中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

堀江さんのスピーチ その2

堀江貴文さんの近畿大の卒業式スピーチ

堀江貴文ホリエモン近畿大学卒業式での伝説のスピーチ

https://www.youtube.com/watch?v=glih1-UJkpQ

を見て感じたこと続き

情報に触れ、自分で考え、自分で発信する。

情報に触れ

この点については

大学の卒業生向けでもあるし

今更なので置いておくとして

情報が誰にでも平等に手に入れることが

出来るようになった。

それに限らず世界で平等に

機会、チャンスも与えられる世界になってきている。

ただ、一方で我々はより

厳しい競争に晒されることにもなる。

だったら、どうすべきか。

そこで、

自分で考える

これです

みんな同じ情報を平等に得る

即ち、世界中の人が平等に

同じインプットを与えられる。

これ、スルーで出力しちゃったら

全くもって、金になる要素なんて

無いですよね。

いやいや、それ今

ぼくも同じものもらったしw

今出してるそれって、

貰ったのそのままじゃんw

みたいに

即ち

その情報を自分がどうにか処理し

何らかの新しいアウトプットにしないと

いけないのです。

でもね、一つの情報をどう捉えるかは

人によって千差万別。

皆同じひとつの情報を貰っても

今あなたが思った事は

他の多くの誰かが感じたことと

ちょっと違った感想かもしれない。

そこから思いついたアイデア

今まで、誰も思いつかなかった

とっても新しいアイデアかもしれない。

今までは、ちょっと変わってるねw

って言われて終わりだった

その人のオリジナリティが

世界に飛び出して行っちゃうかもしれない!

ここでも実は実は

平等な世界の恩恵があったりする。

何者でもない誰かの発想が

世界に認められる可能性を持っている。

堀江さんが言っている

自分で考えるの部分

要は自分と言うオリジナリティを

出す、作り出す工程のことを

言っているのではないのかと思うのです。

これから

全てにおいて

世界は平等にシフトする。

みんな平等な世界!

なんて素晴らしい世界なんだろう!

でもね、人間とは寂しいモノで

平等だけでは幸せは感じられない。

自分は人とは違う

こういう要素が無いと

幸せを感じられない寂しい生き物。

その平等な世界を快く

喜ぶために

我々は、オリジナリティで

確固たる地位を確保する必要があるのです。

質問や疑問、気になることがありましたら

sugaular@gmail.comにメールください。

全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)

1.人気ブログランキングへ

2.

にほんブログ村 科学ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 IT技術ブログへ

にほんブログ村