど最先端技術に触れたり新鮮な体験をしたのも楽しかったのですが やはり、人と接する所これがやはり、日本人以外と接する機会なので面白かったんです。 フェイスペイントをやっ…

キャンプ富士

この週末にキャンプ富士。米軍の海兵隊の基地の開放日に行ってきたんですね。 そこは、日本の中のアメリカ。 そこに居る兵士やスタッフには日本語はまるで通じず カタコトの英語でやりとりをするんですが。 なかなかどうしていろいろおもしろかった。 まず、…

日陰者手法

スクレイピング先日、今スクレイピングでデータ蓄積するサイトを作っていると書きましたが あとすこしで出来上がるというこのタイミングでブロックされてしまった。 それも、ローカルPCのDHCPでやってるのにです。 DHCPとはアクセスするPCを特定のアドレスで…

ダークサイド

最近、WEBサービスを作ってて思うんです。 これは、こんだけエネルギーを割いてるけどものになるのか? 今やってる数々の動きは全て自己満足でしかなく 誰も見向きもしないものなんじゃないか。 そうw ダークサイドに引きこまれ気味w でもね、この活動は芽…

りっくんランド

今日は、埼玉の朝霞駐屯地に行って来た りっくんランドって言う陸上自衛隊の広報センターのこどもの日のイベントですね。 まあ、家族サービスなんですが ぼくも防大受けたこともあるしどうしても自衛隊を身近に感じる。 行くと、兵器の展示とかフライトシミ…

なんとなく

昔、ぼくが本業に何の疑問も抱かずやっていた頃。 ぼくは、休日は全力で謳歌してたような気がする。 お金も使ってね。 とは言っても子供らと遊ぶことがメインだったけど。 それでも十分楽しかったし。 それで良いと思っていた。 まあ、そこでもぼくの性分で…

民営図書館

最近、スランプです。 ネタがw ネタが出てきませんw 今日は、近くの図書館。とは言ってもいつもとは違う図書館に行って来た。 子供らが映画見に行くって言うんで送るついでにその近くの図書館に行ったのですが この図書館、民間企業の蔦屋が入ってるんです…

孤高の人

最近ScoutCheckerもいじり始めてやることがたくさんある。 不動産サイトも途中だし。不動産サイトのためにローカル環境も作らなきゃいかん。 ローカルも結局ノートPC買っても結局Linuxに移行が見えてるからPC買うよりLinuxで動かした方がのちのち良いかもと…

概念

5月に入りましたね。このGWは大人しくする旨を家族に伝え大ブーイング(主に嫁)の嵐の中 部屋でせっせとプログラミング 今やってる作業一から積み上げてる感じがヒシヒシとするのですがソフト界隈の話だから絶対、この辺はノウハウがどっかに転がっている…

背中の痛み その2

背中が痛くて病院に行った。そのつづき。 このレントゲンこことここに線がある。これは以前先生に言われなかったか?と これが気になるからCTも取ってみよう。という話になった。 おお!なんだか、悪くない。前の診断で他の先生が見落とした箇所も見つけたり…