中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

気持ちが良い その2

 

人間
何かしら


完全とか完璧とか永遠とか絶対とか
「気持ちが良い」何かを求めがち


ってか、これは
ぼくだけの特殊な性癖なのか?w


のつづき


そんなことを
考えてたら
ふと昔を思い出した。


昔、スーファミで真・女神転生
というゲームがあった。


導入部から独特な雰囲気で
引き込まれるように
没入してしまったんですが


その世界では3つの勢力
いや2つかな?
勢力があって


「カオス(混沌)」と「ロウ(秩序)」


これのどちらかに属するように
同調圧力が掛かる場面が
要所要所で出てきて


どちらにも
良いところと悪いところを感じ。


単純にどっちが絶対正しいと
言い切れない絶妙な状態を築いていた。


なるほど
非常に面白い感覚だし


人間の大元は
そもそもどちらかに
偏っているものなので


反対側の感覚を
経験出来たのは非常に興味深かった。


ってか


見える世界を広げたり
自分の中にない新しい概念を導入する上で


ファンタジーやフィクションは
非常に有効な手段だと思った。

 

これらを踏まえると
ぼくは秩序寄りの人間で


完璧とか永遠とか
そういう類の「気持ちが良い」を
求める傾向がある。


なので、カオス寄りの
何かがとっても気持ち悪い。


具体例を上げると


ってか
探したんだけど
考えてた映像のタイトルが出てこないw


やばいねw


映画だったんだけど
テレビ局の裏側でスタッフが
奮闘するドタバタ劇で


俳優のわがままや
局の上の方の意向とか
天災とか事故とか


いろんなものに
振り回されて
なんとか番組を形に出来て
やれやれ終わった


ってあらすじなんだけど


まあ、作る側として
当初やりたかったことが一個も実現出来ず。
結果的にウケて。
それで良しとする


これがぼくには
とっても気持ちが悪くw


見ていて
歯がゆかったw


でも
実は自分がそういう性癖を
もってるからそう感じるだけで


こんなことを
毎日のようにやってて
むしろ楽しいと感じてる人も
居るんだろうなと


世の中の広さを実感した


自分と対局な世界とか
見てて、心が揺さぶられて面白いよねw

 

ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.1.2 2016/11/14 リリース!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村