中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

交流会again つづき4

交流会に行って来たつづき4。 発表も終わり質問時間でこの質問 質問者2:ふつうは、回路図書いたあとデザインチェック掛けて いろんなシミュレーションを掛けて その後にアートワークになると思うんですが それは大手のツールとの差別化としては 安い、ま…

寝込みました。

熱で寝込みました。 日曜の夜から数時間おきに下痢が続いて出るものが無くなって落ち着いたと思ったら 朝8度5分 その後にもっと上がり昨日は一日40度超えてて布団から出ることさえままならない状態で 記事を落としてしまった。 こんなの初めてだ。 まず4…

交流会again つづき3

交流会に行って来たつづき3。 今回、メンツを見渡すとふんぞり返って見てる人が何人か居て でも、目は明らかに尋常じゃない鋭さがあってw ただならぬオーラを纏っているw そのオーラの色は真紅w あ~w こりゃwタダじゃ帰してくれないとは思っていたw …

交流会again つづき2

交流会に行って来たつづき2。 発表のぼくの番が廻ってきた。 今回、ちょっと方向性を変えてScoutCheckerのNetリストビューワの部分にクローズアップして そこに今回実装したTree構造表示も含めてアピールしてみた。 今回は2度目ということもあり最初から最…

交流会again つづき2

交流会に行って来たつづき2。 発表のぼくの番が廻ってきた。 今回、ちょっと方向性を変えてScoutCheckerのNetリストビューワの部分にクローズアップして そこに今回実装したTree構造表示も含めてアピールしてみた。 今回は2度目ということもあり最初から最…

交流会again つづき

交流会に行って来たつづき。 一通りデバイス紹介が終わって 主催者による「今日、発表あるひと!」 の声に、今回も迷わず手を挙げたw なんとか間に合って子供らを前にした予行演習も一回やって臨んでいるのでw 今日もやったるぞ!って感じだった。 今回座…

交流会アゲイン

交流会に行って来た。 最初、この交流会のバックに居るメーカーのデバイスの説明があるのですが 基本的に、その辺にアンテナ張ってないので こういう機会に聞くと、思ってもいない情報が入って来るしいろいろ新しい情報もあって面白かった。 なんだか、こん…

突貫工事!

以前ScoutCheckerを発表した交流会が今日ある。 前回、必ず次も発表するぞ! と心に決めてたのに 最近、いまいちサボリ気味だったので 今回も一緒に行くNさんの発表でも聞いてくるくらいでいいかなと思って 何もしてなかった。 しかし、Nさんは今回発表しな…

仕事のムラ その2

仕事のムラ その2 どうしても起きちゃいますよね。 だってにんげんだもの みつお 並みにしょうがないことなのかもしれない。 でも、これを課題として取り組む。 これは会社で仕事をする上でもコントロール出来たら役立つかもしれない。 まず、人間感情を持…

仕事のムラ

Wordpressのテーマ自作のつづきサイトの仕様を上げてみる。 目的 ・ScoutCheckerがどういったモノか、最初の1ページ目で簡単に分かるようにする。 ・ScoutCheckerを使いたい人が訪れた時、迷わず自分の欲しい情報に辿り着ける。 ・冷やかしで来た来訪者も惹…

英語化難航

今Wordpressでサイトの英語化作業をやってるんですが。 テーマによって書き方がまちまちで 使いたい日本語化プラグインBogoが思うように入れれません! サイト調べてるんだけどテーマのある関数ファイルにこのフレーズを入れてねの部分がほんとにテーマに寄…

ヒャッハーな世界

昨日のウォルマート問題。 日本じゃ考えられない話ですよね。 電車乗ればすぐにどこかしら、それなりの都市に移動出来る。 自分の街がウォルマートに侵されてたとしても電車で隣街に職を見つければ何ら大きな問題にならないでしょ。 労働の不均衡も購買の選…

originalnews.nico 岡田斗司夫さんの記事でこれが面白かった。 この記事の中のウォルマート問題。 アメリカの片田舎の小さな街にウォルマートが出来る。 ↓ 生活に必要な全ての商品が揃うほどの品揃えで破格の値段で商品を売る。 ↓ それまで、夫婦でやってた…

古い価値観

世の中は驚くほどに価値観が偏っている。 昨日のバブルの話でも 今から冷静に振り返ればバブルの頃は浮ついてたね 今の自分なら、そうはならない。 と思えるでしょう。 でも、その時代に居る間はやっぱりその価値観に支配されてたわけです。 ここから言える…

バブル

pepera.jp 今更ながらバブルについて 皆さんはバブルの記憶がありますよね? あの頃、ぼくは高校生くらい? なんだか、世の中は浮ついている。 みんながみんな金を儲けて周囲にはたくさんの金持ちが居ました。 しかしこの記事などを見て多少穿って茶化して書…

