中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

貧困

 

www.youtube.com


今年の8月の
アメリカ、フィラデルフィアの


最も危険な通りを撮影したもの。


ホームレスがたくさん居て
ドラッグで
普通じゃなくなった人とか


ドラッグやってなくても
普通じゃなくなってそうな人とか


ほんとうに、たくさん居そう。


おそらく、この人達は
この後、死ぬまで貧困からは
抜け出せないのだろう。


じゃあ、もし
ベーシックインカムなどで
生活が保障されたとしたら


彼らは
普通の暮らしをするのだろうか。


結局全部クスリに使ったり


そもそも、クスリを
排除するところからだね。


って、そんなん無理だろうなあ。


まあ、その前に
こんだけの人数がホームレスだと
ベーシックインカムなんてやったら
財源が枯渇しそう。


しかし、これで
銃がかんたんに手に入るんだから


ニュースで見る
暴動の動画とか


映画で見る
強盗のシーンとか


日本人から見たら
どれもファンタジーだったけど


これを見てると


生活に困って
一攫千金狙ってしまう人が
リアルに存在することがよく分かる。


こんなん、間違いなく
立ち入っちゃいけない通りだね。

 

本当に、いろんな意味で


資本主義の悪いところが
極まってる感じ。

 

もうね、小手先の対策じゃ


貧困が無くならないことが
ヒシヒシと伝わってくる。

 


そんで


なんとなくね、日本も
コロナで職を無くした人とか


結構居そうで


今後、こうならないか
心配だったりする。


おそらく、こうなってからじゃ
対策は無い。


こうなる前に対策を打たないといけない。


そう感じたので書いてみた。

 

ありがとうございます!