中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「平等と公平」は当然の権利!

うちの近所でも高齢者向けにワクチン接種の予約が始まった。 なんだか、電話かネットに予約しか出来ないらしいが、電話はパンクしてネットもサーバーダウンしてるらしい。 そんで実際に、自分の親のためにやった人の話では やっとこ繋がったらもう予約が埋ま…

これからの日本について 4

これからの日本について考えてみたところ。 日本はこれから コンテンツと基礎研究 これですよ。 コンテンツは前回書いたので 基礎研究 これは、日本人に向いている。 すでに今までのノーベル賞受賞者がそれを証明している。 そして、この部分地味だけど、一…

これからの日本について 3

これからの日本について考えてみたところ。 日本はこれから 製造業は美味しくないし ソフト開発には向いてないので向かわないほうがいい。 だったら、なにか? コンテンツと基礎研究 これですよ。 コンテンツは文化 アキバのドルオタの踊りとかメイドカフェ…

これからの日本について 2

これからの日本について考えてみたところ。 日本はこれから 製造業で、これから世界の先頭を走ることは無く。 ソフト関連で世界的大企業が生まれる可能性も極めて低い。 ここまでは確定だと思う。 と書きました。 いや、そもそもがこれからの時代 製造業なん…

これからの日本について 1

これからの日本について考えてみた。 正直、これから 日本が製造業で世界の先頭を走るのは厳しいと思うのです。 そんなことはない! そういう反論は出そうですが ぼくは厳しいと予測している。 例えばこれ www.ys-consulting.com.tw 無人工場なのでライト付…