中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

お金の不等号

 

前回


プラモデル好きが
資本主義を凌駕してる話を書いたのですが


なぜ、そもそも
われわれは資本主義に
振り回されているのか


それについて書く


ホリエモンのチャンネル見てると


お金自体はただの道具だと
よく言っている。


いや、言ってることは
よく分かるけど


実際に、なぜそのとおりに
考えることが出来ないのか


それはやっぱり
やりたいこと、ほしいもの
その辺を考えると
全部は実現出来ない。


その中で
何を実現するかを
自分のもっている範囲で
チョイスする。


そのチョイスするものは
生活していくのに必要なものが多い。


コンビニ弁当とかジュースとかね。


そうすると相対的に
汎用性の高いお金の方が
それぞれの買う対象より
価値が高くなるでしょ。


だって、生活に必要だから
買ってるだけでそこまで欲しいわけではない


しかしお金は
そのどれもを別け隔てなく
実現させてくれる


その汎用性の高さが価値


思い描く
実現したい何か


この可能性を
無限に広げることが出来る


たくさん持ってれば
もっとたくさんのやりたいことが可能


そう感じることが出来る。


なので


価値の比較をするとこう。


「何か」<「お金」


この構図がお金に振り回される人の
現実だと思うのです。


しかし、ここで
前回のような
何かに対する愛が強い人


これを例に取ると
間違いなく


「何か」>「お金」

 

いや、こういう人は
今までも見かけたことはある。


冒頭のほりえもんとかはそう。


お金が有り余ってるから
自分の中でお金の価値が下がりきってる。


ケツを拭く紙くらいに思ってる。


そうすると
「何」をするかがすべて


人生死ぬまでの暇つぶし


と誰かが言ってたけど


まさに、その暇つぶしに
自分にとっての意味を見出す作業。


お金の価値を下げることで実現される不等号


「何か」>「お金」


しかし、このプラモデルを愛する人たちは
「何か」の価値を引き上げることで
この不等号を実現している。


じぶんの欲しい何かがレアで高価だったので
食うものを我慢してでも手に入れる。


金額とかの話じゃない。


まあ、しっかり稼いでないと
実現できないけど


収入を全力で注ぎ込むので
稼いでいる量に関係ない

 


いや、たぶん
いろいろ問題あると思いますよ。


生活費とかそれ以外
社会から求められる何かを
多少犠牲にしてるでしょうし。


家族から見たら
残念に見えるかもしれない。


でも、資本主義社会から
脱してるという点に於いては


素晴らしいことだと思う。

 

 

ありがとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.3.3.0
・端子表表示で、各端子の接続アイコンと接続先情報表示を追加。


質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村