中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

再燃 ベーシックインカム

 

ベーシックインカム


最近竹中平蔵さんが月7万で
物議を醸し出しましたよね?


BIウォッチャーのぼくとしても
改めて、これについて
考えている。


まず、7万はきついかな。


働かない人が出てくるのは覚悟の上で
13万にして生活保護や年金も
撤廃したほうがいい。


人類の知的好奇心は
怠惰な生活では満たされない。


これを信じる方向性。


個人的見解は
実現案はこれかなと

 


その前に
前にも書いたんですが


そもそも、われわれは


人の手による作業を
減らすことでお金を稼いで
いるわけです。


いや、単純労働の人は
って話もあるけど


単純労働だって
結局同じ。


明日の自分の作業を
少しでも減らすべく
目の前の作業を効率よく
高速で行う努力をしていると思う。


この行き着く先は
やはり、労働の無い世界です。


即ち、ベーシックインカムによって
労働をしなくとも暮らしていける時代が
必ず訪れる。


そもそも、その前に
全員仕事あぶれたら
全員ホームレスじゃん


なんて考えたこともあったけど
それは資本主義社会が全てと
疑わなかったからそうなってただけであって


資本主義社会も
人類が発展するために
作られた仕組みの一つであって


絶対なものではない


そう考えると
ベーシックインカムへの移行が
素直に思えた。


要は、ベーシックインカムを
ベースにしたときの社会はどうなるか?


ここがぼくの中での現在の検討テーマ。


ずっと考えている。


何しろ、これまで
ずっと自分が考えていた
「稼ぐこと」を目的とした活動


これの多くを
見直す必要がある。


やらなくても食っていける。
それでもやりますか?と
自分に問いかける。


辛いやつはやめるね。


楽しいことだったら続ける。


稼げることだったら続ける。
しかしそれも、内容によりけり
そこから稼げる量と辛さを天秤に掛ける。


いや、言うて
そんな物欲があるわけでもない
家族が養えればそれでいい。


これが前提になると


稼がなくてもいい?


稼がなくてもいいとして
それでもやりたいこと。。。


うーん、、、
自分はやっぱりものづくりが好き。


今は会社で満たされてるけど


それが無くなったら
多分自分でものづくりをするだろう。


でも、それは間違いなく


会社で作るなにかよりも
楽しそう。W


これについては引き続き検討かな。

 

ありがとうございます!

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.3.3.0
・端子表表示で、各端子の接続アイコンと接続先情報表示を追加。


質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村