中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

コミュニケーション先進国w

 

コミュニケーション


人間が生活する上で
必要であるはず。


しかし、これが


現代の日本に於いて
どんどん排除されている。


定型化することによって
ただの固定化されたプロセスになる。


コンビニの店員さんは
対応をマニュアル化され


考えずとも言うべき言葉が
自動で出てくるし


お客のサイドも
言われることが決まっているので


何も考えず
次にやることが決まる。


お互いのロールに
収まることで


お互いを特定せず
特定されることもない。


特定が無いと
いらない責任も発生しない。


究極にコミュニケーションコストを
下げた世界。

 


いや、分かるんスよ。


次に自分の口から出す言葉を
考えないといけない。


これをめんどくさいと感じるときがある


なので、考えずに
決まったやりとりにしてしまえば
だいぶ楽になる。

 

この辺、実は
日本が最も先鋭化している気がする。


だって、店員さんのマニュアル化って
日本が一番進んでると思う

 

思うに、資本主義経済のベクトルとか


合理化というベクトル。


それと似たものとして


個人と社会との関係などでの
コミュニケーションコストの削減。


そういうベクトルでは
日本はかなり先進国。


コミュニケーション先進国w

 

ありがとうございます!