ウンコからエネルギー

また汚い話で申し訳ないw もうねw 小学生か!って言うくらいうんこネタを繰り出そうかとw www.gizmodo.jp なんだか、うんこを加熱圧縮すると燃料が作れるって話。 まあ、よくありそうな話だけどこれのスゴイところは 効率! アメリカは下水汚泥を年間12…

デザイン

デザインについて引き続き検討しているのですが そもそも画像でデザインチェックツールなんてものを表現しようって所に無理がある。 だったら、何を表現する? わからないw 結局、扉絵や挿絵はなんか近いイメージのものを貼っつける感じになるのかなw 改め…

デザインの世界の漂流

今、WordpressでWEBサイトの検討をしている。 どういったWEBサイトにしたらかっこいいか。 別にかっこいいのじゃなくていいんだけど。 来てくれる人にとって見やすいものにしたい。 ぼくにとってはそれがかっこいいサイト。 テーマを探しているんだけど ほと…

やりたい!w

ハード屋をやろうかどうしようかで悩む。 とりあえず、経験したい これが気持ちとしては一番強いのだけど 今回のは大きな投資が伴うのもあり 試してダメだといろいろダメージが残る。 いっぽうで、これは始めようと思ったら実際出来るようになるまでは結構な…

カバンに入る車

WALKCAR | COCOA MOTORS.inc. これいいですよねw 今までもセグウェイとかあったけどいまいち、日本の街では合わない気がしてた。 そもそもデカイし。 それが、この製品ならカバンに入れて持ち運べる。 重さは2kgくらいで軽くないノートパソコンくらいでしょ…

トランプ大統領

トランプ大統領ですねw なった本人が一番驚いてるんじゃないかとw しかし、なったからにはやんなきゃならないw そもそも、彼は大富豪なわけで金にはまるで困って無い 正直、ただ勝つことだけを目的にやってただけでw 勝ってしまったらその時点で満足しち…

トランプ氏

アメリカで大統領選がありますね。 今日結果が出るらしい。 今回は、賛否両論別れるトランプ氏が成る可能性があって興味深い。 向こうのニュース聞いてると毎日、トランプ氏の話ばかり。 注目の度合いが伺われる。 果たしてどっちがなるのか。 ぼくとしては…

新たな伸び代

最近、電通ネタの記事をちょくちょく見るんですが。 意見がいろいろ分かれて なんともコメントしづらい。 まとめサイトではブラックなんて潰れちまえなんて極端なのばかりだし。 社内の人間は鬼十則なんて叩き込まれて来たのにいまさら自己否定だと困惑。 一…

長征5号 その2

中国のロケット長征5号打ち上げ成功で中国の技術が日本より勝ることが証明されたつづき これからは科学技術でも中国が日本より勝ることも増えていくでしょう。 だった、日本はどうすべきか。 正直、同じモンゴロイド。 頭の作りなんて日本が特別なはずは無…

長征5号

長征5号 中国のロケットなのですが打ち上げに成功しましたね。 正直、昨日まで存在も打ち上げも知らなかった。 まあ、中国のロケットが長征って名前を付けてるってことくらいw しかし、関係者に言わせると凄い技術の集大成らしい。 togetter.com ってかw …

IoTとかw

最近、ハードネタを探している。 昔から、これはやってたんだけど。 ここ数年辞めてたのを再始動しているのですが。 ずっとやってたからこそ分かることもある。 これ作ったら面白いなあとかこれって莫大需要がありそうだよなあとか そういったモノは往々にし…

ScoutChecker Ver0.2.1.0 リリース!

ScoutChecker Ver0.2.1.0 リリース! 本当はVer0.2.0.5に当たるんだけど一応、自分の中でTree表示は手間も掛かってるしw 見た目もだいぶ良くなったので少し上の桁を上げてみたw どうもねえ、どこに力を注ぐか悩んでる所もあって ルールチェックの部分を弄…

VisualStudio2013が見つからない!

VisualStudio2013を再インストしたくなって探しているんだが VisualStudio2013が見つからない。 どこをどう探しても出てこなく。どこからダウンロードしようとしても2015しか落とせないw いやw今や2015なら同等品が無料で使えるんだけど せっかくプロフェ…

岡田斗司夫さんの「ネット社会の三大法則」を読んで

岡田斗司夫さんのブログ。 blog.livedoor.jp 岡田斗司夫さんと言うとネットではいろいろと賛否両論分かれてるみたいですが ぼくは、この人の書く内容は素直に面白いと思う。 今回の記事も面白かった。 ネット社会の三大法則。 「第一印象至上主義」はまあ、…

モチベーション維持

この週末gitのリポジトリといろいろあって せっかくノッてたのに思うように進まなかった。 しかし、いよいよScoutCheckerのTree表示は見せられるくらいになってきた。 後は、細かい修正をして動作確認をしたら一旦リリース。 Tree表示は結構便利だ。 回路図…