中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

敗因

小売にとって 12月は最も売上が伸びる月 しかし、やってしまった。 十分に仕込むことが出来なかった。 敗因は、ゲーミングPCw せめて買うなら年明けだろうw いやw仕込み時期の限界の12月半ば以降でも良かったw まあ何しろw 必要な動きが出来ていな…

撤退

news.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp 最近、やっとこ新型コロナのワクチンが出来たけど 副作用(最近は副反応って言うの?)の問題とそもそも世界中に行き渡る見通しが無いなど いろいろ情報が出てきた。 やはり、というか何というか まず副反応問題。 「疲労…

暇つぶし

材料業界について 振り返ってて思ったのですが 果たして今の記憶を持ったまま 20年以上前の自分に戻ったとして 材料業界にとどまっていただろうか。 考えてみたんですよね。 しかしwいやw やっぱ無理っすw 技術的難易度に変化が無く 技術者個人の力量が…

理論的裏付け

www.youtube.com ぼくは以前材料を研究するところに居た。 ある目的のために 物質を生成する材料の混合比率を考えて 特徴を伸ばしたり複数特性のバランスを取ったり 理論的裏付けなんてほとんど無くて 前に実験した結果はこうだったから この材料を増やせば…

これから

これからの時代 どう予測するのか みんなにとって大きな課題ですよね。 コロナもあるし AIと量子コンピュータ おそらく 人知を超えた 新しい何かがわれわれの生活に影響を与えてくる。 現在 飯の種にしてるものの多くが無くなると予測されて いや、そんなの…

大きな流れ

さいきん、考えているのが 以前、ホリエモンか誰かが 「何でも0円に向かっている」とか言ってたり 「Free」という本でも書かれていた 要は、何でもコモディティ化が進んで モノはどんどん安くなるし WEB系のサービスやソフトもどんどん無料が当たり前 ゲー…