中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

2020-01-01から1年間の記事一覧

敗因

小売にとって 12月は最も売上が伸びる月 しかし、やってしまった。 十分に仕込むことが出来なかった。 敗因は、ゲーミングPCw せめて買うなら年明けだろうw いやw仕込み時期の限界の12月半ば以降でも良かったw まあ何しろw 必要な動きが出来ていな…

撤退

news.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp 最近、やっとこ新型コロナのワクチンが出来たけど 副作用(最近は副反応って言うの?)の問題とそもそも世界中に行き渡る見通しが無いなど いろいろ情報が出てきた。 やはり、というか何というか まず副反応問題。 「疲労…

暇つぶし

材料業界について 振り返ってて思ったのですが 果たして今の記憶を持ったまま 20年以上前の自分に戻ったとして 材料業界にとどまっていただろうか。 考えてみたんですよね。 しかしwいやw やっぱ無理っすw 技術的難易度に変化が無く 技術者個人の力量が…

理論的裏付け

www.youtube.com ぼくは以前材料を研究するところに居た。 ある目的のために 物質を生成する材料の混合比率を考えて 特徴を伸ばしたり複数特性のバランスを取ったり 理論的裏付けなんてほとんど無くて 前に実験した結果はこうだったから この材料を増やせば…

これから

これからの時代 どう予測するのか みんなにとって大きな課題ですよね。 コロナもあるし AIと量子コンピュータ おそらく 人知を超えた 新しい何かがわれわれの生活に影響を与えてくる。 現在 飯の種にしてるものの多くが無くなると予測されて いや、そんなの…

大きな流れ

さいきん、考えているのが 以前、ホリエモンか誰かが 「何でも0円に向かっている」とか言ってたり 「Free」という本でも書かれていた 要は、何でもコモディティ化が進んで モノはどんどん安くなるし WEB系のサービスやソフトもどんどん無料が当たり前 ゲー…

ありえないw

e-sportsのプロのYouTubeとか見てるんですが 複数プロ同士でボイスチャットしながらプレイしている動画で プロになるまでとかに触れてたのが印象深かった。 まあ、何しろゲームにすごい時間使ってる。 当然傍目には引きこもり プロになるまでもなったって収…

時間を何に使うか

e-Sports 今やってるゲームがこの分類に入る。 なのでプロが居る。 そしてそのプロの動画とかを見てたりもするんですが 彼ら、もともと 反射神経が人よりも優れているのに加えて すごい時間をそのゲームに費やしている。 おそらく、起きてる時間のほとんどを…

エンターテイメント

最近、作業の時間YouTubeを流し見してるんですが この時間はなんなんだろうとずっと思っていた。 音楽を流す時もあるのですが これは純粋に音楽に身を任せて気分の良いのが流れたら気持ちが良い。 しかし、あまり情報量の多くない動画なども延々流してたりす…

Apex

ゲーミングPC 実はこの連休前日に嫁と喧嘩をして 飯が出ない状態に陥り これはチャンスとばかりに 一日一回買い出しで部屋に引き篭もってゲーム三昧な日々を送ってしまったw 嫁子供居て上は高校生だと言うのにw ええとしこいたおっさんが久々に若かった頃…

動かしてみた。

ゲーミングPC 届いたので動かしてみたのですが なんだろういろんなところでスムーズ。 通常だと、ブラウザを立ち上げたり ALT+TABでウィンドウを切り替えたり 何でもアクションを起こしたら 一呼吸待つのが当たり前だった自分に 「そうじゃないの! あなたは…

買ってしまった。

実は、ゲーミングPCを買ってみた。 買ったのがこちら。 www.dospara.co.jp 正直、単価高いのでアフィリってマネタイズしようと思ったけどw この商品のアフィリが見つからなかったw みなさんがこのリンクから買ってもぼくには何もバックが無いのでご自由に…

変化に富んだ世界

5G時代のゲームについて 考えてみたのですが サーバー側で3D処理なりレイトレなりをするじゃないすか なので、自前のPCスペックに関係なく 素晴らしい映像で出来るようになる。 環境依存しないからPCに金掛けてる人と掛けてない人の差が無くなる。 そもそも…

ゲーミングPC

最近、ゲーミングPCを作ってみたくていろいろ調べている。 いやw 決してゲームが目的じゃなくてw あくまで市場調査が目的ですw まあでもw正直、いつもやってるゲームをヌルヌルで動かしてみたい気持ちもあるw そんで、ゲームと言えばグラボスペックが全…

再選してほしかった

ご無沙汰しております。 大統領選挙もすったもんだありましたね。 世の中完全にバイデン勝利になってますが 不正の噂が出たり ここから、トランプが蘇る可能性はあるのでしょうか? 意外だったのが ここに来てトランプ推しの声がそこそこ出てきてる点 最初み…

勢いで生きる!

