中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

商役 その2

商役のつづき 各国に人的支援と称して若い奴らを送り込んで働かせる。 まず、今多くの若者が就職で苦労をしている。 かなりの割合で仕事にあぶれている人が居るでしょう。 まあ、彼らがもっと中小や零細企業を検討すればまだまだどうにかなるとは思うのです…

商役

日本はこれからどうなっていくのか。 これをまた最近考えててふと思ったんですよ これからは日本は超高齢化社会になるし 若い世代の人口も減り経済もひどいことになる。 いや、実は急には悪くはならない。 じわじわとした変化に多くの人は肌感覚としてはやば…

MWSアカ

今日、久々に物販のソフトを動かしてみたらAmazonの情報が取得できない。 なんでかなと調べていくと AmazonMWSのアカウントのステータスが無効になっていた。 え?。。。 えっ! 再三注意されてもなま返事で交わしてたらとうとう実力行使されて 隠されたゲー…

ゲーム

うちの2番目の子が戦艦が大好きで 本とか買うのも全部そういう本ばかり。 ちょっと聞くと戦艦のうんちくが まあw 延々出てくるのでうっかり聞かないようにしてるんですがw 彼は勉強もがんばってるし部活も頑張っているので ご褒美にWorld of Warshipsとい…

いい会社

なんだかGoogleへの入社/退社のエントリーを最近よく見かける。 ここからは予測なんですが 見てるとGoogleで働く魅力は 優秀な人が集まっていることが一番大きい気がする。 優秀な人は周りが自分レベルに優秀じゃないことで何らかの不自由や不愉快を受けて…

階層違い

ameblo.jp イチローの記者会見ぼくも一部見ました。 そして、イチローがどのように野球と向き合いファンや自分とも向き合って来たか 正直に話してるのがよく伝わった。 決して、こういうメディア露出とかそもそも、誰かと接することがそこまで好きじゃないの…

むずかしい

なんだろう、最近税理士の紹介電話が頻繁に来る。 顧問料が下がってきてるから検討してみて欲しいという内容。 多分、何かそういった仲介センターみたいなのが複数の税理士と契約して 顧客に凸電してるんだとは思うんですが。 確定申告も5年目に突入したぼ…

クラウドゲーム

japanese.engadget.com ゲームの世界も新しい流れが出てきそうです。 今って、YouTubeなど見ても分かる通り 動画を流すくらいの通信量なら決して難しい話では無くなった。 一方で、PUBGなどのPCゲームは相変わらず高スペックが求められる PCにお金を掛けられ…

すごいツール

最近、新しいソフトのアイデアを練っている。 あ~、その前に ScoutChecker Ver 0.3.2.1 リリースしました! 大きな不具合も見つからないのでここで一旦完成にします。 ただ、やりたいことがまだたくさんあるので引き続き更新はしていきます。 なお、今後も…

フラット

この決算時期 物販のメンターからある知り合いの年収を聞いた。 2億5千万だそうですよw 年商じゃなくて?w まあ、年商2億だと講師レベルでゴロゴロいるので分かってはいるんですがw まあ、要はメンター(ぼくの講師)のメンター。塾の創始者なんですけ…

キメラ

www.gizmodo.jp ホオジロザメのゲノム解析の結果半端ないDNA修復力が発見されたらしい。 最近はゲノム解析なんて当たり前で いろんな生物設計の要素技術が蓄え始められている。 これを見ててふと思い出したんですよね。 皆さんハンターハンターという漫画を…

偏り その2

世の中からサービス提供と自分の懐が直結する人が居なくなった。 のつづき 一部の経営者を除くとほとんどの人がサービス提供を一から経験することが無くなる。 まあ会社として会社員の一人として関わる人はいっぱいいるかもしれないけど ビジネスの原体験と…

偏り

この間家族と話してて思った。 内容は店員さんの間違いで釣りで得をしたとかそういう話。 今って、経済活動に関わる多くの人がどこかの会社の一員じゃないですか。 しかし昔はそうじゃなかった。 経済を回してる多くが個人事業主で 今日入った利ざやで晩飯の…