中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

2024-01-01から1年間の記事一覧

タイパ

anond.hatelabo.jp これはゲームに関する話ですが。 最近、よく聞く「タイパ」 コストパフォーマンスの応用の タイムパフォーマンス。 掛ける時間に対して 得られるゲインが高いかどうかの指標。 永く生きてると 新たに出てくる言葉で いろいろと気づかされ…

進化の過程

blog.tinect.jp これ読んでて、興味深かった。 人でやっていたことが 労働者人口の減少のために そのまま続けられなくなったから デジタル化によってお客に 自分でやってもらうことで それを補おうとしている。 という話。 資本主義経済的には これって、人…

ふてほど

なんか、川勝平太という 県知事?がなんか失言したけど 本人は経済学者としては かなりいい仕事をした人だと そういう記事だった。 togetter.com 個人的には この記事を読むまで この人のことは知らなかった。 だから失言したというので それを調べたんです…

ディズニーランドのごみ箱

これ、ディズニーのゴミ箱だよ、ありえなくない?ディズニーで初めてこんなにガッカリした。驚くことに、すぐそばに案内キャスト何人もいるの。なぜほっとく?ゴミ箱清掃は私の仕事じゃない的な…?入らないから上に積み上がってて、仕方なく置いたら崩れてき…

ベーシックインカムの世界:サラリーマン

ベーシックインカムの世界 社員がある日突然来なくなる。 これが常態化する。 バイトが飛ぶ感覚で 社員が飛ぶ。 その日の気分で、出社してこなくなる。 会社は日常業務が成り立たんね。 日本人は真面目だから こんなことにはならんか? ただ、普通の人でも …

地続き

ネットフリックスで 「不適切にもほどがある!」を見ている。 何しろ、昔からクドカンドラマが大好きで 今回も相変わらず面白い。 昭和の記憶と、今を知る われわれ世代をターゲットに バックツーザフューチャをやってるわけです。 バックツーザフューチャも…

持つ者、持たざる者。日米比較。

ふと、アメリカの大金持ちと日本の大金持ちの世襲について考えた。 日本って、相続税がえげつないじゃないですか。 金持ちクラスだと半分は持っていかれる。 そんでアメリカを調べたら そもそも遺産税って言うみたいだけど 基礎控除が14億。 要は、日本の…