アメリカの大統領選挙間近ですね。 最近、NewsPick見てるんですがこれが面白かった。 newspicks.com ちょっと有料で申し訳ないのですが まあ、要はトランプ信者が極端すぎるw QAnonと言われる陰謀論者たち 福音派と言われる熱烈な宗教家たち 果ては反政府武…

コロナ、その後

コロナ これを人類は果たして駆逐できるだろうか。 今まであれこれ書いたけど 改めて考えてみたんですが これ、駆逐できると思うんですよね。 駆逐というか封じ込めというか まあ以前の日常生活に戻れると思うんです。 その根拠は 今までの風邪の対策と大き…

再燃 ベーシックインカム

ベーシックインカム 最近竹中平蔵さんが月7万で物議を醸し出しましたよね? BIウォッチャーのぼくとしても改めて、これについて考えている。 まず、7万はきついかな。 働かない人が出てくるのは覚悟の上で13万にして生活保護や年金も撤廃したほうがいい…

「人類は生物である」

世の中コロナでガラッと生活が変わりましたね。 当初、ただの風邪って言われた時期もあったけど 治るかどうか分からない後遺症が出て この意見もすっかり引っ込んでしまった。 今や、罹患すること自体みんなにとってのリスク これが共通認識になった。 こう…

正解

ご無沙汰です。 ブログを書こう書こうと思っていたのですが なかなか書くこともなく そして、なんだろう書くことについても、いろいろ考えてしまい やっぱ、書くことで自分をなにかアピールしたいそんな欲求が 以前の自分にあったのかもしれない。 しかし、…

優劣

経営者などの成功者インタビューでよく聞く 「いや、自分は運が良かっただけです」 これありますよね。 これって多分本質なんです。 これを言えるくらいに自分の立ち位置が確立されてるひとだけが本音を語っているだけ。 「いやいやw そんなご謙遜をw」 っ…

評価方法

人を雇うということについて考える。 要は、自分ひとりでは回せない部分をお金を払って他人に回してもらうということ。 これだけならシンプル。 誰がやっても一定時間辺り処理出来ることがだいたい同じで その時間のコストを支払えば済む。 申し訳ないんだけ…

とりとめもない

最近、リモートで運動不足なので また朝歩くようにしている。 2時間半くらい。 いつものコースを歩いてると 前に感じたいろんなことを感じなくなっている。 まあ、結構な回数歩いてるから当たり前と言えば当たり前なんですが 前に感じてわざわざ文字にした…

長寿の秘訣

伸びるチャンネルについて書いてて まだまだ、感じることが出てきたので続ける。 YouTubeを見てるとだいたいが、ネタ切れで苦労している。 ビジネス系とかもそうだし今までのYouTuberも皆 しかし、趣味をそのまま公開するようなチャンネルって 趣味だから延…

伸びるチャンネル

最近、見ている動画は 所さんのチャンネルとかマック堺さんのチャンネル。 先日紹介したGUNMA-17チャンネルから派生していろいろ見てるのですが 伸びるチャンネル これの共通点が分かってきた。 これは非常にシンプルで 「楽しそう」 これに尽きる。 楽しそ…

ソリティア

www.megamouth.info この記事が面白かった。 正直、昔の自分なら そういった人種の人をただ蔑んでいたかもしれない。 しかし、最近ふと思う。 自分が命を削って開発したCCDカメラも ノイズ取りに夢中になった基板配線も 全て過去の遺物。 現在開発しているも…

よりフラット

最近、変な欲も抜けて いい感じに、穏やかになってしまった。 いや、活動は続けてるし何かをやってやろうとは思っているけど 心の中がよりフラットになって いろいろ自分の中に入ってくる情報に対する感じ方も変わってきた。 これが年をとるという事なのだろ…

自然のちから

ご無沙汰です。 みなさんお元気でしょうか。 こちらは日々淡々と活動を継続しております。 しかし、相変わらずのコロナですが まあ、いろいろ状況は変わってても出来ることは大してない。 未知なモノなので 分かることも少しずつで、確証も薄い まだまだどう…

楽しむこと

最近、見ている動画がこちら www.youtube.com なんか楽しそうなんですよね。 傍目にはめんどくさそうなことを生き生きとやってて 見てたら、なんとなく自分もやってみたくなった。 正直、車いじりとか今までほとんど興味はなかった。 マフラーいじってる改造…

淘汰

リモートワークが復活した。 今度は無期限。 なので、また仕事関係の道具が部屋の一角を占拠してしまった。 本格的に、家の環境も整備しないといけない。 しかし、いよいよWithコロナ時代。 大きな変革がたくさん起きて。 BeforeコロナとAfterコロナ。 これ…